情報教育主任研修3ー1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター大会議室にて 情報教育主任研修(3回目)が行われました。 はじめに、波多野指導主事より 「八王子市の教員全員に身に付けてほしいICT活用技能について」 説明があり、グループ協議が行われました。 情報教育主任研修3−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「教育DXの推進に向けて」 (これからの情報教育主任の役割) について、グループ協議が行われました。 情報教育主任研修3−3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京学芸大学 ICTセンターの加藤直樹 教授より 「教育DXの推進に向けて」 とのテーマで、ご講義いただき、 各地域ごとの実態を踏まえながら、 これからの道しるべを示していただきました。 閉講式1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター大会議室にて 令和6年度科学教育センターの閉講式が行われました。 安間教育長からは、 学んだことを基に、さらに思考を深め 次のレベルにまで発展させることが大事である。 とのお話が。 沓澤センター長からは、 開校式でお話しした二つのお願い、 1,楽しんでほしい。 2,続けてほしい。 について、確認と評価がありました。 閉講式2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帝京大学の槇村教授からは、 DNAという言葉は、6年生の99パーセントの人が知っていると思うが、 皆さんのように、実際にDNAを取り出したことのある6年生は、99.99パーセントいない。 この体験はとっても貴重で大きいですよ。 と。 緒方小学校校長会長からは、 高校生の科学コンクールなどでグランプリに輝いた方々は、 小学校の時の興味や疑問を大事にして、それを根気よく調べていたそうです。 この科学教育センターの活動もそういう何かのきっかけになるといいですね。 と。 閉講式3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修了証と皆勤賞が代表のセンター生に授与されました。 閉講式4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番目は、 東京都科学展に八王子代表に選出された 「パラシュート選手権 滞空時間部門」 です。 様々な条件を変えながら、実験を繰り返し もっとも滞空時間が長くなるパラシュートの 素材、形、面積などを追究しました。 発表内容もさることながら、 声の大きさや伝え方、態度など、とっても立派でした。 閉講式5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「蒸気機関の研究」 です。 自分でアルミのパイプを巻いて 蒸気船を作りました。 太さの違うパイプを使い、実験結果から 様々な考察が生まれました。 まとめでは、生活体験から、 熱伝導率まで考察が広がりました。 閉講式6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Scratchで作ったプログラミングの作品発表です。 「黒くんの冒険」 作品について工夫したところなどを一通り説明した後に、 希望者を募り、友達が実際にやっているそばで、 実況しながらゲームのすばらしさを伝えていました。 会場が一体となって、クリアできるように応援していました。 閉講式7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アルテミアの成長と酸素の関係」 についての発表です。 1か月以上、毎日観察する中で、 地球的規模の環境問題にまで考えが広がりました。 閉講式8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ガラスの熱割れ」 についての研究発表です。 温度差が、何度になったら、スライドガラスが割れるのか、 フライパンで熱したり、冷蔵庫で冷やしたりしながら、 予想を立て、結果から、考察を深めていきました。 熱割れの原因を追究することを通して、 熱割れを防ぐ方法にまで考えが広がっていました。 閉講式9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Scratchで作った作品 「SDGsクイズ −1.5度の約束」 です。 クイズ形式のゲームをすることで、 「SDGs」に関する関心を高め、理解を深めてもらおう との願いを込めて作ったとのこと。 とっても大事な質問が次から次へと出題され、 一つ一つが心に突き刺さりました。 閉講式10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学にとっての重要な視点を踏まえ、 一人一人に温かい講評がありました。 閉講式11![]() ![]() ![]() ![]() 全員に修了証が手渡されました。 閉講式12![]() ![]() ![]() ![]() 皆勤賞をいただく子もおり 笑顔に包まれての閉講式となりました。 教員研究生成果発表会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター大会議室他にて 表記の発表会が行われました。 安間教育長からは、 八王子は、教員研究を重要視し、これからも支えていくこと。 研究は、子供たちの成長に直結していること。 等を通し、研究生に励ましの言葉がありました。 教員研究生成果発表会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科、図画工作科、外国語科 の発表が行われました。 教員研究生成果発表会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科、数学科、国語科 の発表が行われました。 教員研究生成果発表会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術科、特別支援教育(2本) の発表が行われました。 教員研究生成果発表会5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京学芸大学 教職員大学院や 創価大学 教職大学院の先生方から お一人お一人にご講評をいただきました。 |
|