12/2(月)〜9(月)まで三者面談期間となります

5月8日 水 3年理科

2時間目、3年3組佐藤先生の理科の授業では、遺伝子のもつ特徴について前時で学んだことを確認した後、それを活用してどのような植物などを作っていきたいか、各自で考えたことをグループ内で発表し合いました。
その後「遺伝子の変化」の項目では、脊椎動物の関係性を調べたことを通して、長い年月をかけて形質が変化していく「進化」について学習しました。
画像1 画像1

5月7日 火 放送委員会

ゴールデンウイークが終わり、5月の教育活動が本格的に動き出しました。また、本日より教育実習生2名が六中での実習を開始しました。
さて今回は、日常生活の中の生徒の活動を紹介します。
給食の時間、昼の校内放送を2年生女子の放送委員が担当していました。とてもはきはきとした声で、お知らせやリクエスト曲を紹介していました。
生徒たちによる日常生活の中での自治活動が着実に取り組まれています。
画像1 画像1

5月2日 木 放課後の部活動

画像1 画像1
いよいよ明日からゴールデンウイーク後半。
明日からの公式戦など、対外試合に向けての練習に取り組んでいます。
1枚目は陸上部の様子。1年生が16名入部し、活気にあふれています。
2枚目はバレーボール部の様子。熱心にサーブ練習に取り組んでいます。
各部活とも1年生が入部した中、2・3年生の上級生が先輩としての自覚をもって接しています。
画像2 画像2

4月26日 金 1年理科つづき

生徒と一緒にまわった時質問を受けた花です。
左は、プール裏に咲いていた白い花…オーニソガラム
 この花は、園芸種ですので、自然に生えたものではありません。
右は、土手に咲いていた紫色のもの…ムスカリ

※花の名前について一部誤りがありましたので訂正します。(5月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日 水 1年国語

2時間目、1年3組の国語の授業では、「桜蝶」という作品での「僕の心情の変化」について、隣同士での本文読み合わせに続いて上條先生による範読の後、桜蝶の特徴と自分の境遇がどのようなものであったか、個人で考えまとめたことを周りの生徒同士で発表し合うアウトプット活動を行っていました。
さて、この授業を通して「僕の心情」は、どのように変化したかな?
画像1 画像1

5月1日 水 生け花2

画像1 画像1
引き続き、昨日実施した「生け花教室」で生けた花です。これも素敵な出来映えです。写真1枚目は2階の心の教室前。2枚目は北校舎2階ホール前の生け花です。
画像2 画像2

5月1日 水 生け花1

画像1 画像1
5月に入りました。朝、校内を見回っていると、昨日実施した「生け花教室」で生けた花が見られました。とても素敵な出来映えです。写真1枚目は1階の職員室階段前。2枚目は職員玄関事務室前の生け花です。
画像2 画像2

4月30日 火 生け花教室

画像1 画像1
放課後は、今年度最初の「生け花教室」を実施。
教育サポーターの浅見先生による指導のもと、1・2年生4名が、思い思いに花を生けていました。どう完成するかが今から楽しみです!

4月30日 火 いじめ防止講演

6時間目は、松澤勇弥弁護士をお招きして「いじめ防止講演」を実施。
法律家としての観点から「いじめと法律」に関する事例や、その後の生活に及ぼす影響について具体的なお話をしていただきました。生徒たちは、真剣な眼差しで聞くとともに、多くの質疑を弁護士さんに投げかけていました。とても有意義な1時間となりました。
画像1 画像1

4月30日 火 1年英語

画像1 画像1
3時間目、佐藤先生が担当する1年1・2組の英語少人数授業では、リスニングを実施。
例題をもとに何を問うているかを聞き取る練習を行いました。
続いて、聞き取った発音がどの単語を示すか書く練習を行いました。
中学校で本格的な英語学習に取り組む1年生。基礎基本を大切にしていきましょう。

4月30日 火 2年数学

2時間目、小川先生が担当する2年3組の数学少人数授業では、1年次に習った文字式の復習の後、「同類項」について学習し、例題をもとに同類項をまとめると、どのような式となるか確認し合いました。
画像1 画像1

4月30日 火 生徒会朝会

4月最終日。本日は生徒朝会からスタートしました。
各委員会委員長からのあいさつと報告に続き、生徒会の企画として、今年度新たに赴任した先生方へのインタビューを行いました。
画像1 画像1

4月26日 金 体育大会に向けて

画像1 画像1
放課後は、第1回体育大会実行委員会が開かれました。
今年度の体育大会は、6月1日(土)に開催されます。本番までおよそ1か月となった中、委員長決めの後、担当の齋藤先生から実施要項の説明がありました。
今年も熱い体育大会になることを期待しています!

