5月21日の給食。![]() ![]() ・五目うま煮丼 ・フィッシュビーンズ ・春雨スープ ・牛乳 です。 水泳学習が始まりました
5月20日(火)
水泳学習が始まりました。 今年度も外部施設での実施となります。 この日は、5・6年生の授業があり、1年ぶりのプールを楽しみながら取り組みました。 ![]() ![]() 長池公園 田んぼ観察
5月19日(月)
5年生は田んぼを観察をするため、長池公園に行きました。 公園の職員さんや里山保全隊の方々から詳しい説明をお聞きしました。 また、ペットボトル稲の栽培に必要な土をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日の給食。
5月20日の給食は、
・キムタクごはん ・春巻き ・きゅうりのピリ辛和え ・レタスとたまごのスープ ・牛乳 です。 今日は八王子産の大根から作られた大根を使用してできたたくあんを使った給食です。 洗浄と塩漬けを繰り返し、調味料で漬け込んでいます。 種から育ち加工までを八王子で行ったたくあんです。給食では地産地消を推進しています。地元野菜を使った献立をまた紹介したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日の給食
5月19日の給食は、
・グリンピースごはん ・赤魚の薬味焼き ・野菜のおかか和え ・呉汁 ・みしょうかん ・牛乳です。 おおぞら学級の子どもたちがグリンピースのさやむきをお手伝いしてくれました。 【秘密のスイッチ】を探しながら一つ一つ丁寧にむいてくれています。 旬のグリンピースは甘みが強く、独特の豆くささも少ないので苦手な人も食べやすいと思います。 おおぞら学級のみなさんお手伝いありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日の給食。![]() ![]() ・麦ごはん ・さばのごまみそだれ ・茎わかめの炒め物 ・小松菜汁 ・くだもの(湘南ゴールド) ・牛乳 です。 今日のくだものは東京のお隣、神奈川県で作られた品種の柑橘「湘南ゴールド」です。 レモンのような見た目ですが、甘さと酸味のバランスがちょうどいい柑橘類です。 スーパーなどでもなかなかみかけることのないくだものをおろしていただきました。 5月14日の給食。![]() ![]() ・八王子ラーメン ・ポテトの包み揚げ ・くだもの(みかんかん) ・牛乳 です。 今日は私たちの住んでいる八王子市が推すB級グルメ「八王子ラーメン」の登場です!! 醤油ベースのさっぱりとしたスープに八王子産の玉ねぎをのせていただきます!! 5月13日の給食。
5月13日の給食は、
・ごはん/手作りふりかけ ・あじのさんがやき ・野菜と油揚げの煮浸し ・けんちん汁 ・牛乳 です。 今日は月に1度の100年フード献立の日です。 今月は千葉県の100年フード「あじのサンガ焼き」をいただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日の給食。
5月12日の給食は、
・きなこあげぱん ・グリーンアスパラガスとたまごのソテー ・野菜のポトフ ・牛乳です 今日は旬のグリーンアスパラガスを給食でいただきます。 アスパラガスの旬は4月〜6月で、地中から伸びる若い目の部分を食べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての調理実習
今週、5年生にとってはじめての調理実習がありました。
今回のテーマは、「ゆで卵作り」です。 ゆで時間の違いで、黄身や白身の固まり方にも変化が生まれることに驚きの声を上げていました。 最後には、全員でおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日の給食。
5月9日の給食は、
・ルーローハン ・タンファータン ・リンゴヨーグルト ・牛乳 です。 今日は台湾の高雄市と八王子市が海外友好都市になったことを記念した献立です。 2006年に友好都市になって以来、八王子まつりや、高雄ランタンフェスティバルなどで交流を深めてきました。 給食では台湾の定番料理、ルーローハンとタンファータンをいただきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日の給食![]() ![]() ・三番雙ごはん ・鶏肉の桑都焼き ・定式幕あえ ・ろくろ車のすまし汁 ・牛乳 です 今日は「八王子車人形御膳」です。 八王子の伝統芸能である車人形が令和4年に、国の重要無形民族文化財になったことを記念して給食で車人形御膳を作りました。 5月7日の給食![]() ![]() ・ガーリックライス ・ラタトゥイユ ・たまごスープ ・豆黒糖 ・牛乳 です 連休が開け、校内に活気が戻っています。 今日は給食室でガーリックライスを作りました。 10時を過ぎたあたりから校舎内ににんにくのいい香りが漂っています。 GWも終わり、夏休みまで一直線です!引き続き、安心・安全、おいしい給食を提供してまいりますのでよろしくお願いいたします。 5月2日の給食![]() ![]() ・赤米ごまはん ・鰆のてりやき ・たけのこのきんぴら ・端午のすまし汁 ・くだもの(美生柑) ・牛乳 です 5月5日がこどもの日(端午の節句)にちなんで、給食室で端午の節句献立をつくりました。 端午の節句は日本に昔からある伝統行事の一つで、こどもの健康と健やかな成長を祈るものと言われています。 調理員さんが別所小の子どもたちの成長を願いながら作ってくれました。 きょうもおいしくいただきます。 5月1日の給食![]() ![]() ・カレーピラフ ・豆腐ハンバーグ ・ABCスープ ・ヨーグルトのピーチソースかけ ・牛乳 です ピーチソースは給食室で手作りしています。 4月30日の給食![]() ![]() ・かてめし ・白身魚の桑都焼き ・野菜のピリリ漬け ・ハッチくんのみそ汁 ・果物(清見オレンジ) ・牛乳 です 今日は100年フード献立の日です。 100年フードとは、100年先も残していきたい地域の食文化として文化庁の取り組みとして行われています。 今日は私達が住む街八王子市の100年フード「かてめし」をいただきます。 かてめしは令和5年に100年フードとして認定されました。 地域に根づいた食文化を次の世代へ継承していく大切な取り組みです。 給食では月に一度、全国各地の100年フードをいただきます。 おおぞら学級 校外学習
4月24日
長池公園の職員さんに解説していただきながら長池公園の自然を楽しみました。子どもたちは目を輝かせて観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会紹介集会
4月24日
今日は、委員会紹介集会がありました。学校のためにいろいろなお仕事をしてくれている高学年のお兄さんお姉さんの紹介に、1〜4年生は真剣に耳を傾けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日の給食。
4月24日の給食は、
・ごまごはん ・ししゃもの磯辺揚げ ・彩りあえ ・肉じゃが ・牛乳です。 ししゃものように頭の先から尻尾まで丸ごと1匹食べられる小魚はカルシウムがたっぷり含まれています。 成長期の子どもたちも積極的に食べてほしい食材の一つです。 磯辺揚げにすると食べられた!という児童も多く、調理員さんも腕によりをかけて作ってくれました ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日の給食。
4月23日の給食は、
・ゆかりごはん ・たまご焼き ・ごまあえ ・豚汁 ・牛乳 です 今日は給食室でたまご焼きを作りました。 別所小学校では約300人分の給食を作るので、20キロ以上のたまごを使います。 ご家庭でのたまご焼きの作り方と異なり、材料を炒め、ケーキの生地のように鉄板へ流しこんでオーブンで焼いて作ります。 具沢山で栄養たっぷりのたまご焼きが完成しました。 今日もおいしくいただきます!! ![]() ![]() ![]() ![]() |