-->

6月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ごはん
・マーボー豆腐
・にらたまスープ
・小魚のごまがらめ
・牛乳

 今日は、ボクシングウェルター級の世界戦への出場が決定した、プロボクサーの佐々木尽選手を応援するメニューでした!佐々木選手は八王子市立別所小・中学校出身です。
今日は、佐々木選手が好きだった給食のマーボー豆腐を八丁みそを使用して作りました。

6月19日には、大田区総合体育館で佐々木選手の試合があります。
八王子から世界へ挑戦する佐々木選手をみんなで応援しましょう!

【八王子産の食材】
・にんにく
・長ねぎ
・卵

6月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・うめごはん
・いかの松かさ焼き
・呉汁
・変わりきんぴら
・牛乳

 6月11日は「入梅」(にゅうばい)といって、昔から梅雨入りの目安とされてきた日です。今日はそんな入梅にちなんで、梅を使って「梅ごはん」を出しました。
梅にはクエン酸といって疲労回復に役立つ栄養素が含まれています。
おいしい給食を食べて、これからの梅雨の時期も元気に過ごしてほしいと思います。

【八王子産の食材】
・大根

小中連携(中学校訪問)3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業見学の後は、クラブを見学しました。あいにくの雨だったので、外て行うクラブは見れませんでしたが、いくつかのクラブを見学することができました。

小中連携(中学校訪問)2

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業では、教科書を見せてもらいました。卒業生が頑張って勉強していました。

小中連携(中学校訪問)1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生が宮上中学校を訪問して、授業見学やクラブ見学をします。まず体育館に集まり、注意事項を確認してから始まりました。

1年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「やぶいたかたちからうまれたよ」の単元で、紙を子供たち一人一人が思い思いに破いて、偶然?できた形を使って、作品を作ります。
 今日は、いろいろな紙の破き方(少しずつ・そっと・ひっぱって・おもいっきり・重ねて)を試しました。そして破くときの音にも注目しました。
「破き方によって、音が違う!」「魚みたいな形になった!」といろいろな気付きがありました。

3年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「いいち、にいっ、いいち にいっ」のお話から「信頼 友情」について考えました。「友達がいるから挑戦できた」「仲間がいるからできるようになった」と友達の存在の大きさについての意見がたくさん出ました。
 道徳ではありませんが、教室の後ろで「かいこ」を飼っています。桑の葉を食べてすくすく大きくなっています。休み時間に手の上に載せて、「かいこ」を可愛がっている人もいました。

6月10日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ひじきと豆のピラフ
・鮭の香草パン粉焼き
・八王子産たまねぎのスープ
・野菜サラダ
・牛乳

今日は、王子産のたまねぎをたっぷり使ってスープを作りました!
たまねぎの甘味と優しい味わいで体がほっと温まる一品でした。

【八王子産の食材】
・たまねぎ
・にんにく
・小松菜
・きゃべつ

学校公開ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学年に進級して初めての授業参観でしたが、お子様の様子はいかがだったでしょうか?先日、ある子供に聞くと「楽しみ!」と話していました。お家の方が教室にいるという非日常と、頑張って勉強をしている姿をぜひ見て欲しいという気持ちの表れなのかなと思いました。子供たち一人一人の頑張りは、それぞれでございます。他人と比べるのではなく、その子供なりの頑張りを褒めていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、本校では一学期の学校公開日に合わせて、保護者向けにもセーティ教室を実施しております。スマートホン等は、とても便利なもので、今の生活に欠かせないものとなっています。しかし使い方を誤ったり、悪意のある情報に繋がってしまったりすると大変なことになってしまいます。どうかこの機会にご家庭で、ルールやマナーを含め、スマートホン等の使い方について話し合ってくださると幸いです。
 本日は、ご来校いただきありがとうございました。

セーティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京都都民安全推進部ファミリーeルール事務局から講師の方をお招きして、話を伺いました。スマホやパソコンは、とても便利なものだけれど、使い方を間違えてしまうと、被害者にも加害者なる可能性があると教えていただきました。
話を聞くだけでなく、途中友達同士で話し合う場面もあり、自分事として考えることができました。
ルールを作り、それを守ることはもちろん、一人一人が相手を思いやることが大切だと感じました。

6月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・キムチたまごチャーハン
・ワンタンスープ
・ポップビーンズ
・牛乳

 キムチたまごチャーハンは、油で豚肉、にんじん、キムチ、小松菜を炒め、白米と混ぜて炊きこんだ後、炊きあがったお米に炒り卵を混ぜて作りました。
 キムチは辛すぎず食べやすいため、子どもたちに大人気でした!

