お正月の風景から4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎も体育館もプールも異常はありませんでした。

お正月の風景から3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月2日に今年初めて椚田小に行きました。
前日の元旦は何をしていたかというと、小体連サッカー部の「元旦サッカー」に行っていました。

写真上:初日の出
中:練馬区の中学校で元旦サッカー
下:都立家政駅前商店街 七福神

追記

お正月の風景から2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館裏のビオトープやメダカの観察池はすっかり凍っていました。
ちょっと叩いた程度ではびくともしないほど厚く凍っていました。

年末に伐採した桜の切り株は、なんだか顔のように見えませんか?

お正月の風景から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月2日(木)今年初めて椚田小に足を踏み入れました。
ココアは日の当たる暖かい場所で日向ぼっこをしていました。
餌箱はまた空っぽでした。
おいしそうに食べてくれました。

池の落ち葉をだいぶ取れたので、間違えることなくコイたちは餌を食べてくれていました。

教育支援策 VLP

画像1 画像1
12月27日(金)仕事納めのこの日、VLPの勉強会を行いました。
VLPとはバーチャル・ラーニング・プラットフォームの略です。
詳しくは下記東京都のHPをご覧ください。

椚田小学校にも何らかの事情で学校に登校できていない児童が複数名います。
それぞれ事情も違うので、アプローチの仕方も様々です。
その一つの方法として活用しようと新しい試みです。

八王子市のSSW(スクール・ソーシャル・ワーカー)のI田さんに教えていただきながら、コーディネーターのT縄先生、担任のI田先生と校長の平田で、「オンライン上の仮想空間」に入ってみました。

「できること、考えられることをいろいろ試してみる。挑戦していく。」
これからも椚田小は「ベストの教育」を目指します。

東京都のHP
https://infoedu.metro.tokyo.lg.jp/vlp/index.html
仮想空間だからできる、
学びのあたらしいかたち。

バーチャル・ラーニング・プラットフォーム(VLP)事業では、不登校や教育支援センター(適応指導教室)等への参加が断続的になっている児童・生徒及び日本語指導が必要な児童・生徒に対して、オンライン上の仮想空間を活用した、新たな居場所や学びの場を提供します。
仮想空間を活用することにより、不登校や日本語指導が必要な児童・生徒への支援等に携わる人的リソースの効率的な運用が可能となります。
令和5年度は8自治体(新宿区、墨田区、渋谷区、中野区、杉並区、八王子市、狛江市、多摩市)及び教育庁地域教育支援部生涯学習課所管の「学びのセーフティネット」(都内4か所)を対象にVLPを提供します。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月1日(水)新しい年が始まりました。
旧年中は、多大なるご理解、ご協力、そしてご支援をいただきました。
本当にありがとうございました。
今年も、椚田小の子供たちのために、地域のために、教職員一堂、力を合わせて頑張っていきます。
昨年同様、ご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

さて、椚田小の児童の皆さん!
皆さんは今年をどんな年にしますか?
宝くじは買わないと当たらないのと同じ様に(買ってもあまり当たりませんが・・・)目標や願いは、設定しないと 達成できないし、願いもかないません。

 「一年の計は元旦にあり。」
 
これについては「始業式にお話しします。」と終業式の日にお話ししました。
が、少し予告を!
是非、目標を立てて、それに向けた計画を立ててみてはいかがでしょうか?
「ちょっと頑張ればできそうな目標をたてて、努力しましょう!」
今年も「今の自分が好き」と思えるよう行動していきましょう。

6年生は、卒業までに学校に来る日は 50日!!
50日目は卒業式です。
椚田小の児童でいられるのも後わずか。あっという間の3学期です。
ぜひとも、悔いのないように過ごしてください!

写真上:初夢で見ると縁起が良いと言われているものは 1富士 2鷹 3茄子(なすび)と昔からの言い伝えがあります。
日本の山と言えば富士山ですね。(令和6年12月31日屋上より)

写真中:そして、八王子の山と言えば高尾山です。
屋上からきれいに見えました。

写真下:印刷室前の掲示物。
クリスマスの飾りだったのにいつの間にかお正月の飾りにかわっていました。

今年もお世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6(2024)年も残すところ数時間となりました。
校長の平田は、4月から椚田小でお世話になるようになって早9ヶ月が過ぎました。
早かったのか、もう随分経ったのか分からなくなるぐらいいろいろな事がありました。
そのたびに、保護者の皆様や地域の皆様に支えられ、教職員に助けられ、そして何よりも椚田小児童の心優しさに救われてきました。

