おめでとう! 誕生日会・卒業祝う会(令和7年3月14日 こだま学級編)PART7
令和7年3月14日(金)。
一人一人を大切にするこだま学級は、すてきです。 子供たちの仲も良く、和気あいあいとしています。そんなこだま学級から、6年生が卒業します。寂しくなります。 中学校へ進学して、すてきな中学生になってくださいね! おめでとう! 誕生日会・卒業祝う会(令和7年3月14日 こだま学級編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 誕生日会・卒業祝う会(令和7年3月14日 こだま学級編)PART6
令和7年3月14日(金)。
誕生日会に続いて、卒業を祝う会を行いました。 ゲームで思い切り楽しみました。卒業する6年生から、こだま学級へプレゼントを渡します。卒業制作です。 椅子に絵の具で色を塗ったり、絵を描いたりしました。 おめでとう! 誕生日会・卒業祝う会(令和7年3月14日 こだま学級編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 誕生日会・卒業祝う会(令和7年3月14日 こだま学級編)PART5
令和7年3月14日(金)。
この日、欠席した児童のプレゼントは、先生が代わりに受け取ります。 プレゼントを受け取った子供たちは、みんなすごく嬉しそうです。 こだま学級の仲間が心を込めてバースデーカードを作成しました。早く、見たいね。 おめでとう! 誕生日会・卒業祝う会(令和7年3月14日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 誕生日会・卒業祝う会(令和7年3月14日 こだま学級編)PART4
令和7年3月14日(金)。
「お誕生日おめでとう!」 「いつも一緒に遊んで、楽しいです。」 「○○さんは、いつもやさしいね。」 子供たちのお祝いの言葉がすてきです。 おめでとう! 誕生日会・卒業祝う会(令和7年3月14日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 誕生日会・卒業祝う会(令和7年3月14日 こだま学級編)PART3
令和7年3月14日(金)。
こだま学級では定期的にお誕生日会を開催しています。 司会は子供たちが行います。 お誕生日会のプログラムも子供たちが考えます。 プレゼント(バースデーカード)を渡します。お祝いの言葉を添えます。 おめでとう! 誕生日会・卒業祝う会(令和7年3月14日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 誕生日会・卒業祝う会(令和7年3月14日 こだま学級編)PART2
令和7年3月14日(金)。
3月13日・木曜日、2・3・4校時です。こだま学級の教室の様子です。 こだま集会室に、子供たちが集まりました。 誕生日会、卒業を祝う会を行います。 おめでとう! 誕生日会・卒業祝う会(令和7年3月14日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 誕生日会・卒業祝う会(令和7年3月14日 こだま学級編)PART1
令和7年3月14日(金)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「17度」くらいまで上がるようです。 さわやかな一日になりそうです。 おめでとう! 誕生日会・卒業祝う会(令和7年3月14日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月12日(火)の給食![]() ![]() 3月11日(月)の給食 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の力! 情報共有(令和7年3月13日 民生・児童委員編)PART5
令和7年3月13日(木)。
「地域の子供は、地域で育てる」 「子供は地域のたから」 地域の大人が子供たちを見守ることが大事だと思います。地域の大人が地域の子供を育てることが大事だと思います。そのための情報共有です。 地域の力! 情報共有(令和7年3月13日 民生・児童委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の力! 情報共有(令和7年3月13日 民生・児童委員編)PART4
令和7年3月13日(木)。
民生委員・児童委員の方々の中には、第二小学校の元PTAの方々もいらっしゃいます。 また放課後子どもクラブ推進委員や学習アドバイザー等として、毎日のように子供たちと関わっている方々もいらっしゃいます。 子供たちの顔や名前も分かります。互いに情報を提供しやすいです。 地域の力! 情報共有(令和7年3月13日 民生・児童委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の力! 情報共有(令和7年3月13日 民生・児童委員編)PART3
令和7年3月13日(木)。
第二小学校からは、学校長、副校長、生活指導担当の主任教諭が出席しました。 互いに守秘義務があります。配布した資料も会議終了後に回収します。 民生委員・児童委員の方々は、地域のことを良く知ってらっしゃいます。 地域の力! 情報共有(令和7年3月13日 民生・児童委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の力! 情報共有(令和7年3月13日 民生・児童委員編)PART2
令和7年3月13日(木)。
児童についての情報交換会です。民生委員・児童委員の皆さんに情報を提供し、多くの目で子供たちを見守ってほしいと考えています。そのために普段から地域の方々と接する機会が多い民生委員・児童委員の方々と情報交換会を行っています。 地域の子供たちを地域の大人が見守ることが大事だと思います。 地域の力! 情報共有(令和7年3月13日 民生・児童委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の力! 情報共有(令和7年3月13日 民生・児童委員編)PART1
令和7年3月13日(木)。
3月13日・木曜日、午前10時30分を過ぎました。 南校舎2階会議室の様子です。民生委員・児童委員の方々が集まっています。 情報交換会です。第二小学校では長期休業前に情報交換会を行っています。 地域の力! 情報共有(令和7年3月13日 民生・児童委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験しよう! アイマスク・車いす(令和7年3月13日 3年生編)PART6
令和7年3月13日(木)。
自分が体験することで気付くことがたくさんあります。 「大変だな」「こわいなあ」「緊張するなあ」。 目が不自由な方や車いすを使用している方も、子供たちと同じような思いをもっているかもしれません。 だから、自分ができることは何か、を考えてほしいのです。 福祉体験は体験を通して、自分ができることを探す勉強でもあるのです。 体験しよう! アイマスク・車いす(令和7年3月13日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験しよう! アイマスク・車いす(令和7年3月13日 3年生編)PART5
令和7年3月13日(木)。
福祉体験を通して、子供もたちは様々なことに気付きます。 「アイマスクをしていると、いつも通る廊下が怖かった…。」 「車いすに乗ると、校庭は動きにくい。車いすを押すのが大変だった。」 自分たちにできることは何か。福祉体験を通して「自分にできることは何か」を探してほしいのです。 体験しよう! アイマスク・車いす(令和7年3月13日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験しよう! アイマスク・車いす(令和7年3月13日 3年生編)PART4
令和7年3月13日(木)。
「車いすは、持ち運びがしやすいようにたたむことができます。」 「なるほど。こうすると小さくなる!」 車いすは、使用する人も、運ぶ人も、できるだけ効率よく使用できるように工夫されています。 体験しよう! アイマスク・車いす(令和7年3月13日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験しよう! アイマスク・車いす(令和7年3月13日 3年生編)PART3
令和7年3月13日(木)。
中庭では、車いすの体験をしています。 「ブレーキレバーをしっっかり引いてください。タイヤが動かないようにします。」 「車いすに乗せる時は、ゆっくり、あわてないで、安全に気を付けてくださいね。」 体験しよう! アイマスク・車いす(令和7年3月13日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験しよう! アイマスク・車いす(令和7年3月13日 3年生編)PART2
令和7年3月13日(木)。
3月11日・火曜日、3・4校時です。3年生の教室の様子です。 福祉体験の学習中です。 今回は、アイマスクと車いすを体験します。 クラスの担任の先生方が指導します。 体験しよう! アイマスク・車いす(令和7年3月13日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |