日本語学級保護者会でのあいさつより![]() ![]() Well, thank you for taking the time to attend the Japanese Language Class Parents' Meeting today, despite your busy schedules. Our school is a very small school with just over 100 students, but we are very proud to have a Japanese language class. There are many elementary schools in Tokyo, but only 2% have Japanese language classes, so I think we are very lucky. The situation in which children with roots in various countries come to this school every day is a sign of the future of Japan, which values diversity. It is very important for the children in the Japanese language class and the children at our school to feel that this is a normal part of their daily lives. The teacher in charge will explain the methods, contents, and fun of learning Japanese that we usually do in the Japanese language class. There are various ideas in the classroom to attract the children's interest, and the teachers themselves prepared the Hinamatsuri decorations and the helmets for the May dolls, which they thought would make the children happy. The children belong to their respective schools and make precious memories of their childhood, but I hope that their days here at Minami-Osawa Elementary School will also be an important asset for their growth. Children learn quickly, so I think that in every home, the children are better at Japanese than their parents. Please try to talk to your children about what you have learned at school in "Japanese". This concludes my greeting. Thank you. (日本語) みなさんこんにちは。南大沢小学校校長の安田 尚民です。皆さんの言いたいことはわかります。あんまり日本人に見えない。肌が日焼けしすぎている。怪しい。私自身イランの日本人学校を含め4年間ほどの海外生活があるのですが、どの国でもあまり「日本人」とは見られませんでした。毎日2時間ほど、自転車で通勤しているので、こんなに日に焼けているのだと思います。安心してください。 さて、本日は大変お忙しい中、日本語学級の保護者会にご参加いただきありがとうございます。本校は大変児童数が100名少々と少ない小さな学校ですが、日本語学級を併設していることは大きな自慢です。東京都にはたくさんの小学校がありますが、日本語学級があるのはわずか2%。ですから、とてもラッキーなことだと思います。様々な国をルーツに持つ子供たちが毎日この学校に通ってくる、という状況は、多様性を大切にするこれからの日本の在り方を先取りしています。日本語学級に所属している子供たちにも、本校に所属している子供たちにも、こうした日常が当たり前に感じられることはとても大切なことです。今日は日本語学級で普段取り組んでいる日本語の学習の方法、内容、楽しさなどについて、この後担当教員から説明があります。教室には子供たちの興味関心を引き付ける様々な工夫があり、ひな飾りや五月人形の兜などは、子供たちが喜ぶだろうと教員が自分で用意したものだそうです。子どもたちはそれぞれの学校に所属し、子供時代の大切な思い出を作っていることと思いますが、ここ南大沢小学校での日々も、子供たちの成長にとっての大切な財産になれば、と願っています。子どもたちはぐんぐん覚えていくので、どのご家庭でも親よりも子供たちの方が日本語が上達していることと思います。ぜひ、学校で習ってきたことを、親子で「日本語」で話し合ってみてください。挨拶を終わります。ありがとうございました。 学校公開2日目 セーフティ教室「ネットモラル」![]() ![]() さて、この日はセーフティ教室の二日目。456年生を対象とした「ネットモラル」について、東京都の都民安全推進部の方を講師に、家族でネットモラルについて考える「ファミリーeルール」を開催しました。例年行っているものですが、内容は毎年更新され、新しい法律や事件、社会の変化などが反映され、大変勉強になる内容でした。詳細は学校だより等でお伝えしていきますが、冒頭は「射幸心」という、人間だれしも楽して得をする、ということに流されやすい。ネット犯罪の多くはそうした心理を利用している。という話から始まり、「ネットいじめ」の構造と対応、「ゲーム依存」の性質と恐ろしさについて、途中いくつかの動画を視聴しながらお話を伺いました。大人でもドキッとする内容、子ども達も途中たくさん手をあげて発言していて立派でした。ご家庭でも、ぜひ今日の内容をお子様と話し合ってください。 体育委員会企画 体力テストに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開1日目 セーフティ教室![]() ![]() ![]() ![]() 3校時の視聴覚室では123年生の児童、そして保護者の皆様にお集まりいただき、講師の南大沢警察署少年係スクールサポーターの方にお話していただきました。はじめにアニメーション作品で不審者対応の基礎を学び、「いかのおすし」の大切さ、公園に隠れる危険性、実際に不審者に出会ったときのロールプレイなど多岐にわたる内容に取り組みました。子どもたちからは元気にたくさんの意見が出て、「いかのおすし」を言葉の上では理解することができていましたが。