1年生遠足9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジカメの映像から、昨日の1年生遠足の楽しかった思い出がよみがえります!

1ねんせい
がんばって あるきましたね!
くらすあそび たのしかったですね!
ツリーやいっぽんばし、ローラーすべりだいも おもしろかったですね。
みんなといっしょに えんそくにいけて うれしかったです!
 こうちょうせんせいより

明日はマーチングフェステバル5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある程度行進の練習ができたら、止まって演奏やフラッグの演技をしっかりできるよう、体育館で練習しました。

最後に音楽室に戻って、明日の持ち物等の確認をしました。
雨の場合のこともプリントで説明しました。
音楽委員会の皆さんは雨でも晴れでも8時集合です。
雨ヴァージョンに切り替わった場合は、連絡があり次第このホームページでお知らせします。

音楽委員会の皆さん
ここまでよく練習してきました。
その頑張りのおかげで自分がどれだけ成長できたか自分が一番分かると思います。
できなかったことができるようになるうれしさ。
仲間と一つの音楽を創り出す素晴らしさ。
音楽で聴いている人たちを感動させる・幸せな気持ちにさせる喜び
明日は楽しんで参加してくださいね!
校長先生も楽しみにしています!

明日はマーチングフェステバル4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通りがかりの方が立ち止まって音楽委員会の活動を興味深そうに見てくださっていました。(写真上)
ご近所の皆様には土曜日の午後、お騒がせして申し訳ありません。

足踏みをしながらの練習もしました。(写真中)

明日はマーチングフェステバル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭での演奏が始まると学童さんも出てきて応援してくれました。
一緒に足踏みして楽しんでいました。(写真上)

明日はマーチングフェステバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、お天気がよく分からないので(この後降ってくるのか)、本格的に降ってくる前に校庭で実際に行進しながら練習しました。

明日はマーチングフェステバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(土)14:00から、明日(5月11日)の第4回よこやま南マーチングフェスティバルの練習をしました。

音楽室に集合しこの日の予定を確認しました。
楽器パートと、鍵盤ハーモニカ・フラッグパ−トに分かれて音出し等をしました。

音楽委員会の活動(5月8日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから登校し頑張っています。
気持ちの良い青空は、頑張っている音楽委員のみんなを応援しているようです。

音楽委員会の活動(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明けの5月7日(水)から、音楽委員会が11日(日)の本番に向けて、校庭でのマーチングの朝練が始まりました。

写真は5月8日(木)の練習風景です。

令和7年5月9日(金)の給食

画像1 画像1
・きなこあげパン
・グリーンアスパラと卵のソテー
・ポトフ
・牛乳

 今日の給食の主食は、人気メニューの「きなこあげパン」です。副菜には、今が旬のアスパラガスも取り入れました。アスパラガスは名前の由来でもある「アスパラギン酸」という栄養素がたくさん含まれています。疲れをとる働きがあるので、たくさん食べて午後も元気に活動しましょう。
 

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(木)午後、引き渡し訓練を行いました。
南海トラフ地震の警戒宣言が発令されたという想定での引き渡し(引き取り)訓練でした。

在校中に震度5強以上の地震が起きた場合はメール等のお知らせができなかったとしても引き取りとなりますのでご協力よろしくお願いします。

お忙しい中ご参加、ありがとうございました。

令和7年5月8日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・グリンピースごはん
・赤魚の香味焼き
・野菜のおかか和え
・呉汁
・くだもの
・牛乳

 今日のグリンピースごはんに使用したグリンピースは、昨日、2年生がむいてくれたグリンピースです。500本ものさや付きグリンピースむいてくれたました。さやをむき、豆を一つ一つ丁寧に取り出してくれました。今が旬のグリンピースは、甘くておいしいです。
 2年生のみなさん、ありがとうございました!

