最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART2
令和7年2月19日(水)。
今回の展覧会の特徴として「子供ガイド」の取組があります。6年生の子供たちによる作品紹介です。 子供たちは自分が担当する学年が決まると、昨年のうちから様々な取材を始めました。 図工担当の先生へのインタビューはもちろんのこと、担当学年の子供たちへのインタビューも行いました。 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART1
令和7年2月19日(水)。
2月14日・金曜日、15日・土曜日の2日間、令和6年度八王子市立第二小学校として最後の展覧会を開催しました。学校名が変わる最後の展覧会です。 2日目の様子です。朝早くから多くの保護者・地域の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。体育館の入り口の受付は、PTAの方々が輪番制で担当してくださいました。ありがとうございました。 最終日! 展覧会(令和7年2月19日 2日目編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう! 交流給食(令和7年2月19日 こだま学級、1組編)PART4
令和7年2月19日(水)。
交流給食は2回行う予定です。次回は、2月27日・木曜日です。 次は各学級2組へ6年生が向かいます。 みんな、楽しみに待っていてくださいね! ありがとう! 交流給食(令和7年2月19日 こだま学級、1組編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう! 交流給食(令和7年2月19日 こだま学級、1組編)PART3
令和7年2月19日(水)。
低学年も中学年も高学年も、6年生と一緒に給食を食べられることが嬉しそうです。 「好きな給食は何ですか?」 「好きな勉強は何ですか?」 次々に出る質問にも、6年生はちゃんと答えます。素晴らしいです。 ありがとう! 交流給食(令和7年2月19日 こだま学級、1組編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう! 交流給食(令和7年2月19日 こだま学級、1組編)PART2
令和7年2月19日(水)。
2月18日・火曜日、給食時間の様子です。この日は交流給食の日です。 卒業する6年生が在校生と一緒に給食を食べる日です。今回は、こだま学級と各学級1組へ6年生が向かいました。 「いただきます!」 ありがとう! 交流給食(令和7年2月19日 こだま学級、1組編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう! 交流給食(令和7年2月19日 こだま学級、1組編)PART1
令和7年2月19日(水)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまでしか上がらないようです。 今朝の空気も冷たいです。 ありがとう! 交流給食(令和7年2月19日 こだま学級、1組編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絶対にダメ! 薬物乱用防止教室(令和7年2月18日 こだま学級、6年生編)PART4
令和7年2月18日(火)。
子供たちは真剣に話を聞きます。子供たちの表情が変わります。 「薬物」はこわいもの。絶対に使用してはいけないもの。はっきり断る勇気をもつこと。 学校薬剤師の先生、ありがとうございました。 絶対にダメ! 薬物乱用防止教室(令和7年2月18日 こだま学級、6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絶対にダメ! 薬物乱用防止教室(令和7年2月18日 こだま学級、6年生編)PART3
令和7年2月18日(火)。
大型液晶モニターにはあるテレビドラマの一場面が映し出されました。 中学生が薬物を使用したために陥る中毒症状の様子です。その場面の迫力に、教室中の子供たちが息をのみ見つめます。 「こわい…。」 子供たちの心の中には、そんな言葉が浮かんだはずです。 絶対にダメ! 薬物乱用防止教室(令和7年2月18日 こだま学級、6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絶対にダメ! 薬物乱用防止教室(令和7年2月18日 こだま学級、6年生編)PART2
令和7年2月18日(火)。
薬物乱用防止教室には様々な先生方が講義をしてくださっています。 学校薬剤師の先生、薬物乱用防止協会の方々、学校医の先生等…。今回は、学校薬剤師の先生に来ていただきました。 学校薬剤師の先生は、ゆっくり、丁寧に話をします。 絶対にダメ! 薬物乱用防止教室(令和7年2月18日 こだま学級、6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絶対にダメ! 薬物乱用防止教室(令和7年2月18日 こだま学級、6年生編)PART1
令和7年2月18日(火)。
