承認手続きがあるため、トップページよりも少し遅れての更新となりますので、予めご了承ください。

令和7年度教育研究所設置委員会全体会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(火)教育センターにて
標記の研修会が行われました。

福島統括からのあいさつに続き
安東指導主事から
「教育研究所設置委員会の役割と各設置委員会の取り組みについて」
講義と説明がありました。

全体会の後、各委員会に分かれ、
年間の活動計画や役割等の話し合いが行われました。

令和7年度教育研究所設置委員会全体会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、
学力向上委員会(国語)
学力向上委員会(算数・数学)
学力向上委員会(外国語)
保・幼・小教育推進委員会
小中一貫教育推進委員会
人権教育推進委員会
資料活用委員会(小・社)
資料活用委員会(中・社)
情報教育推進委員会
の9委員会でスタートしました。

特別支援教育コーディネーター研修1-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(木)教育センター大会議室にて
標記の研修が行われました。

安東指導主事からは、
「特別支援教育コーディネーターの役割と特別支援教育の推進について」
と題する講義が。

後藤主査からは、
「八王子市の総合相談体制について」
と題する講義がありました。

特別支援教育コーディネーター研修1-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に
八王子特別支援学校
八王子西特別支援学校
八王子東特別支援学校
八王子盲学校
多摩桜の丘学園
立川学園
6校の方々から、それぞれの学校の特徴や教育理念などの紹介がありました。

特別支援教育コーディネーター研修1-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講義の後は、
「各学校の特別支援教育の状況と校内委員会の取り組みについて」
グループごとに情報交換がありました。

2年次研修1-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(木)14:00から教育センター大会議室にて
標記の研修が行われました。

馬淵指導主事からは
「いじめの未然防止と対応」
と題して
八王子市スクールロイヤーの浅上弁護士からは
「いじめとは何か〜いじめを理解し、取り組む〜」
と題し、様々なデータや事例を紹介しながら
貴重な講義をしていただきました。

2年次研修1-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
馬淵指導主事から
ウォーミングアップとして
「いじめ防止対策推進法に規定されている『いじめ』の定義に基づき、確実にいじめを認知している。」かどうか
「自校の「学校いじめ防止基本方針」の内容について理解している」かどうか
など、18項目について自己評価の時間が設けられました。

また、事例検討を個々が行い、隣同士、意見交換の場も設けられました。

2年次研修1-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅上弁護士のご講義では、
・いじめの定義の変遷を通して、いじめとは何かというについて理解を深めました。

「なぜ、いじめの定義が広範になったのか?」
という問いに対して
「いじめを原因として、子どもが自ら命を絶ってしまう事例が後を絶たない。」から
との話は、受講者の心に強く響きました。
特に
心のコップの水(「いじめ→自殺」の構造)の図は、
極めてイメージしやすく、緊迫感をもって受講者に伝わりました。

このあと、
・いじめの認知の重要性(いじめの認知漏れを防ぐ)
・認知したいじめへの適切な対応
について、事例ととおして、具体的に学びました。

学校マネジメント力向上研修1-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(木)教育センター大会議室にて
標記の研修が行われました。

学校運営協議会情報連絡会の前代表であり
現八王子市立松木中学校学校運営協議会の
金山会長からは
「学校運営協議会とのさらなる協同を目指して」
と題して、
いずみの森義務教育学校の
中嶋統括校長からは
「学校経営方針の具現化に向けた副校長の職務」
と題する講義がありました。

学校マネジメント力向上研修1-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中嶋統括校長からは、
副校長に求められるの役割について
また
副校長に求められる学校経営能力について
次に
副校長に求められる資質・能力について
丁寧が講義があった後で、
学校経営方針を具現化するということに焦点を絞って
個人で考える時間と、グループで意見交換する時間を設け
テーマに迫りました。

初任者研修2ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(火)教育センター大会議室にて
標記の研修が行われました。

総務部 職員課の杉山先生からは
「社会人としての接遇マナー」
と題する講義が。

学校教育部 教育指導課の粟澤課長補佐兼主査からは
「人間関係を築くコミュニケーションについて」
と題する講義と演習がありました。

初任者研修2−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講義の中では、隣同士意見交換をするなど
楽しい時間も確保されていました。

「接遇とは、自分と接した人をもてなすこと」
「自分自身が、相手にとって心地いい環境であること」
という杉山先生のお話がとても印象的でした。

初任者研修2−3

画像1 画像1
画像2 画像2
粟澤課長補佐兼主査から
保護者対応についての演習がありました。
具体的な事例を通して、
カウンセリングマインドを意識した対応を学びました。

最後に
「皆さんの言葉は、子どもたちや保護者にとって希望となります。」
との励ましに、これから頑張る勇気とエネルギーをいただきました。

外国語教育研修(小学校 初級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(木)
教育センター第7・8研修室にて
標記の研修が行われました。

今日は、小学校の初級ということで
小学3年生の授業で実際に行われる活動を
先生方自らが行っていました。

外国語教育研修(中学校)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(木)教育センター大会議室にて
標記の研修が行われました。

株式会社ボーダーリンクの方々から、
「即興的な発話を促す英語教育」
「評価方法と模擬評価」
2点にわたって、講義と演習がありました。

外国語教育研修(中学校)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演習では、生成AIが作った1枚の絵(画像)を見ながら
即興的に英語で相手に伝える活動をしました。

外国語教育研修(中学校)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演習の後半は、ボーダーリンクの先生方も加わって
より一層充実した活動となりました。

部活動担当者研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(月)教育センター第3研修室にて
標記の研修がありました。
前半は、担当の波多野指導主事から
「八王子市の部活動改革について」
の説明がありました。

部活動担当者研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は
「各学校での取り組みや今後の部活動改革について」
グループごとに協議を行い、その後、全体で共有しておりました。

学校マネジメント力向上研修2ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(金)教育センター大会議室にて
標記の研修が行われました。


東京学芸大学教育学研究科教育実践専門職高度化専攻(教職大学院)
学校マネジメントプログラム
教授 福本 みちよ先生をお迎えして
「適正な学校評価について」
と題して、ご講義をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
教員研修等
5/22 特別支援教育コーディネーター研修1
5/23 教育課程等点検(楢原小)、進路指導主任研修1
5/27 安全な水泳指導のための研修?(小)
5/28 教育課程等点検(清水小) 学校司書研修、司書教諭・学校司書研修