修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(月)、3年生が修学旅行の学習ガイダンスを行っている様子です。

実行委員の紹介と修学旅行における学習の内容の説明がありました。

中学校生活の中でも大きな重みをもつ行事となります。
充実した取組になるように頑張りましょう。

部・クラブ活動の様子【その1】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(火)、放課後の部活動の様子です。

体育館でシーズンスポーツクラブがバスケットボールをしていました。

1年生も互いに声を掛け合いながら、楽しそうに練習しています。

来年も花いっぱいになりますように

5月12日(月)、7組の緑化の授業で、チューリップの球根を採取しました。
このチューリップは昨年度の9月に青少対の花ボランティアの方々と一緒に植えたものです。
今年度の入学式に、新入生を色鮮やかに迎えてくれたチューリップです。
これから採取した球根を乾燥させ、10月に植える準備をしていきます。

来年もたくさんの花を咲かせてくれるようにと、願いを込めながら作業をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たがの杜小中学校_共同研究全体会【その1】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(月)、昨年度から継続している小学校との共同研究の取組がスタートしました。

今年度の方向性、研究発表会当日のイメージを共有し、部会での打ち合わせを行いました。
小学校・中学校の教員が、膝を突き合わせて話し合う姿が印象的でした。

力を合わせて、「小中一緒だからできること」に挑戦していきます。


※令和4・5年度、令和6年度の研究の取組内容も校舎内に掲示しました。生徒も懐かしそうに眺めてくれています。

1年高尾山校外学習_事前学習【その2】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(月)、講話の後に質問タイムを設けていただきました。

「高尾山に天狗が祀られているのはなぜ?」

「お坊さんの服の色の違いに意味があるの?」

など、たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。

加久保さま、本日はありがとうございました。

1年高尾山校外学習_事前学習【その1】

5月12日(月)、1年生の高尾山校外学習の事前学習として、高尾山薬王院の僧侶 加久保さまをお招きし、ご講話いただきました。

薬王院の歴史や僧侶の御勤めのことなど、たくさん興味深いお話をしてくださいました。

加久保さまからは、法螺貝の音も聞かせていただきました。心に響く音でした。


司会進行やお礼の言葉は学級委員が担当しました。しっかりと役割を果たすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第四中学校の開校記念日

画像1 画像1
今日、5月10日は第四中学校の開校記念日です。

このHPにも「昭和22年5月10日八王子市立高女仮校舎にて開校式及び入学式を挙行」と掲載されています。
78年の歴史と伝統のバトンが今日までつながれてきたということです。

第四中学校の誕生日ともいえる5月10日。
「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちをもちながら、このバトンを未来へつないでいきたいですね。

※旧校舎の絵は、卒業生が描いてくれたものです。
画像2 画像2

排球部による奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(土)、部活動を終えた排球部が体育館周りの雑草取りをしてくれていました。
週末の部活動の前後の時間に、少しずつやってくれているそうです。

明るく、楽しそうに奉仕活動をしていた排球部。
この一日一善も、排球部の「前向きさ」につながっているように感じました。

水泳指導スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(木)、今年度の水泳指導がスタートしました。
今年度はアクラブ八王子の施設をお借りして実施しています。
それぞれの泳力の向上を目指し、がんばりましょう。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(木)、生徒総会を行いました。

生徒会本部・各委員会から、活動方針と活動内容が提示された後、質問や要望が出されました。
一つ一つの声に対し、どのように解決できそうか、この後どんな風に活動しようと考えているのか、誠実に答弁する姿が印象的でした。

たがの杜小中学校(第四中学校)は小さな社会であり、生徒の皆さんはその社会を構成する一員です。学校生活をより豊かにするために、一人ひとりが様々な場面で活躍できる力をつけていくために、主体的に考え、行動することを大切にしていきましょう。

少しずつ、一歩ずつ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日(水)の1年生の教室。
「少しでも早く給食準備ができるように」と、4時間目の体育の前に、机を班の形にしてから移動したとのこと。
先を見通して考えたこと、それを行動に移したこと。拍手です!

