承認手続きがあるため、トップページよりも少し遅れての更新となりますので、予めご了承ください。

わくわく理科実験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実技研修室では、
静電気の実験が行われました。
バルーン風船を膨らませ、一生懸命にこすって
電気を蓄えました。

わくわく理科実験2

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん電気を蓄えることで、
静電気の強さを体感しました。

プログラミング講座1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室では、
Scratchを使った
プログラミングの講座がありました。
今回は、
【もし〇〇なら □□になる】
というブロックを使って作品作りをしました。

90分間、どの子もすごい集中力で活動していました。

プログラミング講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の後半では、
自分の作品を紹介しました。

友だちの作品のすばらしさに
思わず前に出てきて見る子が現れるほど、
傑作ぞろいでした。

特別支援教育研修(中級)5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(木)
教育センター 大会議室にて
表記の研修が行われました。
はじめに、市内小学校の代表の先生方から
「保護者支援」に関する研究発表が行われました。
きめの細かい支援の大切さを改めて学びました。

特別支援教育研修(中級)5−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の明星大学教育学部教育学科 星山麻木教授からは
「心理療法的アプローチ」とのテーマで
受講生同士の話し合いの時間を設けながら
具体的なご講義をいただきました。

特別支援教育研修(中級)5−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
星山先生は、受講生同士の話し合いを
とても大事にされるので、
自分の言葉で伝え合うことで、
より深い学びとなりました。

産休・育休代替教員、時間講師等を対象とした研修3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(水)
教育センター 第3研修室にて
表記の研修が行われました。
池田指導主事からは、
「授業づくりについて」とのテーマで
隣同士の自己紹介や実践事例の交流なども交えて。
また、波多野指導主事からは、
「児童・生徒の特別な支援の方法について」とのテーマで
具体事例を挙げながら、丁寧な講義がありました。

学校心理士スーパーバイザーによる研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(水)
教育センター 大会議室にて
表記の研修が行われました。
八王子市立第一中学校の小松先生から
事例発表があり、真剣な討議が行われました。
元 津田塾大学ウェルネスセンター専任カウンセラーの
山崖先生から丁寧なアドバイスがあり、
極めて専門的で充実した研修となりました。

初任者研修8(中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(火)
教育センター 大会議室にて
表記の研修が行われました。
講師の波多野指導主事からは、
「適正で信頼される評価の推進に向けて」とのテーマで
はじめに、アイスブレイクで自己紹介などをし、
最近うれしかったことや、
評価・評定での悩みなどを伝え合いながら
テーマに迫っていきました。

初任者研修8(小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(火)
教育センター 第7,8研修室にて
表記の研修が行われました。
講師の馬渕指導主事からは、
「適正で信頼される評価の推進に向けて」とのテーマで、
講義・演習が行われました。
特に、話し合いの中では、堅苦しくなく、
率直な意見交換がなされました。

多摩動物公園1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(土)多摩動物公園にて
科学教育センターの講座が行われました。
はじめに、開講式があり角田校長先生のあいさつと
動物公園のスタッフの方から、説明がありました。

その後、センター生が楽しみにしていた
頭蓋骨のレプリカを使って学ぶ活動に移りました。

多摩動物公園2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草食動物と肉食動物では、
頭蓋骨の形に大きな違いがあることを学びました。

多摩動物公園3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頭蓋骨の特徴から、その動物にたどり着くには、
センター生同士の、様々な意見のやり取りがありました。

その後、あいにく雨模様でしたが、
活動班ごとに、園内を回って動物たちを観察しました。

第5回センター講座「わくわく理科実験3」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(土)教育センターにて
科学教育センター第5回センター講座が行われました。
「わくわく理科実験3」では、静電気を蓄えて、
様々な現象を体験しました。

第5回センター講座「わくわく理科実験3」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しさが伝わってきますね。

第5回センター講座「わくわく理科実験3」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バルーンで作った静電気を、アルミ箔で包んだコップに貯めました。

第5回センター講座「プログラミング3」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は
【もし〇〇なら、△△になる】
というビジュアルコードを使って
作品を作りました。

第5回センター講座「プログラミング3」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい発想で次々とプログラムを作っていく子どもたち。
素晴らしいなと感心しながら講座を進めました。

第5回センター講座「プログラミング3」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たった50分ほどで、素晴らしい作品がたくさん生まれました。
動画でお見せできないのが、悔しいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
教員研修等
4/3 学校司書研修(全日)
4/4 部活動指導員研修

GIGAスクール構想

八王子市教員育成研修基本方針

教員研修及び連絡協議会等の予定

八王子市教育課題(不登校対策)

プログラミング教育

科学教育センター

特別支援教育

学力向上施策

教員研究生

外部リンク

所報「はちけん」

研究発表会

所報「たまじむ」