たがの杜小中学校_共同研究全体会【その3】
6月2日(月)、共同研究全体会の児童・生徒会活動部会、キャリア教育部会、部会後のチーフ会議の様子です。
令和9年度のたがの杜義務教育学校開校にむけて、児童・生徒のより良い日常を作るために、各部会メンバーで奮闘しています。 私たち教師の学ぶ姿は、子どもたちの学ぶ姿の相似形であるとも言われます。 笑顔で対話する姿や真剣に協議する姿、協力しながら挑戦する姿…。 児童・生徒の学びのモデルとして、引き続き研鑽を積んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たがの杜小中学校_共同研究全体会【その2】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流学習及び共同学習部会、郷土学習部会、探究学習部会の協議の様子です。 だんだんと具体的な内容へと話し合いが進んでいきます。 各部会の「挑戦」が少しずつ形になっていきます。 学校公開・道徳授業地区公開講座【その9】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆さま、学校運営協議会委員の皆さま、第四中学校の教員とで、「子どもたちの豊かな心を育むために大人たちにできることを考える」というテーマのもと、話し合いを行いました。 それぞれの思いや願いについて共有することができた有意義な時間となりました。 授業を参観してくださった皆さま、意見交換会に参加してくださった皆さま、ありがとうございました。 学校公開・道徳授業地区公開講座【その8】
5月31日(土)、3年生の道徳授業の様子です。
教材名は「家族の思いと意思表示カード」。 臓器提供の賛否について議論しました。 様々な視点を考慮し、ゆらぎながらも、懸命に思考する様子がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・道徳授業地区公開講座【その7】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7人の卒業生が来校し、進路決定の経験や現在の学校生活の様子を話してくれました。 中には、スライドを準備してきてくれた卒業生もいました。 3年生からもたくさん質問が出て、有意義な会となりました。 卒業生の皆さん、ありがとうございました。 学校公開・道徳授業地区公開講座【その6】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いのちのおはなし」という絵本を使った授業です。 範読する教員に視線が集まります。 お話に引き込まれ、前のめりになって話を聴く生徒もいました。 「いのち=時間をどのように使うか」「いのちはどこにあるのか」、テーマと真剣に向き合う時間となりました。 学校公開・道徳授業地区公開講座【その5】![]() ![]() 顔の見える座席で、コミュニケーションをとりながら進めています。 アットホームな環境で、安心して自分の考えを伝えられるような工夫をしています。 学校公開・道徳授業地区公開講座【その4】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材名は、「たったひとつのたからもの」。 ICTを活用しながら教室の仲間の意見を共有し、「精一杯生きること」について考えました。 学校公開・道徳授業地区公開講座【その3】![]() ![]() ![]() ![]() 毎時間の授業の課題に一生懸命向き合っています。 教育実習生も授業に入って支援しています。 学校公開・道徳授業地区公開講座【その2】
5月31日(月)、1年生の道徳授業の様子です。
「よく生きること、よく死ぬこと」という教材による授業です。 仲間と対話をしながら、考えを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・道徳授業地区公開講座【その1】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子です。 入学して2ヶ月。変わらず前向きに学習に取り組んでいます。 学校インターンシップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の中に入り、生徒の支援を行いながら、教育現場を体験的に学んでいます。 12月まで、週に1回来校し、経験を積んでいきます。 楽しい学校生活を送るためのアンケートQ−U![]() ![]() ![]() ![]() Q−Uとは、学校生活における生徒個々の意欲や満足度、および学級集団の状態を測定するアンケートです。 学校では、各生徒の個性を尊重し、日々その成長を見守りながら、教育活動を行っています。 しかし、日々の観察や関わりでは、気づきづらい思いをもっている生徒もいます。 このような教員の観察と生徒の実態のズレを補うのが今回のQ−Uです。 アンケート結果は、これまでの指導を見直し、より適切な支援を行うことや、学級経営や授業をさらに工夫することにつなげてきます。 生徒会朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の学級委員長、専門委員長に生徒会長から委嘱状が授与されました。 委嘱状授与のあとは、委員会活動にむけての抱負が語られました。 生徒会長の話では「デジタル意見箱」の活用についての提案がありました。 委員会活動を理解し、それぞれが自分事として積極的に関わることができるようになると良いですね。 1年_高尾山校外学習【その6】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無事に帰ってくることができた裏側に、様々な人の協力や支えがあったことを忘れないようにしたいですね。 しっかりこの学習をまとめていきましょう。 お弁当や持ち物の準備をしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。 1年_高尾山校外学習【その5】
無事、全班下山をしました。
「お小遣い500円玉で持ってきちゃった。参拝するのに、どうしよう。」 「参拝に来てくれてありがとう。手を合わせるだけで大丈夫ですよ。」 生徒の会話に、水行道場の方が優しく声をかけてくださいました。 「小学校でも登ったのに、すごく疲れたな。」 きっとたくさん色々なことを吸収し、みんなで協力したからでしょう。 学習も前向きに取り組む姿に、頼もしさを感じました。 事後学習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年_高尾山校外学習【その4】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のミッション達成をめざし、協力しています。 1年_高尾山校外学習【その3】![]() ![]() ミュージアムのプロジェクションマッピングが終わると拍手。 配慮や感謝の姿も見られます。 1年_高尾山校外学習【その2】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年_高尾山校外学習【その1】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|