6/4長房中学校体育大会
本日延期されていた長房中学校の体育大会が開催されました。中学1年・2年・3年生全生徒が一致団結しての素晴らしい大会だったと感じました。特に、どの生徒も真剣に競技や団体行動、応援に取り組む姿に、小学校を卒業し、中学校生活を通して成長した姿に感動しました。また、大会スローガンである「一蓮托生」という言葉には、【個人から集団へ、集団はこれからへ】という思いがあるとのことでした。そして、美術部の作成した横断幕も立派でした。校長先生はじめ、全教職員の皆様、保護者・学校運営協議会・地域の皆様に、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食の献立 6月4日(水曜日)」![]() ![]() *ゆかりごはん *いかの七味焼き *変わりきんぴら *田舎汁 *牛乳 6月4日から10日は、歯と口の健康週間 歯と口を健康に保つには・・歯科衛生士さんに聞きました! ポイント1 歯の役割を知ろう! ・体のバランスを整える・話す・顔の形を保つ・力を出す ポイント2 よくかんで食べる! ・だ液がたくさん出て、むし歯を予防する! ・消化がよくなり、太りにくくなる! ・脳を刺激して、頭の働きがよくなる! 6/2富士森高校体育祭2
色チームごとの大弾幕は、とても素敵でした。本校の2が学期の行事は、展覧会です。3年前の展覧会でも、富士森高校の美術部と写真部の生徒さんの作品をお借りすることができました。今後ともよろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食の献立 6月3日(火曜日)」![]() ![]() *ビビンバ *八王子産たまねぎのスープ *ナッツといりこのごまがらめ *牛乳 〜たまねぎのおはなし〜 たまねぎは、 「新たまねぎ」・・春先に出回るみずみずしいたまねぎ 「黄たまねぎ」・・一年中出まわっているたまねぎ 「赤たまねぎ」・・サラダなどの彩に使われるたまねぎ があります。 今日は、旬の八王子産のたまねぎをいただきます! 八王子産のたまねぎは、5月から9月が旬です! 約244トンものたまねぎが収穫されます。 6/2富士森高校体育祭1
先週からの延期になっていた富士森高校体育祭が昨日開催され、参観をさせていただきました。毎年参観させていただいていますが、富士森高校の生徒さんたちのイtッチ団結して取り組む姿や、立派な挨拶、競技やプログラム種目、応援表現など、4色のチームがそれぞれの特徴と高校生活を精一杯楽しみながらも真剣に過ごしていることが感じられました。富士森高校校長先生はじめとした教職員、保護者、同窓会の皆様に心より感謝申し上げます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2生活発表3年
運動会も終わり、1学期も後半に入りました。昨日の児童町会では、3年1組による6月の生活目標の発表がありました。自分たちで6月の生活目標「Tチャイムの合図を守ろう」についての寸劇を考えて、発表できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食の献立 6月2日(月曜日)」![]() ![]() *ごはん *あじのねぎ塩焼き *豚汁 *小松菜とじゃこ炒め *果物(バレンシアオレンジ) *牛乳 あじは、5月から7月の初夏が旬の魚です。 あじには、「ぜいご」という尾の近くにとげとげしているものがあります。見た目は骨のようですが、じつは、うろこの一種です。 |