【11/21】1年生 国語その4
(それぞれのうさぎの言葉を考えながら、うさぎになりきって話しているのです)
【学校日記】 2024-11-21 21:15 up!
【11/21】1年生 国語その3
(うさぎたちは、何をしているのかな?そして何を話しているのかな?)
【学校日記】 2024-11-21 21:14 up!
【11/21】1年生 国語その2
【学校日記】 2024-11-21 21:14 up!
【11/21】1年生 国語その1
1年生の教室が楽しそうに盛り上がっています。「えをみて つたえよう」の学習です。みんな、教科書に載っているうさぎの大家族のイラストを見ています。
校長
【学校日記】 2024-11-21 21:13 up!
【11/21】5年生 算数その10
(定員をもとにした希望者の多さで比べるとわかります。つまり「くらべる量÷もとにする量」ですね)
【学校日記】 2024-11-21 15:43 up!
【11/21】5年生 算数その9
(オルガンは6÷4=1.5倍、木きんは10÷8=1.25倍。どうやらオルガンの方が厳しそうですね)
【学校日記】 2024-11-21 15:42 up!
【11/21】5年生 算数その8
【学校日記】 2024-11-21 15:41 up!
【11/21】5年生 算数その7
【学校日記】 2024-11-21 15:40 up!
【11/21】5年生 算数その6
【学校日記】 2024-11-21 15:40 up!
【11/21】5年生 算数その5
【学校日記】 2024-11-21 15:39 up!
【11/21】5年生 算数その4
【学校日記】 2024-11-21 15:39 up!
【11/21】5年生 算数その3
(例題として、発表会で演奏する楽器の定員と希望者の数が表になっています)
【学校日記】 2024-11-21 15:38 up!
【11/21】5年生 算数その2
(割合の意味について理解し、全体と部分、部分と部分という関係を数値で捉えていきます)
【学校日記】 2024-11-21 15:38 up!
【11/21】5年生 算数その1
「割合」の学習です。どの学習もそうなのですが、学級担任としての経験上、とりわけ大事な単元です。
校長
【学校日記】 2024-11-21 15:37 up!
【11/21】6年生 図工その6
【学校日記】 2024-11-21 14:20 up!
【11/21】6年生 図工その5
【学校日記】 2024-11-21 14:19 up!
【11/21】6年生 図工その4
(まるで未来の自分と対話しながら作っているようです)
【学校日記】 2024-11-21 14:19 up!
【11/21】6年生 図工その3
【学校日記】 2024-11-21 14:19 up!
【11/21】6年生 図工その2
【学校日記】 2024-11-21 14:19 up!
【11/21】6年生 図工その1
立体作品「12年後の自分」もだんだんと完成に近づいてきました。想像した「未来に活躍する自分」が形になりつつあります。
校長
【学校日記】 2024-11-21 14:18 up!