6月4日4の1授業風景7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の中には音を表す部分が
あるのですね。

6月4日4の1授業風景6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の読み方にヒントが
隠されていました。

6月4日4の1授業風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな分け方ができるのか
パソコン上で漢字を動かしながら
考えていました。

6月4日4の1授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロームブックのオクリンクを
使って漢字の仲間分けを行います。

6月4日4の1授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい漢字もしっかりと
覚えましたね。

6月4日4の1授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の練習の仕方はしっかり
身についています。いいリズムで
練習に取り組んでいました。

6月4日4の1授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業です。まずは漢字の練習。

6月4日3の1授業風景6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうして重ならないように
葉は生えてくるのでしょう。
みんなで考えました。

6月4日3の1授業風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に観察することで
予想していたことが確かめられます。
みんな興味津々です。

6月4日3の1授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に見に行きたいと子どもたちの声。
どうやって葉は生えているのか
見に行きましょう。

6月4日3の1授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうやって葉が出てくるのか
意見が活発に出てきました。

6月4日3の1授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気付いたことを友達とも
共有しました。

6月4日3の1授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業です。今までひまわりと
ホウセンカを観察してきました。
気付いたことを見つけていきます。

6月3日2年トンボだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前、ヤゴ救出作戦のことは
お知らせしました。たくさん救出した
ヤゴは2年生が毎日赤虫をあげながら
育てています。今朝、そのうちの
1匹が羽化して、きれいなトンボに
なっていました。子どもたちも驚き、
喜んでいました。きっとギンヤンマです。
これからもどんどんトンボになりそうです。
羽化する瞬間を見てみたい!

6月2日2の2授業風景7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな会話をしているのですかね。
みんな楽しそうです。これから
みんなの前で披露をしていきます。

6月2日2の2授業風景6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんななり切っていました。

6月2日2の2授業風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は違う動物さんでペアを組んで、
動物の鳴き声で会話を楽しみました。

6月2日2の2授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ動物同士が集まって、
鳴き方を披露しました。
いろいろな鳴き方があるものです。

6月2日2の2授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな上手なんですよ。同じネコでも
いろいろな鳴き方がありました。

6月2日2の2授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は動物の鳴き声を使って
音楽を楽しみます。一人一人
動物を選んで鳴き声を披露しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定表
10/10 遠足(1・2)
10/13 スポーツの日