6月13日 アウトリーチコンサート
体育館で、金管五重奏を聴きました。全校で聴きましたが、1・2年生も本物の音に触れ、楽しんで聴き入っていました。やっぱり、生演奏は、違いますね。
【学校日記】 2025-06-13 17:05 up!
6月13日 授業風景 1年生
算数の時間でした。しっかり手を挙げ、頑張っていました。算数プリントのまる付け、私も少し手伝いました。みんな、良くできていました。
【学校日記】 2025-06-13 17:02 up!
6月13日 畑
この前植えたサツマイモ、ゴーヤ、ナス、鹿島小の畑は、元気いっぱいです。
【学校日記】 2025-06-13 17:00 up!
6月13日 なかよし班遊び
今日は、朝から6班に分かれて、なかよし班遊びを行いました。班で考えた遊びを校庭で分かれて行っていました。笑顔いっぱいでした。
【学校日記】 2025-06-13 16:58 up!
令和7年6月13日(金)の給食
★今日の給食★
セサミトースト 八王子産キャベツのクリーム煮
ツナと大根のゴマサラダ ジョア(プレーン)
今日は八王子産の甘くおいしいキャベツを使った
クリーム煮を作りました。
【給食室より】 2025-06-13 13:32 up!
6月12日 授業風景 4・5・6年生
今日から4・5・6年生も水泳指導が始まりました。京王堀之内にあるアクラブでの指導になります。短い時間ではありましたが、今年度初泳ぎを楽しんでいました。
【学校日記】 2025-06-12 15:28 up!
令和7年6月12日(木)の給食
★今日の給食★
ごはん マーボ−どうふ にら玉スープ
ごまめナッツ 果物(冷凍ミカン) 牛乳
【給食室より】 2025-06-12 12:09 up!
「進め!糸のこ探検隊!」5年生 Part2
この作品は、どのようにも変形でき、バラバラにすると、パズルのようにして、一枚の板に戻ります。
【図工作品】 2025-06-11 14:20 up!
「進め!糸のこ探検隊!」5年生 Part1
【図工作品】 2025-06-11 13:19 up!
6月11日 授業風景 3年生
社会科で、八王子市の交通を学習していました。多摩モノレールが走っているのも特徴ですね。
【学校日記】 2025-06-11 13:12 up!
6月11日 授業風景 2年生
「ぎゅっとしたい! わたしの…」クラフトのかみで、ぎゅっとしたいものをつくろう!さてさて、どんな作品に仕上がるか。お楽しみ。
【学校日記】 2025-06-11 13:07 up!
令和7年6月11日(水)の給食
★今日の給食★
うめごはん いかの松かさ焼き かわりきんぴら
ごじる 牛乳
今日6月11日は雑節の入梅です。
そこで今日の給食は「うめごはん」を作りました。
【給食室より】 2025-06-11 12:11 up!
6月10日 社会科見学 4年生 Part5
エコにこセンターの話を聞いて、最後に収集車の重さをはかるところで、クラス全員の重さをはかりました、
【学校日記】 2025-06-10 13:48 up!
6月10日 社会科見学 4年生 Part4
貯められたごみを巨大クレーンが、良く燃えるように混ぜていました。すごい迫力でした。
【学校日記】 2025-06-10 13:45 up!
6月10日 社会科見学 4年生 Part3
ごみがご収集車に運ばれ、ごみピットに入れられていました。その後、集中管理室を見ました。
【学校日記】 2025-06-10 13:43 up!
6月10日 社会科見学 4年生 Part2
職員の方から、ごみの種類の話を聞いて、その後、施設の概要の映像を見ました。みんなの頭の上の天井にある円が清掃工場の煙突の直径と同じで、8mあります。
【学校日記】 2025-06-10 13:40 up!
6月10日 社会科見学 4年生 Part1
多摩清掃工場の見学です。あいにくの雨、小田急多摩センター駅まで歩いて、電車に乗ります。目的地に着きました。
【学校日記】 2025-06-10 13:37 up!
令和7年6月10日(火)の給食
★今日の給食★
ごはん 豚肉の生姜焼き あさづけ
八王子産玉ねぎの味噌汁 牛乳
今日の給食は八王子産の玉ねぎをたっぷり使って
みそ汁を作りました。
【給食室より】 2025-06-10 13:23 up!
6月7日 学校説明会
本日の学校公開にご来校いただきまして、ありがとうございました。
令和8年度新入生に向けての学校説明会には、十数名の方が参加してくださいました。校長先生から今年度の教育活動についての説明がありました。鹿島小学校への入学を楽しみにお待ちしています。
【学校日記】 2025-06-07 14:43 up!
6月7日 6年生「算数」
「分数÷分数」でした。1/3で割るって、どういうこと?割り算の本質でもあり、分数の計算の意味を理解することが、一番難しいところです。頑張ろう!
【学校公開】 2025-06-07 10:29 up!