5年生 田んぼプロジェクト

 本校の5年生は、毎年、稲を育てています。昨年度と一昨年度は陸稲に挑戦しましたが、今年度は水稲に戻ります。

 そのためには、まず、田んぼを作るところから始めなければなりません。子どもたちだけではできませんので、おやじの会や地域の方々のお力をお借りすることになります。今日は、5年生が田んぼにするところの石拾いをしました。田植えに間に合うように、これから作業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

 1年生は初めての給食でした。机をきれいにすることから学習していきました。一つ一つ、覚えているところです。

 今日の献立は子どもたちが大好きなカレーライス。おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 なかよし3年生のともだち会議

 3年生がこれから行う学級会の名前について話し合いました。この名前には子どもたちの願いがこもっています。

・3年生
・ともだち
・なかよし

 この3つの言葉を使うことになってからも、どの順番にすればしっくりくるのか考え、最終的に「なかよし3年生のともだち会議」に決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 らせんゴマ

 4年生が図画工作でらせんゴマを作りました。丸棒に針金をまいてばねのようにしてらせんを作りました。らせんの上から、コマの穴を通して落とすと、コマがくるくると回りながら落ちていきました。子どもたちは、できたらせんゴマで楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 走の運動遊び

 2年生が体育で、走の運動遊びをしました。短い距離を走ったり、スキップしたりしていました。スキップは難しいようですが、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ともに生きる暮らしと政治

 6年生は社会科で「ともに生きる暮らしと政治」の学習をします。今日は、6年生で初めての社会科の学習なので、今までの学習を振り返る場面がありました。生き生きと学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 一億をこえる数

 4年生が算数で「一億をこえる数」の学習をしています。今日は、数をいろいろな見方で表す学習をしました。

 例えば、4億8000万は?

・1億が4こと1000万が8こ
・1000万が48こ
・100万が480こ
・5億より2000万小さい 

 これらのほかにも色々な見方で数を見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 花のつくり

 5年生が理科で「花のつくり」の学習をしています。今日は、校庭で花のつくりを観察してから、教室で観察したことをまとめました。さすが5年生。落ち着いた態度で学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 できたら手を上げて

 1年生が鉛筆で印刷されている線をなぞる練習をしました。できたら黙って手を上げて、先生に見てもらうのを待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 1年生のお世話

 6年生が朝の時間、1年生の教室の教室に行き、お世話をしています。ランドセルの中身を道具箱に入れること、ランドセルや水筒、帽子をロッカーに片づけることなど、一つ一つ丁寧に教えています。

 朝の時間の終わりに、6年生は1年生から「ありがとうございました。」とお礼を言われ、笑顔になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動2日目

 あいさつ運動2日目になりました。教員は交差点に立ち、登校指導もしています。

 今日も元気な挨拶が響いていました。
画像1 画像1

4年生 詩の視写

 4年生が国語で詩の視写をしました。今日の詩は「春のうた」と「あり」でした。皆、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 わたしたちのまちのたんけん

 3年生は、社会科で私たちの町の学習をします。今日は、写真を見て気づいたことを話し合うことを通して、八王子市の町の様子について関心をもつ学習でした。子どもたちは気付いたことをたくさん発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食1日目 5・6年生

 いずれの学年も明るく楽しい雰囲気のなか、給食を食べていました。6年生はカメラを意識してピースをする先生と子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食1日目 2・3・4年生

 2年生以上は、給食が始まりました。食べ始めた学級と、食べる前に分量を調節している学級がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動開始

 1学期のあいさつ運動が始まりました。代表委員を中心に高学年の児童が正門に立ち、元気よくあいさつしていました。中山小学校は、今年度もあいさつを大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 教室では

 入学式が終わったら、教室で担任の先生の話を聞きました。しっかりと聞くことができました。

 明日、みんなが登校するのを楽しみ待っていますよ。
画像1 画像1

令和7年度 第46回入学式

 令和7年度 第46回入学式を多くのご来賓の方々にご臨席を賜り、盛大に挙行することができました。

 今年度の新入生は10名。全校児童が入学式に参加するのも本校ならではです。新入生は緊張していたようでしたが、最後まで立派な態度で参加していました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2・3・4年生は

 それぞれの教室で、担任の先生の話を聞いたり、提出物を提出したりしていました。子どもたちは落ち着いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生は

 5・6年生は、早速、入学式に向けて準備をしました。新しい担任の先生、専科の先生から指示を聞き、生き生きと活動しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30