やはりロールプレイで一人になると。実際の場面ではなかなか声が出せないことも実感しました。4校時は保護者対象の南大沢警察との意見交換会を行いました。最近頻発しているこの地域の不審者情報、緑が多いこのエリアの通学路の危険性、万引きがゲートウェイ犯罪となることなどについて、身近な場面を想定して意見交換会ができました。南大沢警察署の皆様、ご参加いただいた保護やの皆様、ありがとうございました。 5年生「プールの生き物救出作戦」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム集会 「仲間づくりゲーム」![]() ![]() ![]() ![]() 学生インターンシップ![]() ![]() 八王子市学力定着度調査 実施中![]() ![]() 体力テストに向けて![]() ![]() 各クラスで種目別の体力テストの測定が始まりました。抜けるような青空に乾燥した気候、無風という陸上競技にはベストな条件が整ったこの日、3年生は50m走に挑戦しました。50mを全力で走りぬく、意外に難しいもので、数秒の間にもふっと気が抜けてしまうもの。「コツ」があります。走り出したら、後ろから「ハチ」(恐竜でもいいのですが)に追いかけられている、と思いながらダッシュすると、不思議に力が抜けないものなのです。去年の自分より、記録が上がったかな? 今月の28日には体育館などで一斉に測定する予定です。保護者の皆様でお時間がありましたら、お手伝いいただけると助かります。可能な方は担任までお伝えください。 グリーンピースのさやむき体験![]() ![]() ![]() ![]() さやをむいた時には多くの子が「硬い!」と話していたグリーンピースでしたが、調理されて柔らかくなり、みんなで美味しくいただくことができました。 自分たちが携わることで、これまで以上に給食に親しむことができるようになれば何よりだと考えています。 5月12日 全校朝会「耳をすませば」![]() ![]() さて、ちょっとこの音を聴いてください。(ガビチョウの鳴き声)あ!どこかで聴いたことあるな!という人いますか?そうです。実は今の季節、南大沢小学校の周りではよく響いている音なのです。その正体は、「ガビチョウ」という変わった名前の鳥の鳴き声です。校長先生がこの間、赤石公園の先の遊歩道を歩いていたら、すぐわきの茂みの中でとても大きな音で鳴いている鳥がいて、びっくりしてちょっとその鳥について調べてみたのです。すると、もともと日本にはいなかった中国などにすんでいる鳥だということが分かりました。「ガビチョウ」なんて変わった名前だな、と思っていたら「画眉」つまり絵に描いた眉毛、という意味の漢字の読みがそのまま名前になっていたんです。確かに目の周りの模様が特徴的で、そう考えるとわかりやすいですね。美しい声で鳴き、お世話が簡単、という理由で日本にはペットとして持ち込まれ広まったのですが、困ったことにその一部が逃げ出して、今では野生化してたくさん増えてしまった、ということなのです。東京都でも特に「多摩市」「町田市」「八王子市」の境の里山によく生息する、となっているので、まさにここ南大沢はその中心、ということになりそうです。こうした外国から人間が連れてきて野生化してしまった生き物のことを「特定外来生物」といいます。近頃は「温暖化」によってこれまで日本には住めなかった暖かい地方の生き物たちの分布域が広がってきていることも原因ですが、同時にこうした生き物が増えることによって、同じ場所で暮らしていた日本に昔からいる生き物が住処や食べ物を失ってどんどん減ってしまう、という問題も起きているのです。そうか!じゃあ悪い奴だ。こらしめてやろう!と思いたくもなりますが、本当にそうでしょうか。ガビチョウは人間の手でペットとして売られるために連れてこられ、かごの中から逃げ出して必死に生きていたら、今度は迷惑だからいなくなってしまえ!と厄介者にされる。本当に「悪い奴」は誰なのだろう、と考えてしまいますね。 休み時間、校庭に出たら、ぜひ耳を澄ましてください。いろんな音が聞こえてきます。特に鳥たちは今の季節子育ての真っ最中でとても活発に活動しています。学校ではこのガビチョウの他にも、「シジュウカラ」「メジロ」、キツツキの仲間の「コゲラ」やあのシロエナガの仲間の「エナガ」なんかもよく見かけます。青くて美しい声で鳴く「イソヒヨドリ」も見られることがあります。プールにはいろんな種類の「サギ」も羽を休めに来ていますね。休み時間、耳を澄まして、ぜひ、探してみてください。 視力検査を実施しました。![]() ![]() 5月7日8日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ゆかりごはん ・パインパン ・にぎすの唐揚げ ・ミートグラタン ・肉じゃが ・ジュリエンヌスープ ・野菜と油揚げのごま和え ・フレンチきゅうり ・牛乳 ・牛乳 〜ニギスは青森県以南の日本海 及び太平洋沿岸各地から東シナ海に 分布している魚です。 脂がのったニギスが獲れるのは 5月と9月頃でその頃が美味しい 旬の時期といえるそうです。 5月1日2日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・カレーピラフ ・赤米ごはん ・豆腐ハンバーグ ・鰆の照り焼き ・ABCスープ ・端午のすまし汁 ・ヨーグルトの ・たけのこのきんぴら ピーチソースかけ ・果物(でこぽん) ・牛乳 ・牛乳 〜八王子市長(初宿和夫市長)の 〜端午の節句献立でした。 元気応援メニューでした。 新たけのこを使用したきんぴらは 食感がよくおいしくできました。 たてわり班活動が始まりました![]() ![]() 4月28日30日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・かてめし ・たけのこごはん ・白身魚の桑都焼き ・ちくわの二色揚げ ・はっちくんのみそ汁 ・田舎汁 ・浅漬け ・香りキャベツ ・果物(でこぽん) ・牛乳 ・牛乳 〜旬のたけのこを使用して 〜桑都八王子のふるさと料理 たけのこごはんを実施しま ◎かてめし ◎桑都焼き を した。 作りました。 よく食べてくれていました。 4月24日25日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・わかめごはん ・八王子ナポリタン ・メルルーサのごまがらめ ・クリームスープ ・かきたま汁 ・青のりポテト ・野菜のおかか和え ・果物(でこぽん) ・牛乳 ・牛乳 4月22日23日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ごまごはん ・ごはん ・ししゃもの磯辺焼き ・マーボー豆腐 ・肉じゃが ・わかめスープ ・彩り和え ・ポップビーンズ ・牛乳 ・牛乳 外遊びの様子から![]() ![]() 短い休み時間でしたが、とっても幸せな気持ちになりました。 4年生 外国語の授業![]() ![]() |