きっと明日から始まる令和7(2025)年も様々なことがあると思います。
でも、椚田小を支えてくださる皆さんと一緒ならどんなことでも乗り越えていけると思います。

「今の自分が好き」と思える行動を選び、「今できるベスト」を選択して来年も進んでいきたいと思います。
お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

椚田小の皆さん。
お手伝い、挨拶もしっかりして、楽しくて、充実した冬休みを過ごしてください!
(校長:平田 英一郎)

うさぎの写真がトップに来ていますが、令和6(2024)年は辰年でした。
令和7(2025)年は巳年です。
どちらもうさぎ年ではありません。念のため・・・。
ちなみに十二支は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」です。

写真上:12月31日のココア。
今日も餌は空っぽでした。
明日(元旦)は練馬区の中村中学校で元旦サッカーに参加するため来られないので、いつもより多めに餌をあげてきました。

写真中・下:せっかく1時間以上かけてきたのに餌やりだけではもったいないと思いました。
でも、16:00からあきる野市で用があったので、仕事をするほどの時間はありませんでした。
そこで屋上に上ってみました。
新しく設置されたソーラーパネルと青空がまぶしかったです。

今日は自転車で家と学校を往復しました。
何とか60分を切りたいと安全運転ながらがんばりましたが、昨日は80分近く。
今日は行きも帰りも70分は切れましたが60分は切れませんでした。
「継続は力なり」
諦めず、またチャレンジします。

今週の予定(12月30日から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月
 30日(月)冬季休業中
 31日(火)

令和7(2025)年1月
 1日(水)元旦
 2日(木)
 3日(金)

来週の主な予定
 6日(月)仕事始め(この日8:15から教職員の勤務が始まります。)
 8日(水)第3学期始業式
 9日(木)給食開始

休みに入り、曜日の感覚がおかしくなっていました。
火曜日のアップで申し訳ありません。
冬季休業中です。
学校も機械警備中でセコムを解除しないと校内に入ることはできません。
八王子は(太平洋側)は穏やかな年末となっています。
ニュースではインフルエンザ・新型コロナウイルス感染症・のトリプル感染注意報(警報)が出ています。
我が家でも家族がインフルエンザで倒れ、新年の計画が未定な状況です。
高尾山で初日の出を見たり、スキー場で年を越したりしてきましたが今年はどんな年始になることでしょう。
皆様は、健やかに新年を迎えられますよう、ご留意ください。

写真と記事は直接関係ありません。
上・中:創価大サッカー場にて
下:あきる野インターチェンジ付近にて
追記

冬休みの椚田小ほか(12月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月29日(日)ココアにえさやりに行きました。(写真上)
昨日行った際はずいぶんと餌が残っていたので「今日は行かなくて良いかな?」と思っていましたが、この日のえさ箱は空っぽでした。
餌をあげると「待ってました!」言わんばかりにむしゃむしゃと頬張っていました。
一緒に持って行ったリンゴの皮(昨日とは違う紅玉を持って行きました。昨日は王林)とともに食欲旺盛でした。
水のペットボトルも新しくし、新年を迎える準備は万端です。
行ってよかったです。
「どうしようか?」迷っているときは「エイッ」と実行するといいことが多いですね。
後悔しないで一日一日を過ごし「今の自分が好き」と思えるよう行動していこうと再度思いました。
(いつもいつもそうはいかないですが・・・。)

コイにもえさをあげました。(写真中)
コイも昨日はほとんど食べませんでしたが、今日は寄ってきて結構食べました。
冬だから(活発には活動しない時期だから)そんなに食べないことに心配はしませんでした。
この日は池の表面に浮いている松の何か(※)をすくって池の表面をきれいにしました。
そうしたら食べたので、もしかしたら餌を判別できていなかったのかも知れませんね。
※松のあの棒みたいなのは何でしょうか?

お馴染みになりつつある(?)松枝橋からの風景です。(写真下)
広々とした景色は、おおらかな気持ちにしてくれます。
悩んでいても、この広々とした景色を見ればちっぽけなことと思わせてくれます。
「また明日も頑張ろう!」そう勇気付けてくれる風景です。

八王子の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月29日(日)は、前日置いて帰った自転車を取りに、秋川から高尾まで走って向かいました。
2時間以上かかりました。
それでも走り続けられることが嬉しく仕方ありませんでした。
半月板損傷のため運動できず、椚田小にお世話になった頃は歩くこともしんどかったです。
GW頃からやっと走り始められたことを思うと、自分ながら「よくぞここまで!」と感慨深いです。
努力は裏切らないですね。
おかげで、気になったところはすぐに立ち止まって写真を撮ることができました。

