八王子市教員研究生オリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子市教員研究生オリエンテーションが行われました。 講師に東京学芸大学教職大学院 特任教授 伊東 哲 先生をお招きし、 「学術的な視点からの研究の進め方」について、 講義をしていただきました。 今後の研究の進め方について学ぶとともに、問いを立てて探究すること、 学習指導要領に示された授業観や学習評価の在り方等についても 御説明いただきました。 令和7年度は、7名の教員研究生がいます。 令和8年2月16日(月)の成果発表会をめざして、 各自研究に取り組んでいきます。 学校いじめ対策委員会コーディネーター研修1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 講師に、ファミリア法律事務所より 辻本 愛子 弁護士をお迎えし、 「コーディネーターに期待される役割」 とのテーマで講義をしていただきました。 学校いじめ対策委員会コーディネーター研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コーディネーターの役割について、 順を追って、丁寧にご教示いただきました。 学校いじめ対策委員会コーディネーター研修3![]() ![]() ![]() ![]() ・いじめ対応のプロとしての役割を果たす。 ・小さないじめも見逃さず早期に対応する。 ・事態が大きくなる前に、早めに相談する。 等、大切な指標を示していただきました。 心肺蘇生法研修1ー1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京消防庁の方々をお迎えして、標記の研修がありました。 はじめに、救命活動における3つの留意点の確認がありました。 1,自分自身の感染防止に努めること。 2,周りの安全を確認し、自己防衛に努めること。 3,絶対にあきらめないこと。 そして、現場で私たちがすべきことは、 1,救命行動 2,悪化の防止 3,苦痛の軽減(心のケア、声掛けだけでも軽減になる) との、お話がありました。 心肺蘇生法研修1−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,周囲の安全確認をする。 2,肩をたたきながら呼び掛ける。 3,反応がなければ「意識なし」と判断。 ・応援を呼ぶ ・あなた、119番に通報してください。 ・あなたは、AEDを持ってきてください。 ・あなたは、窓を開けて喚起をお願いします。 4,呼吸を確認する。(6秒間、胸の上下の動きを確認) 5,呼吸がなければ「呼吸なし」と判断。 6,ハンカチなどで、倒れている人の鼻と口を覆って、 すぐに胸骨圧迫を開始する。 ★胸骨圧迫について ・心臓の大きさは、握りこぶし程度。 ・心臓は、胸の真ん中、胸骨に守られている。 ・大人の場合、胸骨を深さ5センチほど押し下げる。 ・膝立ちで、膝を肩幅よりも少し広くする。 ・手のひらの一番固いところで、両手を重ねて押す。 ・肘を伸ばし、地面に対して垂直に、真下に押す。 ・1分間に100〜120回押す。 ・目線は顔に。変化を見逃さないように圧迫を続ける。 ・たとえ骨が折れたとしても、心臓から全身に血液を送ることの方が大事。 心肺蘇生法研修1ー3![]() ![]() ![]() ![]() 子供の場合は、人工呼吸をできればしてほしい。 気道確保をすることで、自力呼吸がしやすくなる。 子供の胸骨圧迫は、5センチではなく、体の厚みの三分の一程度でよい。 応援してくれる人がいたら、気道確保と胸骨圧迫を交代しながら行う。 心肺蘇生法研修1ー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,AEDが届いたら、まず電源を入れる。 2,アナウンスに従って行動する。 3,電極パッドは、一枚ずつはがして、右胸と左わき腹に直接はる。 女性の場合は、「パッドをはるので、胸がはだけますよ。」 などと声をかけながら、上着などで目隠しの配慮をする。 4,アナウンスに従って 「はなれてください。」と声をかけ 誰も触っていないことを確認して、ショックボタンを押す。 その際、救助者の様子を見ながら押す。 5,電気ショックが終わったら、アナウンスに従って、胸骨圧迫を再開する。 心肺蘇生法研修1ー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 口腔内に異物が詰まった時の 応急処置についての指導がありました。 最後に、 昨年の八王子市内の運動競技での救急搬送が329件だったこと。 その中で、軽症が86%であったこと。 救急搬送が必要かどうかは、現場の先生方や居合わせた大人の判断であるが、 救急車を呼べばそれでいいというのではなく、正しい応急処置も学んでいただきたい。 それによって、本当に救急搬送が必要な方のところに、 1分でも1秒でも早く救急車が向かうことができるようになりますので。 とのお話は、深く心に刺さりました。 令和7年度 新任主幹教諭研修1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 担当指導主事から 1,学校経営を支える主幹教諭の役割と心構え 2,八王子市の教育施策を踏まえた事項の学校改善に向けた取組 の講義があり、そのあとでグループ協議を交えた演習がありました。 令和7年度 新任主幹教諭研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活発な意見交換がありました。 令和7年度 新任主幹教諭研修3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを深めていました。 令和7年度 新任主幹教諭研修4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年度スピーキング学習教材活用研修1−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の研修が行われました。 指導主事から、本研修の目的等の説明があり 続いて (株)Englishi Centralの松岡様から 「英語4技能学習教材の操作及びスピーキングテスト対策について」 講義と演習が行われました。 令和7年度スピーキング学習教材活用研修1−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループ協議が行われました。 令和7年度ALT担当者連絡協議会1−3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生方を交えて、打ち合わせがありました。 どのグループも和やかで とてもフレンドリーな打ち合わせでした。 令和7年度ALT担当者連絡協議会1−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表記の連絡協議会が行われました。 教育指導課からのあいさつに続いて 担当校長、担当指導主事、ALT派遣業者からの挨拶がありました。 令和7年度ALT担当者連絡協議会1−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧な説明がありました。 登校支援コーディネーター研修1−3![]() ![]() ![]() ![]() 「登校支援コーディネーターとスクールソーシャルワーカーとの連携について」 と題して講義がありました。 最後に、担当校スクールソーシャルワーカーとの情報交換も行われました。 登校支援コーディネーター研修1−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣な話し合いが行われ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 |
|