きょうのきゅうしょく5月15日(木)![]() ![]() うずら卵のからめに ポテトのつつみあげ くだもの(りんごかん) 牛乳 八王子ラーメンはみんな楽しみにしてくれていましたね。 ぽてとのつつみあげもカレー味でおいしいです。 みんなで楽しく食べています。 セーフティ教室![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢警察署の方をゲストティーチャーとしてお迎えし、お話を伺いました。 きょうのきゅうしょく5月14日(水)![]() ![]() ちくわのマヨネーズ焼き いなかじる 香りキャベツ 牛乳 ひじきはご家庭でなじみのない食品です。 わかめなどとおなじ海藻のなかまです。おなかの掃除をしてくれます。そして、からだのなかにとりこまれると骨や、歯を作る材料にもなります。定期的に食べたいものです。 きょうのきゅうしょく5月13日(火)![]() ![]() ごはん ふりかけ(アーモンド・じゃこ) アジのサンガやき やさいとあぶらあげのおひたし けんちんじる 牛乳 校庭のようす
大プールでは今日から補修工事が始まりました。
地域の畑ではジャガイモの花が咲いています。男爵・メークイン・インカのめざめの3品種が植わっていますが、よく観察すると少しずつ花の形や色が違います。 環境委員会がお世話をしているお花も満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−2 3時間目
体育館で、高跳びの学習をしていました。
勢いよくとべていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、6−1 3時間目
5年生は国語、6−1は家庭科です。
![]() ![]() ![]() ![]() 中学年 3時間目
3年生は図書の時間。図書室で司書の先生が読み聞かせをしていました。
4年生は教室で道徳と国語の授業をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 3時間目
校庭で体育です。元気よくトラックを走っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 調理実習
先週の金曜日5月9日の調理実習です(アップが遅くなり申し訳ありません)。
5年生になり、初めての調理実習はガスコンロを使ってお湯を沸かし、お茶を淹れる学習でした。 自宅の台所でお手伝いをしている手慣れた児童がいれば、IHのため火を使うことに不慣れな児童もいました。ガスコンロ自体初めて扱う児童が多かったです。 「火をつける時は、押しながら左に回します」と先生が丁寧に教えてくれました。 やかんからしゅんしゅんと湯気が立ち、「沸いた!」と火を消します。 急須にお茶の葉を入れて、お湯を注ぎます。 茶葉から淹れるお茶を飲む機会もだいぶ減った昨今、熱々の湯呑から香るお茶の香りに「いいにおいだね」とニコニコした表情の児童たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく5月12日(月)![]() ![]() ルーローハン(台湾風屋台飯) タンファータン(たまごスープ) パインヨーグルト 牛乳 2−1 教育実習生
教育実習生が今日から3週間、2年1組で実習を行います。
生活科の授業「やさいを育てよう」の学習で、知っている野菜の名前を答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会紹介集会
委員会活動がスタートしました。今年度は7つの委員会があります。
活動内容やメンバーの紹介をしました。 ![]() ![]() 1・2年生 遠足4
たくさん遊んだので、帰ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 遠足3
多目的広場でみんなでお昼ごはんです。おやつも食べました。
![]() ![]() 1・2年生 遠足2
里山広場で春探しです。1・2年生が協力して探しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 遠足
出発式を行い、小山内裏公園に向けて出発です。
![]() ![]() きょうのきゅうしょく5月9日(金)![]() ![]() ポトフ グリーンアスパラとたまごのソテー 牛乳です。 アスパラは、給食で年に1どだけです。 春の香りを楽しみましょう。 きょうのきゅうしょく5月8日(木)![]() ![]() 赤魚の薬味焼き 野菜のおかか和え ごじる くだもの 牛乳 今日のグリンピースご飯は2年生が1時間目にさやむきをしてくれました。 グリンピースのこといろいろ学びました。 3年生 理科 ひまわりの観察
連休前にポットに植えたひまわりの種から、双葉が出てきました。
一緒に植えたほうせんかの芽はまだ出ていません。ひまわりは約一週間で発芽しました。 まだ殻をかぶっている芽もありました。 暑いので日陰で観察しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|