学校運営協議会の皆さんによる漢検準会場受検を実施!
今日6/15(日)は漢検準会場試験日でした。1番早いクラスは、午前9時30分に集合して10時に開始をして、最後のクラスは午後4時30分に終了しました。
15名の受検予定者がおりましたが、残念ながら2名の欠席者がいましたが、無事に試験を終了しました。 ここに至るまでは学運協による試験対策も実施したりと手厚い指導が行われています。今回も小学生7名を含む13名が受検をしました。高校生在学程度の難しい準2級を小学生を含む2名も受検しており多くの中学生も感心していました。 恩方中学校の高校入試の推薦合格率の高さは、こうした検定指導にもあります。秋の試験でも多くの生徒に積極的にチャレンジしてもらいたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 恩方中学校の学校給食について![]() ![]() 小学校は元々学校で給食をつくる自校給食でしたが、中学校は数年前まではお弁当または注文弁当でした。しかし、地域の皆さんの声を受けて政治家や行政の皆さんの努力の結果で市内全中学校で学校給食が行われるようになったのです。 しかし、元々の校舎は給食対応になっていません。配膳室も後から教室を改良したものです。したがってエレベーターもありませんから、4階の生徒たちのために毎日配膳員さんたちが重い食缶を手で運びあげています。そんな配膳員さんたちの苦労を恩方中学校の生徒たちは知っていますので、今までに卒業していった生徒たちは配膳員さんや給食センターの皆さんにお礼のメッセージを届けているのです。 私たち教員は様々な自治体の学校を経験していますから八王子市の給食の美味しさには太鼓判を押しています。
|