ゴースマイル!小宮小!

【12/4】1年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(お手本の形をよく見ながら、書いてみましょう)

【12/4】1年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(プレゼント!・・・〇イゼリア!)

【12/4】1年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(「ゼ」を使った言葉は?)

【12/4】1年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(グミ!ジャングルジム!)

【12/4】1年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
カタカナの練習帳を使って練習中です。今日は「グ」「ボ」「ゼ」を書きます。「グ」を使った言葉を言いましょう。
校長

【12/4】4年生 図工その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(図工って楽しいね!)

【12/4】4年生 図工その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(いろんな作品ができました)

【12/4】4年生 図工その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(楽しんで描くことが大事です)

【12/4】4年生 図工その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(何よりその子らしさが大事です)

【12/4】4年生 図工その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな集中して描いています)

【12/4】4年生 図工その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(不思議な絵になりますね)

【12/4】4年生 図工その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(文字や図形の重なりの中に、自分の興味あるものや言葉を隠して描き込みます)

【12/4】4年生 図工その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「スペースワールドにしかけられたナゾ」という作品を作っています。たくさんの形が重なって見える描き方に挑戦しています。
校長

【12/3】5年生 体育その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(止まっているボールを打つので、空振りはありませんね)

【12/3】5年生 体育その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして、安全に十分配慮して行います)

【12/3】5年生 体育その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(ルールを工夫してみんなが活躍できるようにしています)

【12/3】5年生 体育その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(「よろしくお願いしまーす!」)

【12/3】5年生 体育その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(これから試合をします。いわゆる「ティーボール」と言われる野球のような球技です)

【12/3】5年生 体育その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(まずはキャッチボールの練習から。相手が捕りやすいように投げます)

12月3日 理科室 6年生「炭酸水に溶けているものは?」

 前回の実験では、5種類の水溶液を見た目、におい、水を蒸発させて残ったもの、の3点から予想しました。その中の1つに無色透明で、試験管に注いだときにシュワシュワと泡が出て、蒸発皿に何も残らなかった水溶液がありました。それは炭酸水でした。「蒸発皿に何も残らなかった」という結果から、固体が溶けていないことがわかります。では何が溶けているのでしょうか?
 実験では、炭酸水から出る気体を、水で満たした試験管2本に集めます。1本目には火のついたお線香を、2本目には石灰水を入れて、変化を見ました。結果は、火のついたお線香は試験管に入れた瞬間、白い煙が出て、火は消えました。お線香の火が消えたことは、集めた気体が酸素でない証拠にしかなりません。そこで石灰水の実験が必要になってくるのです。石灰水を入れ、ゴム栓をした試験管をふると、石灰水が白く濁りました。これら2つの実験結果から、炭酸水には二酸化炭素が溶けていることがわかりました。炭酸水には二酸化炭素という気体が溶けているのですね。だから蒸発皿に何も残らなかったのです。炭酸水は、時間が経つと、シュワシュワが出なくなってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ

文化祭