1年_高尾山校外学習【その6】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無事に帰ってくることができた裏側に、様々な人の協力や支えがあったことを忘れないようにしたいですね。 しっかりこの学習をまとめていきましょう。 お弁当や持ち物の準備をしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。 1年_高尾山校外学習【その5】
無事、全班下山をしました。
「お小遣い500円玉で持ってきちゃった。参拝するのに、どうしよう。」 「参拝に来てくれてありがとう。手を合わせるだけで大丈夫ですよ。」 生徒の会話に、水行道場の方が優しく声をかけてくださいました。 「小学校でも登ったのに、すごく疲れたな。」 きっとたくさん色々なことを吸収し、みんなで協力したからでしょう。 学習も前向きに取り組む姿に、頼もしさを感じました。 事後学習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年_高尾山校外学習【その4】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のミッション達成をめざし、協力しています。 1年_高尾山校外学習【その3】![]() ![]() ミュージアムのプロジェクションマッピングが終わると拍手。 配慮や感謝の姿も見られます。 1年_高尾山校外学習【その2】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年_高尾山校外学習【その1】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新校舎建設の様子【その1】
5月26日(月)、仮設校舎2階から見た建設中の義務教育学校校舎です。
高くそびえたつ機械や日々進んでいく工事の様子に、令和9年度への期待もふくらみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年高尾山校外学習_直前学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担当教員や実行委員が前に立ち、全員で直前の注意事項や連絡事項の確認をしました。 みんなが笑顔で「やりきった」という達成感を得られるような校外学習にしましょう。 教育実習スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の担当で、2年生に配置させてもらっています。 昼の放送で全校生徒に挨拶をしてもらったところ、教室の生徒からも「よろしくお願いします!」の声が聞こえてきました 有意義な3週間になるように、学校全体でサポートしていきます。 小中合同引き渡し訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も第二小学校と同じ設定・同じ時間で行いました。 「首都直下地震に関する情報の受信」及び「警戒宣言の発令」を想定して、保護者の方へ引き渡しを実施しました。 命を守る行動について、保護者の皆さまと学校とが共通理解を深める貴重な機会となりました。 ご協力ありがとうございました。 中間考査2日目![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、社会・数学・英語のテストが行われました。 昨日に引き続き、熱心に取り組んでいます。 校内研修始動![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は「深い学びを目指した授業デザインとその評価」をテーマに目標志向型の研修を展開していきます。 主体的な学び実現部会、特別支援学級の教科指導充実部会、STEAM教育推進部会の3つの部会で、指導力とチーム力の向上を目指します。 中間考査1日目
5月22日(木)、中間考査が始まりました。
これまでの学習の成果を発揮できるようにと、真剣に問題と向き合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会・生徒会コラボレーション_小中合同あいさつ運動
5月19日(月)・20日(火)の2日間、小中合同あいさつ運動を実施しました。
第四中学校の生徒会役員が第二小学校の校門に立ち、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。 朝からさわやかなあいさつが交わされます。 校舎は離れているものの、顔の見える関係が構築されていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域で活躍する四中生【その1】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四中生は心肺蘇生法訓練を担当し、見本を見せたり、体験する小学生にアドバイスをしたりしました。 今年度も様々なボランティア活動に参加していく予定です。 定期考査前自習教室・質問教室![]() ![]() ![]() ![]() 図書室では、地域の方の見守りのもと、自習教室が行われていました。 隣の教室では、質問教室も開かれていました。 定期考査に向けて、前向きに努力する四中生です。 英語トークテスト![]() ![]() ![]() ![]() 緊張しながらも、笑顔で会話しています。発音もGoodでした! スケアード・ストレイト【その2】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタントマンによる実演だけでなく、生徒が体感する場面も設定していただきました。 自転車は気軽に乗ることのできる便利な乗り物ですが、被害者にも加害者にもなり得る車の一種です。 知識をしっかりと身につけ、安全に走行できるようにしましょう。 ご協力いただきました八王子警察署、ワイルドスタントの皆さま、貴重な機会をありがとうございました。 スケアード・ストレイト【その1】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタントマンが目の前で交通事故を再現することにより、交通事故の衝撃や恐ろしさを実感するという取組です。 交通安全に対する意識を高め、ルールやマナーの向上を図ることを目的として行われます。 スタントマンの実演する「リアル」を、ヒヤヒヤしながら見守ります。 5月の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自発的に声をかけ合い、5分前に整列していた学年もありました。立派です。 校長先生からは、第四中学校の開校の軌跡についてお話がありました。 様々な縁や多くの人の努力のもと、今日の第四中学校があるということが分かりましたね。 庭球部の表彰もありました。おめでとうございます。 次の試合も頑張ってください。 |
|