5月7日(水)の数学少人数教室。
昼休みに、先生に質問している様子です。
日々の授業の合間にも、このような姿が見られます。
毎日の授業を大切にすることが、大きな成長につながります。

少しずつ、一歩ずつ。できること・できそうなことを積み重ねていきましょう。

交流委員会_朝交流【その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日(水)・5月1日(木)・5月2日(金)の3日間、7組教室で交流委員会の自己紹介クイズを行いました。
先日の自己紹介に新たな情報を追加して、交流委員一人一人がクイズを作成。
7組のみなさんもメモをしながら自己紹介を聞いていたので、正答率も高めでした。
2回の朝交流を通して、交流委員を知ってもらうことができました。

思いを巡らせ、行動に。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(木)の放課後の様子です。
専門委員会で、先輩も後輩も一緒に考える様子。
先輩から学び、行動する様子。
自分たちで考え、行動した様子。

多くの人が過ごす場所だからこそ、思いを巡らせ、動いてみることが大切ですね。
専門委員のみなさんの「考動」に支えられています。

校内研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(月)放課後の時間に、評価・評定に関する研修会を行いました。

八王子市教育委員会 学校教育部統括指導主事 福島裕子先生をお招きし、適正で信頼される評価・評定の正しい在り方・捉え方について、ご講義いただきました。

グループワークでは、様々な教科担当が机を寄せ合って、実践や意見を共有しました。

「なすことによって学ぶ」「生徒の姿から学ぶ」
学び続ける教師をめざして、研鑽を重ねていきます。

教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(月)、教室の様子です。

1年生、担任の先生の道徳授業。
2年生、横浜校外学習の事前学習としてSDGsの学習。
(当日は企業訪問し、SDGsの具体的な取組について学習します。)
3年生、修学旅行の事前学習。

1年生は来月後半に校外学習、7組は6月に宿泊学習があります。
それぞれ今年度初めての学年行事・校外学習にむけて取組が始まっています。

第二小学校学校公開

画像1 画像1
4月26日(土)、第二小学校で学校公開と保護者会がありました。

中学校の数学科教員も算数授業のお手伝いに行きました。

二小生から
「あ!中学校の先生だ。今日も来てるの?」
二小の保護者の方から
「家でどんな風に教えたら良いのか悩ましくて…。」

第二小学校の小学生から、保護者の方から、声をかけてもらうことも増えてきました。

学級討議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(金)、学級討議(生徒総会にむけた議案書審議)の様子です。

各委員会の活動方針や活動内容を確認し、意見や要望を集約していきます。
生徒会活動を通じて、自分たちの学校生活を自分たちの声で・力で充実させていくための大切な時間です。

学級委員は先日の打ち合わせの内容を活かし、様々な配慮をしながら進行役をやり遂げてくれました。
学級委員の皆さん、ありがとうございました。

1年食育訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(金)、お昼の時間に食育訪問がありました。
栄養士の方が「中学生に必要な食事の量」について話をしてくださいました。
美味しい給食を食べながらも、しっかり話に耳を傾ける1年生の様子です。

交流委員会_朝交流【その1】

画像1 画像1
4月23日(水)・25日(金)、交流委員会による朝交流が行われました。

今回は交流委員が7組の教室に行き、自己紹介をしました。
7組生徒からも自己紹介を深掘りする質問が出て、温かい交わりでスタートとすることができました。

来週は、交流委員が作った自己紹介クイズに答えてもらう予定です。

持久走の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(木)、体育の持久走の様子です。

義務教育学校建設中につき校庭は狭くなっていますが、体育科が工夫をしてスペースを最大限に活用して授業を行っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/5 水泳指導(3)
6/6 校外学習(2・2-7)

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校経営報告

教育課程

教育課程(特支)

学校だより

校長より

バックナンバー