書き初め展4![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 5年2組の書き初め展 書き初め展3![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 5年1組の書き初め展 書き初め展2![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 3年2組の書き初め展 書き初め展1![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 3年1組の書き初め展 学校公開1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上・中:1年生の授業の様子 特別の教科 道徳 「かぼちゃのつる」 「節度、節制」について話し合いました。 写真下:1階西昇降口の受付風景 校内書初め展 開催中9![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組の書き初め展の様子 校内書初め展 開催中8![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組の書き初め展の様子 校内書初め展 開催中7![]() ![]() ![]() ![]() 4−1の書き初め展の様子 校内書初め展 開催中6![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の書き初め 校内書初め展 開催中5![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の書初め展の様子 1月31日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆じゃがもち ☆ツナとだいこんのサラダ ☆牛乳 「じゃがもちってどんな料理??」と何日も前から、児童の皆さんに質問を受けていました。その分、とても楽しみにしていてくれたようです。じゃがもちは、じゃがいもをつぶして、片栗粉、牛乳、さとう、塩を混ぜて成型して焼きました。その上にごまみそだれをかけてあります。少し大きめで食べ応えがありましたが、教室では「おいしい!!」と嬉しい声をたくさんかけてもらいました。写真2枚目は、全部で46Kgのじゃがいもをつぶしているところ、3枚目は丁寧に成型しているところです。 明日は学校公開・道徳授業地区公開講座の日です。![]() ![]() ![]() ![]() 通常通り登校させてください。 道徳授業を行い、地区公開講座として、本校スクールカウンセラーのA野先生にご講演いただきます。 書き初め展も合わせて行っていますのでどうぞご覧ください。 写真:校内書初め展 開催中 2年1組の書初め展の様子 1月30日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆卵焼き ☆はっちくんのみそ汁 ☆くだもの(はれひめ) ☆牛乳 今日で全国学校給食週間はおしまいです。今日のキーワードは「地産地消」の「ち」で、5回分を並べ替えると「はちおうじ」になりました。八王子は自然と文化が融合したとてもステキなところです!!これからも、地元でとれた農産物に感謝し、文化や伝統行事などを給食で表現していき、児童の皆さんに伝えていきたいと思っています。写真3枚目は、卵液を大きな鉄板に流しいれているところです。140度ぐらいの低温のオーブンでじっくり焼くと、とてもきれいな黄色の卵焼きができあがります。 そろばん教室(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 講師のT木先生は、あっという間に3年生の子どもたちを惹き付けて、そろばんを学ぶ心構えやその歴史など、興味深いお話をたくさんしてくださいました。 明日、もう一度指導のためご来校いただけます。 そろばん好きが一人でも増えるといいなあと思います。 T木先生 ありがとうございます。 明日もよろしくお願いします。 (校長 平田英一郎) お琴王子・ハープ王子来校8![]() ![]() 「子供を笑顔にするプロジェクト」から引き継いだ「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」(※)とってもすてきな企画でした。 お琴関係の準備等 音楽のT口先生に大変ご尽力いただきました。 本校の職員であり仕事とはいえ、T口先生の力がなければ実現できない企画でした。 ありがとうございます。 講師のお二人は昨日まで沖縄で演奏されていたそうです。 大川先生、小林先生 お忙しい中、椚田小に来てくださりありがとうございました。 そして、すてきな演奏をありがとうございました。 (校長 平田英一郎) ※東京都教育委員会のHPから https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con... 東京都教育委員会では、令和5年度から都内の公立学校を対象に多様な体験活動の機会を提供する「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」に取り組んでいます。 令和6年度は「協働して課題解決に取り組む体験」、「他者理解・共生社会に資する体験」、「科学・先端技術等に触れる体験」、「スポーツに親しむ体験」及び「様々な芸術・文化に触れる体験」の5領域について、270を超える体験プログラムをメニュー化し、子供たちの積極性や協調性、コミュニケーション力、他者理解、興味・関心、感性など、豊かな心の育成につながる体験を各学校で実施しています。 お琴王子・ハープ王子来校7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく聞く曲ですが、お琴とハープの演奏、 しかも80人以上が協力して奏でる音楽はすばらしかったです。 短い時間でしたが、とても素敵な時間を椚田小のみんなで共有することができました。 お琴王子・ハープ王子来校6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業で音楽のT口先生からの指導と、この日の3・4時間目の大川先生(お琴王子)、小林先生(ハープ王子)のご指導いただいた成果を存分に発揮しました。 お琴王子・ハープ王子来校5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3曲披露していただきました。 琴メン(お琴王子)こと、大川先生は東日本大震災で被災し、埼玉県に転居してお琴と出会ったそうです。 3曲目は故郷を思って先生自身が作曲された「時の風に乗って」と言う曲でした。 なんとももの悲しい感じ、感情を揺さぶられるそんな素敵な曲でした。 子供たちは身じろぎもしないでじっと聞き入っていました。 【MV】「時の風に乗って」- 東日本大震災から9年- / 作曲 :箏男kotomen 大川義秋 お琴王子・ハープ王子来校4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組担任のF田先生も4年生と一緒に練習されていました。(写真下) お琴王子・ハープ王子来校3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |