わくわく理科実験1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静電気の実験が行われました。 バルーン風船を膨らませ、一生懸命にこすって 電気を蓄えました。 わくわく理科実験2![]() ![]() ![]() ![]() 静電気の強さを体感しました。 プログラミング講座1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Scratchを使った プログラミングの講座がありました。 今回は、 【もし〇〇なら □□になる】 というブロックを使って作品作りをしました。 90分間、どの子もすごい集中力で活動していました。 プログラミング講座2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作品を紹介しました。 友だちの作品のすばらしさに 思わず前に出てきて見る子が現れるほど、 傑作ぞろいでした。 特別支援教育研修(中級)5−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 大会議室にて 表記の研修が行われました。 はじめに、市内小学校の代表の先生方から 「保護者支援」に関する研究発表が行われました。 きめの細かい支援の大切さを改めて学びました。 特別支援教育研修(中級)5−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「心理療法的アプローチ」とのテーマで 受講生同士の話し合いの時間を設けながら 具体的なご講義をいただきました。 特別支援教育研修(中級)5−3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても大事にされるので、 自分の言葉で伝え合うことで、 より深い学びとなりました。 産休・育休代替教員、時間講師等を対象とした研修3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 第3研修室にて 表記の研修が行われました。 池田指導主事からは、 「授業づくりについて」とのテーマで 隣同士の自己紹介や実践事例の交流なども交えて。 また、波多野指導主事からは、 「児童・生徒の特別な支援の方法について」とのテーマで 具体事例を挙げながら、丁寧な講義がありました。 学校心理士スーパーバイザーによる研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 大会議室にて 表記の研修が行われました。 八王子市立第一中学校の小松先生から 事例発表があり、真剣な討議が行われました。 元 津田塾大学ウェルネスセンター専任カウンセラーの 山崖先生から丁寧なアドバイスがあり、 極めて専門的で充実した研修となりました。 初任者研修8(中学校)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 大会議室にて 表記の研修が行われました。 講師の波多野指導主事からは、 「適正で信頼される評価の推進に向けて」とのテーマで はじめに、アイスブレイクで自己紹介などをし、 最近うれしかったことや、 評価・評定での悩みなどを伝え合いながら テーマに迫っていきました。 初任者研修8(小学校)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 第7,8研修室にて 表記の研修が行われました。 講師の馬渕指導主事からは、 「適正で信頼される評価の推進に向けて」とのテーマで、 講義・演習が行われました。 特に、話し合いの中では、堅苦しくなく、 率直な意見交換がなされました。 多摩動物公園1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学教育センターの講座が行われました。 はじめに、開講式があり角田校長先生のあいさつと 動物公園のスタッフの方から、説明がありました。 その後、センター生が楽しみにしていた 頭蓋骨のレプリカを使って学ぶ活動に移りました。 多摩動物公園2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頭蓋骨の形に大きな違いがあることを学びました。 多摩動物公園3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() センター生同士の、様々な意見のやり取りがありました。 その後、あいにく雨模様でしたが、 活動班ごとに、園内を回って動物たちを観察しました。 第5回センター講座「わくわく理科実験3」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学教育センター第5回センター講座が行われました。 「わくわく理科実験3」では、静電気を蓄えて、 様々な現象を体験しました。 第5回センター講座「わくわく理科実験3」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第5回センター講座「わくわく理科実験3」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第5回センター講座「プログラミング3」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【もし〇〇なら、△△になる】 というビジュアルコードを使って 作品を作りました。 第5回センター講座「プログラミング3」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素晴らしいなと感心しながら講座を進めました。 第5回センター講座「プログラミング3」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動画でお見せできないのが、悔しいです。 |
|