初任者研修(第3回)中学校1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 あいさつに立たれた福島統括指導主事は 「いろいろ疲れがたまっていることと思います。大変なことも多いかと思いますが、子どもたちには、笑顔で接してください。」 と、初任者の現状に寄り添いながらも、教師としての心意気を伝えておりました。 次に、市内中学校のお二人の先生が、 「授業づくりの基本」 と題して、ご自身の実践事例を基に 「主体的・対話的な深い学び」 について、具体的に講義してくださいました。 初任者研修(第3回)中学校2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「授業づくりで大切にしたいこと」 「評価とは何か」 「1年間の過ごし方」 など、 かゆい所に手が届くような、温かいアドバイスがありました。 最後に、中西指導主事から 「適正で信頼される評価の推進に向けて」 と題する講義がありました。 外国語教育研修(小学校・中級)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修がありました。 株式会社ボーダーリンクの小林様、 トレーナーのGerald Stuttard様、 ALTの皆様をお迎えして 「子ども主体で発話できる活動・小学校における読み書き」 をテーマに 極めて先進的でエネルギッシュ、そして、楽しく学びの多い研修でした。 外国語教育研修(小学校・中級)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() では、 児童の「発話したい」という気持ちを起こさせる場面設定 が大事とのことで、 参加者がグループごとに場面設定にトライしていました。 どのグループもアイディア満載 これなら、子どもたちが自然に単語を口にすると感じました。 外国語教育研修(小学校・中級)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【音声で十分に慣れ親しんだものだけを扱う】 ということを強調していました。 また、中学校に入学するまでに 1,アルファベットの大・小文字を活字体で書く 2,例文を参考に、簡単な語句や基本的な表現を用いて書く 3,英文を書くときのルールを理解する ということが確認されました。 終始、笑顔があふれる研修でした。 最後に 【音声指導8割、読み書き2割】 を十分意識して指導に当たってほしい。 との言葉で結ばれました。 特別支援教育研修(上級)(第1回)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 明星大学教育学部 教育学科教授 星山 麻木 先生を 講師にお迎えし、 「ケーススタディ」として 各自の研究テーマや現任校の課題などを発表していました。 初任者研修(第3回)小学校1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 福島統括指導主事から参加者への日ごろのねぎらいと激励がありました。 一言一言をもらさず受け止めようとする、参加者の真剣なまなざしが、極めて印象的でした。 初任者研修(第3回)小学校2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「授業づくりの基本」 と題し、ご自身の実践をもとにした講義がありました。 お二人とも、子どもの可能性を信じ、 とにかく一人一人を大事にする授業を展開されており 参加者にとって、すぐにでも実践したくなるような 学びの多い講義となりました。 初任者研修(第3回)小学校3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「適正で信頼される評価の推進に向けて」 と題する講義がありました。 「先生方が学習評価を行う際に、大切にしていることは?」 との問いを、各自が考えまとめる中で、 適正な評価によって、子どもたちのより良い学びが実現する ということに気づいた様子でした。 中堅教諭等・中堅養護教諭等資質向上研修1(服務)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 東京都教育庁人事部教職員課主任管理主事の 佐藤 達哉様を講師にお迎えし 「服務事故防止に向けて」 以下の4点にわたって講義及び演習をしていただきました。 1,服務事故の現状 2,服務の基本的事項 3,服務事故の事例と対応 4,服務事故の防止に向けて 中堅教諭等・中堅養護教諭等資質向上研修1(服務)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは一人ひとりが考え グループ討議を経て 発表するという演習も行いました。 どのグループも、講師が用意した回答に鋭く迫っており 参加者の意識の高さがうかがえました。 進路指導主任研修1-1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 担当校長の秋山校長先生からご挨拶をいただいた後 福島統括から 「適正で信頼される評価に向けて」 と題する講義がありました。 進路指導主任研修1-2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() との福島統括からの問いに 参加者一同、真剣に思慮をめぐらせておりました。 また、 「授業で勝負」という意味について 改めて考えを深めました。 進路指導主任研修1-3![]() ![]() ![]() ![]() 中学校の進路指導のゴールについて 「進路先決定」がゴールではない。 と。 そして、 中学校時代に出会った教師の存在の大きさ、 とりわけ 進路指導主任の存在の大きさに言及して 講義を結びました。 講義の後は、グループごとに、自校の評価等についての資料を共有して 意見交換が行われました。 令和7年度教育研究所設置委員会全体会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修会が行われました。 福島統括からのあいさつに続き 安東指導主事から 「教育研究所設置委員会の役割と各設置委員会の取り組みについて」 講義と説明がありました。 全体会の後、各委員会に分かれ、 年間の活動計画や役割等の話し合いが行われました。 令和7年度教育研究所設置委員会全体会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力向上委員会(国語) 学力向上委員会(算数・数学) 学力向上委員会(外国語) 保・幼・小教育推進委員会 小中一貫教育推進委員会 人権教育推進委員会 資料活用委員会(小・社) 資料活用委員会(中・社) 情報教育推進委員会 の9委員会でスタートしました。 特別支援教育コーディネーター研修1-1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 安東指導主事からは、 「特別支援教育コーディネーターの役割と特別支援教育の推進について」 と題する講義が。 後藤主査からは、 「八王子市の総合相談体制について」 と題する講義がありました。 特別支援教育コーディネーター研修1-2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子特別支援学校 八王子西特別支援学校 八王子東特別支援学校 八王子盲学校 多摩桜の丘学園 立川学園 6校の方々から、それぞれの学校の特徴や教育理念などの紹介がありました。 特別支援教育コーディネーター研修1-3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「各学校の特別支援教育の状況と校内委員会の取り組みについて」 グループごとに情報交換がありました。 2年次研修1-1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 馬淵指導主事からは 「いじめの未然防止と対応」 と題して 八王子市スクールロイヤーの浅上弁護士からは 「いじめとは何か〜いじめを理解し、取り組む〜」 と題し、様々なデータや事例を紹介しながら 貴重な講義をしていただきました。 |
|