明日は遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日5月9日(金)は1年生の遠足です。
殿入中央公園に出かけます。

今年はエデュケーションアシスタントも1学期からいるので、担任・専科・管理職と合わせて5人体制で引率できます。

事故なく有意義で思い出に残る活動となるよう、十分留意して引率してきます。
余裕があれば速報をスマホからお伝えしたいと思います。
そちらもお楽しみに。

1年生の保護者の皆様はお弁当等準備をお願いいたします。

令和7年5月7日(水)の給食

画像1 画像1
・ガーリックライス
・ラタトゥイユ
・たまごスープ
・豆ナッツ黒糖
・牛乳

 ラタトゥイユは、フランス南部のプロヴァンス地方の郷土料理です。フランス語で「トゥイユ」は「混ぜる」という意味があり、野菜を混ぜながら炒める料理です。
 今日の給食では、たくさんの種類の野菜を調理さんが丁寧に切って炒め、おいしく煮込んでくれました。それぞれの野菜の味や食感を感じてください。

中休みの様子(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みの様子です。

お天気も良く、気持ちのいい風も吹き、湿度も控えめなので気持ちよく過ごせました。

大きなタイヤ(写真中)、ブランコ(写真下)の人気が高いです。
新緑がまぶしいぐらいです。

食育(グリーンピース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(水)2・3時間目に2年生がグリーンピースのさやむきをしてくれました。
明日のグリーンピースご飯に登場します!

2年生ありがとう!!

ココア元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GW中でうさぎのココアの記事ばかりで恐縮です。
5日(こどもの日)のココアはいつもと違う感じでした。
立ち上がったり、小屋を出ていこうとしたり、ちょっといつもより興奮している気がしました。
水もあったり、えさもあったのでどうしたのかなあと思いました。
ウサギに詳しい方がいらしたら(この状況を説明できる方がいらしたら)教えてください。

写真上・中:後ろ足で立っています。
下:じっとしている風に見えますが、小屋の出口に足をかけていて、脱走!?寸前です!

GW最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(火・祝)振替休日のこの日、今年のGWの最終日となりました。
しかも、「もっと続いてほしい!」「もっと遊びたい!」との誰かの思いなのか朝から雨模様です。

今日は、お出かけをあきらめ、明日からに備えて早めに休むのがいいのではないでしょうか。

そういいながらも校長の平田は朝からサッカーの審判で、雨の中、がんばりました。
八王子市の小学生大会八王子春季大会の決勝戦がフットボールセンター富士森陸上競技場で行われました。

前任の学校で教えた子や、午後の別の試合では卒業生が参加しており声をかけてもらいました。
成長した姿を見られてうれしかったです。

夜はナイターでU-15東京都2部の審判でした。
明日からはまた日常に戻ります。

写真上:小学校2年生から5年生までの決勝戦が行われました。
中:優勝チームの表彰の様子
下:ナイターで今年のGWを締めくくりました。(S&Dフィールド福生(市営競技場)にて)

もうすぐ160万人

画像1 画像1
当HPの閲覧数があと500人弱で160万人となります。
たくさんの方にご覧いただけて素直に嬉しく思います。
ありがとうございます。

これからも一本でも多く、椚田小の子どもたち、教職員、保護者の皆さん、地域の皆さん、地域の良さなどを、できるだけタイムリーにお伝えできるように努力していきます。

記念すべき160万人目はどなたでしょうか?

写真を追加しました。
令和7年5月6日(火・祝)13:30

椚田の自然(矢車草)

画像1 画像1
矢車草が咲いていました。

ココアも元気です

画像1 画像1
朝晩との気温差があったり、日中は25度の夏日になったり、お天気が安定しません。
皆さん体調を崩していないでしょうか?
ウサギのココアはいつも通り元気に過ごしています。

疲れがたまってきている季節でもあります。
ゆっくり休むのもいいですね

ココア 令和7年5月1日撮影
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

子ども見守りシート

学校だより

GIGAスクール

教育課程

特色のある教育活動

学校評価

学校経営情報

いじめ防止基本方針

体罰防止

生活指導

その他

学校運営協議会

研究案内

指導案

研究発表会あいさつ

資料集