承認手続きがあるため、トップページよりも少し遅れての更新となりますので、予めご了承ください。

部活動担当者研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(月)教育センター第3研修室にて
標記の研修がありました。
前半は、担当の波多野指導主事から
「八王子市の部活動改革について」
の説明がありました。

部活動担当者研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は
「各学校での取り組みや今後の部活動改革について」
グループごとに協議を行い、その後、全体で共有しておりました。

学校マネジメント力向上研修2ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(金)教育センター大会議室にて
標記の研修が行われました。


東京学芸大学教育学研究科教育実践専門職高度化専攻(教職大学院)
学校マネジメントプログラム
教授 福本 みちよ先生をお迎えして
「適正な学校評価について」
と題して、ご講義をいただきました。

学校マネジメント力向上研修2ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【演習】
「組織としての学校」の観点から自校を語る
では、グループごとに活発な協議がなされました。

教務主任研修・連絡協議会1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(木)教育センター大会議室にて
標記の研修・連絡協議会がありました。

志村統括指導主事のあいさつに続いて
担当校長、副校長の紹介とあいさつがありました。

本日の講師である
七国中学校 本田校長先生からは、
「教務主任に期待すること」と題し
法令およびご自身の教務主任時代の経験を踏まえ
丁寧な講義がありました。

教務主任研修・連絡協議会1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
波多野指導主事は、
まずアイスブレイクで
和やかな雰囲気をつくり、
受講者同士、自然な形で話し合いができるように
しておりました。

教務主任研修・連絡協議会1−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のねらい
◆実践や悩みを共有しながら学びあう。
◆“なるほど”を持ち帰る。

そのために
◆否定しない。
◆それぞれの実践に“背景”があることを理解する。

が示された時、直前に行われたアイスブレイクが
とても重要な活動であったことが分かりました。

「各学校の教育課程の実践について」
の話し合いも、極めてスムーズで、学びの多い研修でした。

初任者研修1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(火)教育センター大会議室にて
標記の研修が行われました。
福島統括指導主事からのあいさつの後、
教職員課の岡部主査からは、
「教育公務員としての服務について」
と題して、厳しくも先生方を守るための大事な講義がありました。

初任者研修1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壽崎課長補佐兼主査からは、
「八王子市立学校における安全衛生について」
と題して、先生方が最大限に力を発揮するための
具体的な方法を講義で教えていただきました。

初任者研修1−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講義の中で、
自分の体と心を守るために
1,伝え上手になろう
  (自己表現タイプ診断を通して)
2,相談上手になろう
と、訴えられました。

自己表現タイプの診断では、隣同士話し合いながら
自己分析を行っていました。

初任者研修1−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上野指導担当部長は、
「八王子市の教員に期待すること」
と題し、理想の教師像を事例を交えながら、
順を追って分かりやすく示しておりました。

初任者研修1−5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理想とする教師像に迫るために
児童・生徒が期待する「教員」

保護者・地域が期待する「教員」
を示しながら
八王子市が期待する教師像
を示しておりました。

初任者研修1−6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上野指導担当部長は、
教師として意識してほしいこととして、
自分をコントロールする力を身に付けることを挙げました。
(1)忙しい教師の仕事
  ◆児童・生徒の前ではいつも笑顔を意識する。
  ◆周囲の先生方の学級経営をのぞいてみる。
(2)「時間のゆとり」と「心のゆとり」
  ◆自分の時間と心を管理する力を身に付けよう。
(3)「多忙感」から「満足感」へ
  ◆心のコントロール
  ◆時間のコントロール

そして、最後に常に意識してほしいこととして
3つ示されましたが、
一番大事なのは、
子供たちの幸せのために仕事をしてほしい。
ということです。との言葉に
初任者一同、大きくうなずいていました。

初任者研修1−7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
坂上指導主事からは、
初任者研修の目的や今後の予定等についての説明がありました。

研修会の最後に、
若手教員育成担当の4人の研究主事が紹介され、
挨拶とともに、初任者への重要なメッセージを
伝えておりました。

令和7年度 授業力マイスター研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(月)教育センター第3研修室にて
標記の研修がありました。

はじめに、福島統括指導主事より
一人一人に、教育長からの認定書が手渡されました。

令和7年度 授業力マイスター研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授与された後の表情に
決意がみなぎっていました。

令和7年度 授業力マイスター研修3

画像1 画像1
画像2 画像2
授与に続いて、福島統括からは、
「授業力マイスターに期待すること」
とのお話と、励ましの言葉がありました。

令和7年度 授業力マイスター研修4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年の、八王子市教員研究生としての1年間を振り返りながら
個々の変化について、グループ協議をしました。

令和7年度 授業力マイスター研修5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安東指導主事から、
八王子市教員研究生から授業力マイスターになるとは
どういうことなのか。
授業力マイスターは、どのような活動をするか。
など、丁寧に説明がありました。

令和7年度 授業力マイスター研修6

画像1 画像1
画像2 画像2
演習の時間には、
二つの指導案から一つ選んで
研修等における指導・助言の在り方を学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教員研修及び連絡協議会等の予定

教員研究生

登校支援

いじめ防止対策