令和7年度教育研究所設置委員会全体会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修会が行われました。 福島統括からのあいさつに続き 安東指導主事から 「教育研究所設置委員会の役割と各設置委員会の取り組みについて」 講義と説明がありました。 全体会の後、各委員会に分かれ、 年間の活動計画や役割等の話し合いが行われました。 令和7年度教育研究所設置委員会全体会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力向上委員会(国語) 学力向上委員会(算数・数学) 学力向上委員会(外国語) 保・幼・小教育推進委員会 小中一貫教育推進委員会 人権教育推進委員会 資料活用委員会(小・社) 資料活用委員会(中・社) 情報教育推進委員会 の9委員会でスタートしました。 特別支援教育コーディネーター研修1-1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 安東指導主事からは、 「特別支援教育コーディネーターの役割と特別支援教育の推進について」 と題する講義が。 後藤主査からは、 「八王子市の総合相談体制について」 と題する講義がありました。 特別支援教育コーディネーター研修1-2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子特別支援学校 八王子西特別支援学校 八王子東特別支援学校 八王子盲学校 多摩桜の丘学園 立川学園 6校の方々から、それぞれの学校の特徴や教育理念などの紹介がありました。 特別支援教育コーディネーター研修1-3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「各学校の特別支援教育の状況と校内委員会の取り組みについて」 グループごとに情報交換がありました。 2年次研修1-1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 馬淵指導主事からは 「いじめの未然防止と対応」 と題して 八王子市スクールロイヤーの浅上弁護士からは 「いじめとは何か〜いじめを理解し、取り組む〜」 と題し、様々なデータや事例を紹介しながら 貴重な講義をしていただきました。 2年次研修1-2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォーミングアップとして 「いじめ防止対策推進法に規定されている『いじめ』の定義に基づき、確実にいじめを認知している。」かどうか 「自校の「学校いじめ防止基本方針」の内容について理解している」かどうか など、18項目について自己評価の時間が設けられました。 また、事例検討を個々が行い、隣同士、意見交換の場も設けられました。 2年次研修1-3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・いじめの定義の変遷を通して、いじめとは何かというについて理解を深めました。 「なぜ、いじめの定義が広範になったのか?」 という問いに対して 「いじめを原因として、子どもが自ら命を絶ってしまう事例が後を絶たない。」から との話は、受講者の心に強く響きました。 特に 心のコップの水(「いじめ→自殺」の構造)の図は、 極めてイメージしやすく、緊迫感をもって受講者に伝わりました。 このあと、 ・いじめの認知の重要性(いじめの認知漏れを防ぐ) ・認知したいじめへの適切な対応 について、事例ととおして、具体的に学びました。 学校マネジメント力向上研修1-1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 学校運営協議会情報連絡会の前代表であり 現八王子市立松木中学校学校運営協議会の 金山会長からは 「学校運営協議会とのさらなる協同を目指して」 と題して、 いずみの森義務教育学校の 中嶋統括校長からは 「学校経営方針の具現化に向けた副校長の職務」 と題する講義がありました。 学校マネジメント力向上研修1-2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副校長に求められるの役割について また 副校長に求められる学校経営能力について 次に 副校長に求められる資質・能力について 丁寧が講義があった後で、 学校経営方針を具現化するということに焦点を絞って 個人で考える時間と、グループで意見交換する時間を設け テーマに迫りました。 初任者研修2ー1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 総務部 職員課の杉山先生からは 「社会人としての接遇マナー」 と題する講義が。 学校教育部 教育指導課の粟澤課長補佐兼主査からは 「人間関係を築くコミュニケーションについて」 と題する講義と演習がありました。 初任者研修2−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい時間も確保されていました。 「接遇とは、自分と接した人をもてなすこと」 「自分自身が、相手にとって心地いい環境であること」 という杉山先生のお話がとても印象的でした。 初任者研修2−3![]() ![]() ![]() ![]() 保護者対応についての演習がありました。 具体的な事例を通して、 カウンセリングマインドを意識した対応を学びました。 最後に 「皆さんの言葉は、子どもたちや保護者にとって希望となります。」 との励ましに、これから頑張る勇気とエネルギーをいただきました。 外国語教育研修(小学校 初級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター第7・8研修室にて 標記の研修が行われました。 今日は、小学校の初級ということで 小学3年生の授業で実際に行われる活動を 先生方自らが行っていました。 外国語教育研修(中学校)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 株式会社ボーダーリンクの方々から、 「即興的な発話を促す英語教育」 「評価方法と模擬評価」 2点にわたって、講義と演習がありました。 外国語教育研修(中学校)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 即興的に英語で相手に伝える活動をしました。 外国語教育研修(中学校)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() より一層充実した活動となりました。 部活動担当者研修1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修がありました。 前半は、担当の波多野指導主事から 「八王子市の部活動改革について」 の説明がありました。 部活動担当者研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「各学校での取り組みや今後の部活動改革について」 グループごとに協議を行い、その後、全体で共有しておりました。 学校マネジメント力向上研修2ー1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 東京学芸大学教育学研究科教育実践専門職高度化専攻(教職大学院) 学校マネジメントプログラム 教授 福本 みちよ先生をお迎えして 「適正な学校評価について」 と題して、ご講義をいただきました。 |
|