5月14日 水 八王子市学力調査
5月も中盤に差し掛かりました。
1・2時間目に八王子市学力調査を実施しています。 写真は、1時間目の国語の問題に取り組んでいる2年2組の様子です。 この後2時間目には、数学の問題に取り組みます。 ここでの結果を、今後の学習指導等に繋げていきます。 ![]() ![]() 5月13日 火 1組の様子
3時間目。1組での「作業」の時間は、「作物づくり」を行っています。
とは言っても、その前段階。4月より当面は、土壌づくりに取り組んでいます。 これまで手付かずだった花壇を畑に変えて、体育大会後を目途に大根の種を蒔く予定です。 ![]() ![]() 5月13日 火 生徒朝会![]() ![]() 本日は生徒朝会からスタートです。 各委員会からの報告の後、7月に行われる「はちおうじっ子サミット」についての説明動画を視聴しました。「いじめのない学校生活を実現するためには、どのような取組が必要か」一人ひとりが真剣に考えていくことが大切です。 5月10日 土 道徳地区公開講座3
道徳地区公開講座の続き。3年生は、「足袋の季節」について。写真は3組の様子です。
![]() ![]() 5月10日 土 道徳地区公開講座2
道徳地区公開講座の続き。2年生は、「夜の果物屋」について。写真は4組の様子です。
![]() ![]() 5月10日 土 道徳地区公開講座1![]() ![]() 3時間目は、道徳地区公開講座を実施しました。 今回は、「思いやり、感謝」をテーマに各学年ごとに題材を設定して道徳授業に臨みました。 写真1枚目は、1年1組「だれを先に乗せる?」について。2枚目は、1年4組の「不自然な独り言」についての様子です。 ![]() ![]() 5月7日 水 生徒総会
5時間目は、全生徒が集っての「生徒総会」を開催。
生徒会を中心に総会を運営し、生徒会長ならびに各専門委員会の委員長から、活動方針などについて話がありました。その後質疑等を行い、最後に校長先生から、生徒会活動と民主主義(直接民主制)との関係についてお話がありました。 ![]() ![]() 5月7日 水 2年数学![]() ![]() 3時間目の2年4組の数学の授業は、「証明」について。 2けたや3けたの整数の和や差についての性質をいかにして説明(証明)すべきか、小川先生から提示された例題を解きながら、生徒同士で確認し合いました。 数学の学習を通して、一つ一つの物事に対し筋道を立てて考え、証明していく力を育んでいきます。 5月2日 金 いじめ防止教室
6時間目。第一東京弁護士会より島田加久子弁護士をお迎えして、全校生徒を対象とした「いじめ防止教室」を行いました。
その中で島田弁護士からは、いじめについての定義や事例などを紹介。一貫して、いじめは「人権侵害」であることを強く訴えていました。生徒たちは、真剣な眼差しでこの話を聞き、「人権」の大切さや「尊さ」を、しっかりと感じ取っていました。 ![]() ![]() 5月2日 金 1組国語
朝から雨模様の金曜日。2時間目1組の国語の授業の様子を紹介します。
始めに「漢字」の書き取り、「弓」「引」「矢」「知」などの字を、書き順から一つ一つ丁寧にじっくり書く練習を行いました。その後は、漢字の「読み」や、動物について書かれた文章の「読み取り」に取り組みました。 ![]() ![]() 4月30日 水 中央委員会
毎月、生徒会の中央委員会が行われています。中央委員会は、生徒会役員、各専門委員長と学級委員が集まって、生徒会の活動について話し合っています。今日は、5月7日の生徒総会に向けて、各委員会の活動方針について、学級で討議した結果をもちより話し合いました。これからも活発な議論を楽しみにしています。
![]() ![]() 4月30日 水 1年社会![]() ![]() 地理的分野「世界の国々」について。 森田先生から出題される「ヒント」をもとに、どの国に当てはまるか多くの生徒が挙手して答えていました。中にはかなりの難易度のヒントに対し、的確に答える生徒もいて、周囲から感嘆の声が聞こえてきました。 4月30日 水 2年理科![]() ![]() 5時間目の2年2組の理科の授業では、光合成の仕組みについて。 光合成が植物の成長をどう促しているか、図を用いながら確認しました。 最後に学習のまとめとして、各自ワークに取り組みました。 4月29日 火祝 生け花2
生け花教室での作品を引き続き紹介します。
北校舎2階ロビーの生け花と南校舎2階心の教室前の生け花です。 これも素敵な出来映えです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月29日 火祝 生け花1
本日は祝日「昭和の日」
激動の昭和が過ぎ去って、はや暦が三度回りました。 そんな火曜日、生徒たちは部活動に地域での活動に、熱心に取り組んでいることでしょう。 さて、先週金曜日に行われた教育サポートセンター主催の「生け花教室」では、経験豊富な三年生が、素敵な作品を披露しています。初めに、南校舎昇降口付近の生け花です。とても映えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 月 3年国語
3年4組の国語の時間です。「なぜ物語が必要なのか」という作品について、生徒たちの興味をもつストーリーを交えながら、その意味を考える授業でした。今の中学生が興味をもっている「物語」と、教科書で書かれている内容との整合性など、面白く、深く考える授業でした。
![]() ![]() 4月25日 金 3年美術![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の3年2組の美術の授業では、「色の解放」について。 フォービズムの作品などを通して、「色」がどのように使われているか、Chromebookを活用して作品を鑑賞し、その後梶先生から提示された課題についての考察活動を、個人単位でそして班単位で行いました。 4月24日 木 1組英語![]() ![]() 週に1回の英語の授業では、4名の生徒が「英語でのあいさつと気持ちの表し方」について講師の平尾先生、担任の山福先生、指導補助員の関さんのサポートのもと学習しました。 生徒たちは、一つ一つの英単語を確認し合いながら、先生方と楽しくコミュニケーション活動に取り組んでいました。 4月24日 木 セーフティ教室
1校時、体育館にて「セーフティ教室」を開催。
東京都ファミリーeルール事務局より講師の先生をお迎えして、インターネット・スマートフォンの使い方や、SNS等の日常の中に潜む危険について、説明動画を活用しながら講演をいただきました。また、20名以上の保護者や地域の方々も参加いただき、終了後は第2部として情報モラル等に関する意見交換会を行いました。 ![]() ![]() 4月23日 水 1年社会![]() ![]() 2時間目の1年4組の社会の授業は、「歴史的分野 人類のおこりと進化」について。 後藤先生は、画像や動画を駆使しながら、人類のおこりについて説明した後、生徒各自に「なぜ人類は進化していったのか」について課題を与えて調べ学習に取り組ませました。最後に、的確に調べ上げた生徒が学習班の仲間にそれを発表する「アウトプット活動」も行いました。この取組によって、学び得たことが着実に定着していきます。 |