【八王子産の食材】
・白菜キムチ
・小松菜
・卵

6月5日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・スパゲティミートソース
・野菜スープ
・オレンジポンチ
・牛乳

今日は野菜をたっぷり使ったメニューでした。スパゲティミートソースには、1人90g、本校の食数約340食で32kgの玉ねぎを使っています。たまねぎの甘みが出て、おいしいミートソースに仕上がりました。

【八王子産の食材】
・たまねぎ
・にんにく
・きゃべつ

なわとびタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ2週間程、休み時間に「なわとびタイム」に取り組んできました。今日の中休みで最終でした。兄弟学年で、教え合ったり、手本を見せたりしました。高学年が低学年にやさしく教える姿がとても微笑ましかったです。

2年おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八王子おはなし会の方が学校に来校され、本の読み聞かせをしてくださいました。
読み聞かせをしてくださった本は、「瓜こひめこ」「王子さまの耳は、ろばの耳」「にんじゃ あまがえる」の三冊です。
おはなし会の方の読み聞かせに、皆物語の世界に引き込まれました。
今日は、2年生でしたが、1年をかけて、全学年回って、読み聞かせをしてくださいます。

6月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・かみかみごはん
・赤魚の一味焼き
・具だくさんみそ汁
・スタミナきゅうり
・くだもの(冷凍みかん)
・牛乳

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。
それに合わせて、今日の給食はかみごたえがあり、「カルシウム」がたっぷり入った歯に良い、虫歯予防を目的とした献立でした。
また、今日は気温も高く、今年度初めての「冷凍みかん」だったため、子どもたちはとても嬉しそうに食べていました!

【八王子産の食材】
・大根
・胡瓜
・にんにく

6月3日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・二色丼
・たまねぎとじゃがいものみそ汁
・胡瓜と大根の南蛮漬け
・牛乳

【八王子産の食材】
・たまねぎ
・卵
・きゃべつ
・大根
・胡瓜

6月2日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ごはん
・ゆのす香る ねぎ塩チキン
・のっぺい汁
・じゃこと野菜のおかか和え
・牛乳

 ゆのすの恵み料理とは、高知県の100年フードに認定されている料理です。高知県ではゆずの皮ごと絞ったものを「ゆのす」と呼び、大切に使っています。
 給食では、高知県産のゆず果汁を使用して、「ゆのす香るねぎ塩チキン」を食べました。

【八王子産の食材】
・大根
・きゃべつ

放課後子供教室の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の玄関にある花壇のラベンダーが花を咲かせています。
今日は、そのラベンダーを使って、ラベンダーの「香り袋」を作りました。
作っている時、ラベンダーの香りが周囲に漂い、その場にいるだけで、癒されました。

6月避難訓練(一斉下校訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の避難訓練は、大雨洪水警報が発令され、通学路で土砂崩れの危険性が高い状況という想定で行いました。
先生方は、通学路に立ち、子供たちはできるだけ固まって、下校しました。
とてもスムーズに行うことができました。

1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「けむりのきしゃ」の物語を使って、登場人物の「おじいさん」や「ながれぼし」が話していそうなところを探し、セリフを考えました。
いろいろな意見を出し合い、それも参考にしながら、最後は考えたセリフを入れて音読をして、その様子をクロームで記録しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育課程

学校運営協議会

学校評価

お知らせ

保健だより

学校経営計画

学校経営報告

学校の計画を示す補助資料

生活時程表

年間行事予定

食育便り

予定献立表

いじめ防止基本方針と体罰防止のための取組

第1学年

第3学年

第2学年

第4学年

第5学年

第6学年

こすもす

なごやか

八王子市教育委員会からのお知らせ

東京都教育委員会からのお知らせ

学校便り

放課後子ども教室からのお知らせ

みやかめタイムス

みやかみ会規約等

学校施設開放

-->