4月26日 金 2−1理科

6時間目。2年1組の理科の授業では、先週に引き続き植物の「光合成」についての実験を行っています。
1枚の葉から何が見えるか…細胞とともにミジンコが見えたようで皆興奮していました。
画像1 画像1

4月26日 金 1年理科

学校の校舎まわりに咲いている野草を観察しています。
今年は、暑い日もあったり、雨模様の日もあるので、梅雨時の花も咲き出していますね。
子どもたちはいろいろな花を見つけていました。
花の特徴をおさえると何の花かが見つけやすくなりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月25日 木 セーフティ教室

6校時に体育館にて「セーフティ教室」を開催。
東京都ファミリーeルール事務局より山本啓史さんをお迎えして、インターネット・スマートフォンの使い方や、SNS等での日常の中に潜む危険について、説明動画を活用しながら講演をいただきました。その中で、スマートフォンにコントロールされるのではなく、コントロールする側になることが重要であるとの話がありました。
この場を通して、インターネットのもつ便利さと同時に恐ろしさを生徒たちは感じ取ったと思います。ここで学んだことを、今後の学校生活に必ず活かしましょう。
なお今回も、保護者や地域の方々も参加いただき、終了後は第2部として情報モラル等に関する意見交換会を行いました。




画像1 画像1

4月25日 木 2時間目の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が上昇し汗ばむ陽気となりました。
2時間目の1年生の様子を紹介します。
写真1枚目は1組での英語の授業。覚えた英単語を用いて、1日の生活時間を英語で紹介する2人1組でのペアワークを実施。生徒たちが皆、楽しそうに取り組んでいる姿が印象的です。
写真2枚目は2組での国語の授業。今回は、学校図書館オリエンテーションを実施し、学校司書の近藤先生から書籍の分類などについてレクチャーを受けました。
写真3枚目は3組での数学少人数授業。数直線を用いて負の数の和を求めることを「ねらい」に問題演習を実施。各問の特徴から、どのようなことが分かるか、それぞれの生徒が学習したことを通し、先生や周りに対して発表するなど、確実にアウトプットしていました。

4月24日 水 3時間目の3年生

雨が降ったりやんだりの水曜日。3時間目の3年生の様子です。
写真1枚目は1組。保健体育の授業では、陸上競技の短距離走における正しいフォームについて、全国中学校大会のビデオを活用しながら確認し合っていました。
写真2枚目は2組。美術の授業では、「色の構成」について、chromebook等を活用しながら、その奥深さについて理解を深めていました。
写真3枚目は3組。社会の授業内で「第一次世界大戦」を学習したことに対する振り返りテストを実施。内容は「思考力・判断力・表現力」や「主体的に学習に取り組む力」を問う内容で記述式にて行いました。取り組む姿勢は、皆真剣そのものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 火 花壇の花3

ところでタンポポには、セイヨウタンポポとカントウタンポポが主にみられるのですが、違いはがくのような部分にあります。一時期、セイヨウタンポポが繁殖力が強く、カントウタンポポが少なくなってしまったのですが、最近は、カントウタンポポの群生が見られます。こちらは校内で自生したカントウタンポポです。
画像1 画像1

4月23日 火 花壇の花2

ホトケノザもまだ花壇で咲いています。一方で梅雨の季節の代名詞ムラサキツユクサも咲き出しました。

※一部記事を訂正いたしました。春の七草のホトケノザと野草のホトケノザは別の植物になります。(5月1日訂正)
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

年間行事予定表

部活動活動方針

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

スクールカウンセラーより

PTA実行委員会 議事録