高尾駅近くで、多摩御陵の近くに多摩森林科学園があります。
この時期に桜を見ることができ、毎年のように立ち寄っています。
と言っても、前を通るだけですが。

写真上:陽の光に輝くススキ
写真中:ジュウガツザクラ(十月桜)
写真下:コブクザクラ(子福桜)
寒い季節、桜が咲く季節が恋しいですね。
校庭の桜の老木を伐採したので今年は特に桜の咲く頃が待ち遠しいです。

服務研修会

画像1 画像1
12月25日(水)放課後、服務研修会を職員室で行いました。
服無事故が起きないように事前の研修会です。
起きてしまうと起こしてしまった人はもちろん、その家族や周りの人みんなを不幸にしてしまいます。

「転ばぬ先の杖」
いつも心にとめて行動していきます。

冬休みの椚田小(12月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(28日)から日直もおらず、ココアの餌やりに行きました。

ココアにはリンゴの皮を持っていきました。
シャリシャリとちょっとずつ削るように食べていました。
鼻をヒクヒクしながら食べている様子がとても可愛らしかったです。

照明器具の交換が進められていました。
校長室はそんなに変わっていませんでしたが、図書室が眩しいぐらい明るくなりました。


椚田遺跡から2

画像1 画像1
画像2 画像2
竪穴住居の後も、みんな同じ形ではなく興味深いです。
国の史跡に指定されています。

公園周辺の木々は、縄文時代に生えていたと思われる木を植えているそうです。

八王子市のホームページ
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/0...

椚田遺跡から

画像1 画像1
画像2 画像2
椚田小学区には遺跡公園があります。
歴史的な施設ですが、あまりに身近にあってその大切さがどこまで浸透しているでしょうか。

通称「高専通り」と呼んでいますが正式には「椚田遺跡公園通り」です。

凍結予防

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日(火)凍結予防のため外の水道の元栓をいくつか止めさせていただきました。

凍結して水道管の破裂が考えられます。
また、朝方は凍っていて、水道を使おうとして出なくて蛇口をそのままにしてしまい、お昼ごろ、その氷が解け出して水が流れ、そのまま気付かず出っ放しになることも考えられます。

社会体育等の利用団体の方にはご不便をおかけします。
ご理解とご協力をお願いします。

ウサギ小屋2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防寒対策その2として、アクリル板を回りにつけ、冷たい風が直接ココアに当たらないようにしました。

コロナ対策で使用していたアクリル板がこんなところで役に立つとは。
今日(12月26日)は風もなく穏やかだったのでとりあえず、外に近いところ、ココアに近いところ、出入りや水の交換に邪魔にならないところを考えて設置しました。

冬季休業中は日直の先生が水と餌槍をしてくれることになっています。
年末年始の学校閉庁日は、校長の平田が餌やり等に来る予定です。
その際、位置の変更が必要なら、取付位置はまた考えます。

ウサギ小屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月26日(木)ココアの住むウサギ小屋の防寒対策を施しました。

5年生が、しめ縄作りをした際に、残りの藁をいただき、飼育委員会のS藤先生が敷いてくださいました。(写真上)

ココアは嬉しそうに、はたまた嫌がって?、わらをかじったり、口でひっぱたりしていました。

桜の木伐採4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16:00前に伐採は終わり片付けに入りました。
木は切り株だけ残りました。
危なくないように、崩れていかないように面取りと言うか周りを加工してありました。

根元の部分はその場では小さくできず処理場に直接持っていくそうです。

たまたま校庭の外側の歩道を通られた老夫婦は名残惜しそうに切り株を眺めていらっしゃいました。
安全のためとはいえ、平田は就任1年目で伐採なので、一回しかあの桜は見られないことになりました。
「一番先に咲く桜でした。」(学童のH川先生)
「入学式の時、あの桜の下で記念撮影しました。」(学童に送りにいらした1年生の保護者の方)
皆さんから愛されていたのだなあと思いました。

この後どうするか(何か苗木を植えるようにはなると思います。)教育委員会と相談していきます。


桜の木伐採3

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭のフェンスの外側にはみ出た枝も、歩道に注意喚起を呼びかける人員を配置して伐採を行うそうです。

桜の木伐採2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
命綱をつけ、ベルメットに防護眼鏡など完全装備の職人さんが高いところで作業されました。

すぐ隣の学童さんも気になって、工事の皆さんにお許しをいただいて見学していました。(写真上)
「すごい大きい!」「(切り口が)きれい!」「(クレーン車が)高い! 大きい!」子供たちには初めて見る光景に口をボカンと開けて眺めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

子ども見守りシート

学校だより

GIGAスクール

教育課程

特色のある教育活動

年間行事予定

学校評価

学校経営情報

いじめ防止基本方針

体罰防止

生活指導

その他

学校運営協議会

研究案内

指導案

研究発表会あいさつ

資料集