2月18日・火曜日、5校時です。6年1組の教室の様子です。 こだま学級の6年生と6年1組の子供たちが集まっています。 薬物乱用防止教室です。第二小学校では毎年、実施している取組です。 絶対にダメ! 薬物乱用防止教室(令和7年2月18日 こだま学級、6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(土)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 算数(令和7年2月18日 4年生編)PART5
令和7年2月18日(火)。
立方体になる展開図、立方体にならなかった展開図。 比較しながらその理由を考えます。これが大事な学習です。 45分間がアッと言う間に過ぎてしまいました。良い授業でした。 授業風景! 算数(令和7年2月18日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 算数(令和7年2月18日 4年生編)PART4
令和7年2月18日(火)。
算数担当の先生は、子供たちに様子を見て歩きます。 グループで話し合っている時は、そっと聞いています。タイミングを見ながら、アドバイスをします。 「うまくできなかった展開図もほしいです(先生)。」 授業風景! 算数(令和7年2月18日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 算数(令和7年2月18日 4年生編)PART3
令和7年2月18日(火)。
立方体の展開図を作成します。算数担当の先生は、子供たちの作業時間や作業量を十分に確保します。 何回もやり直しができるように、工作用紙もたくさん準備しています 「これはうまくいくかな?」 「面は全部で6つ必要で、その形は正方形だから…。」 授業風景! 算数(令和7年2月18日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 算数(令和7年2月18日 4年生編)PART2
令和7年2月18日(火)。
2月14日・金曜日、2校時です。4年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 単元名は「直方体と立方体」です。立方体のいろいろな展開図を書くことがねらいです。 算数担当の先生による授業です。授業のルールが確立されメリハリがあります。 授業風景! 算数(令和7年2月18日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 算数(令和7年2月18日 4年生編)PART1
令和7年2月18日(火)。
今日も朝から、良いお天気です。 今朝も空気は冷たいです。 天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまでしか上がらないようです。 今週は寒い日が続く予報です。 授業風景! 算数(令和7年2月18日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ! 展覧会1日目(令和7年2月15日 体育館編)PART6
令和7年2月15日(土)。
6年生の子供たちの説明を、皆さんは笑顔で、何度もうなずきながら聞いてくださいました。嬉しいことです。 6年生の子供たちは、最初は緊張していた様子ですが、作品説明をする回数が増えると、少しずつ自信を付けてきました。声はさらに大きくなり、背筋が伸び、相手の目を見ながら話すことができるようになってきました。素晴らしいです。 2月15日・土曜日は、保護者・地域の鑑賞日です。6年生、頑張れ! チャレンジ! 展覧会1日目(令和7年2月15日 体育館編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ! 展覧会1日目(令和7年2月15日 体育館編)PART5
令和7年2月15日(土)。
午後2時30分を過ぎました。児童鑑賞日ですが、保護者・地域の方々の鑑賞の時間となりました。保育園のお迎えの帰りに、展覧会を見学に来てくださる保護者や地域の方々がいらっしゃいました。嬉しいことです。 6年生は明日(2月15日・土 保護者・地域鑑賞日)のために、この時間も一生懸命に作品の説明に力を入れていました。いいね。 チャレンジ! 展覧会1日目(令和7年2月15日 体育館編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ! 展覧会1日目(令和7年2月15日 体育館編)PART4
令和7年2月15日(土)。
6年生の説明は、すごく丁寧です。練習して成果がきちんと表れていました。 ○年生の担当に決まると、図工担当の先生にその学年の作品について、何度も聞きに行きました。自分が納得し、相手に説明できるまで何度も練習していました。素晴らしいです。 「この作品は、地底の世界について表現しています。地底と言うと、茶色や黒色のイメージを持ちやすいのですが、○年生は、自分だけの地底の世界を想像しています。例えば…。」 チャレンジ! 展覧会1日目(令和7年2月15日 体育館編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ! 展覧会1日目(令和7年2月15日 体育館編)PART3
令和7年2月15日(土)。
「ちょっとお時間よろしいですか。」 「はい。」 「今から、○年生の作品について説明したいと思います。」 6年生の子供たちが話しかけてきます。6年生による作品紹介・説明です。 チャレンジ! 展覧会1日目(令和7年2月15日 体育館編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|