学校公開・道徳授業地区公開講座【その8】
5月31日(土)、3年生の道徳授業の様子です。
教材名は「家族の思いと意思表示カード」。 臓器提供の賛否について議論しました。 様々な視点を考慮し、ゆらぎながらも、懸命に思考する様子がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・道徳授業地区公開講座【その7】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7人の卒業生が来校し、進路決定の経験や現在の学校生活の様子を話してくれました。 中には、スライドを準備してきてくれた卒業生もいました。 3年生からもたくさん質問が出て、有意義な会となりました。 卒業生の皆さん、ありがとうございました。 学校公開・道徳授業地区公開講座【その6】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いのちのおはなし」という絵本を使った授業です。 範読する教員に視線が集まります。 お話に引き込まれ、前のめりになって話を聴く生徒もいました。 「いのち=時間をどのように使うか」「いのちはどこにあるのか」、テーマと真剣に向き合う時間となりました。 学校公開・道徳授業地区公開講座【その5】![]() ![]() 顔の見える座席で、コミュニケーションをとりながら進めています。 アットホームな環境で、安心して自分の考えを伝えられるような工夫をしています。 学校公開・道徳授業地区公開講座【その4】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材名は、「たったひとつのたからもの」。 ICTを活用しながら教室の仲間の意見を共有し、「精一杯生きること」について考えました。 学校公開・道徳授業地区公開講座【その3】![]() ![]() ![]() ![]() 毎時間の授業の課題に一生懸命向き合っています。 教育実習生も授業に入って支援しています。 学校公開・道徳授業地区公開講座【その2】
5月31日(月)、1年生の道徳授業の様子です。
「よく生きること、よく死ぬこと」という教材による授業です。 仲間と対話をしながら、考えを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・道徳授業地区公開講座【その1】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子です。 入学して2ヶ月。変わらず前向きに学習に取り組んでいます。 学校インターンシップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の中に入り、生徒の支援を行いながら、教育現場を体験的に学んでいます。 12月まで、週に1回来校し、経験を積んでいきます。 楽しい学校生活を送るためのアンケートQ−U![]() ![]() ![]() ![]() Q−Uとは、学校生活における生徒個々の意欲や満足度、および学級集団の状態を測定するアンケートです。 学校では、各生徒の個性を尊重し、日々その成長を見守りながら、教育活動を行っています。 しかし、日々の観察や関わりでは、気づきづらい思いをもっている生徒もいます。 このような教員の観察と生徒の実態のズレを補うのが今回のQ−Uです。 アンケート結果は、これまでの指導を見直し、より適切な支援を行うことや、学級経営や授業をさらに工夫することにつなげてきます。 生徒会朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の学級委員長、専門委員長に生徒会長から委嘱状が授与されました。 委嘱状授与のあとは、委員会活動にむけての抱負が語られました。 生徒会長の話では「デジタル意見箱」の活用についての提案がありました。 委員会活動を理解し、それぞれが自分事として積極的に関わることができるようになると良いですね。 1年_高尾山校外学習【その6】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無事に帰ってくることができた裏側に、様々な人の協力や支えがあったことを忘れないようにしたいですね。 しっかりこの学習をまとめていきましょう。 お弁当や持ち物の準備をしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。 1年_高尾山校外学習【その5】
無事、全班下山をしました。
「お小遣い500円玉で持ってきちゃった。参拝するのに、どうしよう。」 「参拝に来てくれてありがとう。手を合わせるだけで大丈夫ですよ。」 生徒の会話に、水行道場の方が優しく声をかけてくださいました。 「小学校でも登ったのに、すごく疲れたな。」 きっとたくさん色々なことを吸収し、みんなで協力したからでしょう。 学習も前向きに取り組む姿に、頼もしさを感じました。 事後学習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年_高尾山校外学習【その4】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のミッション達成をめざし、協力しています。 1年_高尾山校外学習【その3】![]() ![]() ミュージアムのプロジェクションマッピングが終わると拍手。 配慮や感謝の姿も見られます。 1年_高尾山校外学習【その2】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年_高尾山校外学習【その1】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新校舎建設の様子【その1】
5月26日(月)、仮設校舎2階から見た建設中の義務教育学校校舎です。
高くそびえたつ機械や日々進んでいく工事の様子に、令和9年度への期待もふくらみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年高尾山校外学習_直前学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担当教員や実行委員が前に立ち、全員で直前の注意事項や連絡事項の確認をしました。 みんなが笑顔で「やりきった」という達成感を得られるような校外学習にしましょう。 教育実習スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の担当で、2年生に配置させてもらっています。 昼の放送で全校生徒に挨拶をしてもらったところ、教室の生徒からも「よろしくお願いします!」の声が聞こえてきました 有意義な3週間になるように、学校全体でサポートしていきます。 |
|