【5/16】5年生 社会その10
【学校日記】 2025-05-16 07:42 up!
【5/16】5年生 社会その9
(その土地の環境を生かした農業生産には、いろいろな工夫があるんだね)
【学校日記】 2025-05-16 07:42 up!
【5/16】5年生 社会その8
(高原野菜の出荷の様子やデータを見ながら意見を交換します)
【学校日記】 2025-05-16 07:42 up!
【5/16】5年生 社会その7
(野辺山原の人々は高原野菜の生産でどんな工夫をしているのだろう)
【学校日記】 2025-05-16 07:42 up!
【5/16】5年生 社会その6
(ここでは夏でも涼しい気候を利用して、レタス・キャベツなど高原野菜の生産がさかんとわかりました)
【学校日記】 2025-05-16 07:42 up!
【5/16】5年生 社会その5
(長野県野辺山原がその場所です。先生が現地の写真を見せてくれました)
【学校日記】 2025-05-16 07:41 up!
【5/16】5年生 社会その4
(高地の人々のくらしを調べることが今回のめあてです)
【学校日記】 2025-05-16 07:41 up!
【5/16】5年生 社会その3
【学校日記】 2025-05-16 07:41 up!
【5/16】5年生 社会その2
【学校日記】 2025-05-16 07:41 up!
【5/16】5年生 社会その1
すみません、昨日のうちにアップできなかった授業の様子です。
「自然条件と人々のくらし」の学習です。日本一標高が高いところにある小学校を先生が教えてくれました。標高1332mの学校です。
校長
【学校日記】 2025-05-16 07:41 up!
【5/15】2年生 生活その5
【学校日記】 2025-05-15 21:13 up!
【5/15】2年生 生活その4
(インタビューの練習をしています。職員室、事務室、給食室そして校長室へも行くようです)
【学校日記】 2025-05-15 21:12 up!
【5/15】2年生 生活その3
(そのためにその場所へ行き、そこにいる人にインタビューすることになりました)
【学校日記】 2025-05-15 21:05 up!
【5/15】2年生 生活その2
(そこで、いろいろな場所について事前に調べておく必要があります)
【学校日記】 2025-05-15 21:05 up!
【5/15】2年生 生活その1
これから行われる「がっこうたんけん」の時、1年生に学校のいろいろな場所を説明する2年生です。
校長
【学校日記】 2025-05-15 21:01 up!
【5/15】6年生 社会その3
(6年生では、社会・理科・体育をそれぞれ交換しながら教科担任制をしています)
【学校日記】 2025-05-15 13:45 up!
【5/15】6年生 社会その2
(終わった人は、日光移動教室のための調べ学習をしています)
【学校日記】 2025-05-15 13:45 up!
【5/15】6年生 社会その1
こちらの教室でも、隣のクラスの担任が指導しています。今日は社会のテストだったようです。
校長
【学校日記】 2025-05-15 13:45 up!
【5/15】6年生 理科その3
(教員にとっても、学年全体の児童理解にとても有効です)
【学校日記】 2025-05-15 13:44 up!
【5/15】6年生 理科その2
(中学校はすべて教科担任制です。今から経験しておくこともいいですね)
【学校日記】 2025-05-15 13:44 up!