3月7日(金)3年 戦争体験者により語り部
本日、戦争体験者による「八王子空襲と戦争体験」語り部事業が本校体育館で行われました。八王子空襲のDVDを観た後、戦争体験者お二人のお話を聞きました。「八王子空襲時に住んでいた場所」や「八王子空襲当日の体験談」、「ご家族やご友人など身近な戦死者について」、「終戦直後から復興までの様子」、「当時と現在の食生活の違い」、「平和への想い」など、たくさんのお話をいただきました。八王子でのことなので、知っている地名が多く、自分事としてとらえることができました。代表生徒が感謝を述べる際、「今後、戦争を語り継いでいくのは私たち世代だと思う。」という言葉に、考えさせられました。語り部の皆様、貴重なお話、ありがとうございます。
3月6日(木)授業の様子@1年 社会
本時の目標は「武士がなぜ政治の実権を握ることができたか説明できるようになる」です。1156年保元の乱や1159年平治の乱を背景に考えました。難しい内容でしたが、生徒は一生懸命時代背景を読み取り、考えました。今年度の授業も残りわずかです。1時間1時間を大切に授業に向き合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(水)授業の様子@3年 学活
3年生の卒業式は3月19日(水)です。3年生は今日から卒業式練習が始まりました。並行して、卒業文集の作成も始まりました。chromebookで作成します。書式も項目も自由です。各自、「中学校で頑張ったこと」「中学校の思い出」「中学校で成長したこと」「将来の夢」「みんなへのメッセージ」などの内容を書いています。出来上がったものは印刷して製本予定です。完成、お楽しみに。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(火)2年 鎌倉校外学習(7)
鎌倉駅のチェックを終え、生徒全員、14:46発の電車に乗り、帰路についています。八王子駅着が16:15予定です。八王子駅で最終チェックをして、自宅に向かいます。少し雪が振り始めましたが、本降り前には帰れそうです。生徒は班員と協力して楽しく過ごしていました。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(火)2年 鎌倉校外学習(6)
今回の鎌倉校外学習のチェックポイントである「鶴岡八幡宮」です。
階段を数えながら登りました。何をお祈りしたのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(火)2年 鎌倉校外学習(5)
小町通りでお土産を買ったり、スイーツを食べたりして楽しみました。鎌倉を満喫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(火)2年 鎌倉校外学習(4)
銭洗弁財天です。
お金をたくさん洗いました。お札を洗う生徒もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(火)2年 鎌倉校外学習(3)
「高徳院」鎌倉大仏です。
他校の中学生と外国人の方がいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(火)2年 鎌倉校外学習(2)
北鎌倉駅周辺の「建長寺」「明月院」です。
鎌倉は曇り空ですが、まだ、雨は降っていません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(火)3年 球技大会
今日はジャージで登校し、チームメイトで力を合わせて、競い合います。
気温は下がっていますが、みんなの熱気でドッジボールも盛り上がっています。 卒業式まで、平日は残り12日です。1日1日をしっかり過ごしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(火)2年 鎌倉校外学習(1)
予定通り、八王子駅で出発チェックを行い、鎌倉方面に向けて電車に乗り込みました。夕方からの雪予報が心配なので、少し帰り時刻を早めるように生徒に指示しています。しっかり、班行動し、鎌倉を楽しみます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(月)全校朝礼
3月全校朝礼の校長講話のテーマは「すべてを糧に」です。
「糧」とは、精神や生活を豊かにして、力づけるものを意味します。さて、次の言葉は何を表しているでしょうか。「なぜ、勉強しなければならないのか。」「友達ができない。」「死んだあとどうなるのか。」「運動が苦手だ。」「人前でうまく話せない。」これらは、小学生の悩みベスト5だそうです。では、中学生の悩みベスト5は、どんなものでしょう。それは、「いじめにあった。」「人間関係がうまくいかない。」「痩せたい・背が低い。」「勉強についていけない。」「顔にコンプレックスがある。」だそうです。 北海道北見市出身のロコ・ソラーレ所属のカーリング選手で、2018年の平昌オリンピックで銅メダル、2022年の北京オリンピックで銀メダルを受賞した藤澤五月選手は、「悩み、苦しめられた経験は、これから必ず生きる。」と言っています。1年間を振り返って、みなさんは何に悩み、何が苦しかったですか。悩み、苦しんだことは、その分だけ必ず後の人生で生きます。すなわち、すべては人生の糧になります。3学期も残り数日になりました。すべてを糧にして、いい卒業式、いい修了式を迎えるための、いい準備をしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)第4回 定期考査(3日目 最終日)
定期考査3日目、最終日です。
本日は、国語(50分間)、技術家庭(30分間)、音楽(30分間)のテストを実施しました。 3日間の定期考査が終了しました。近日中に答案が返却されます。しっかり振り返り、テストのための準備はどうだったのかを検証し、新年度、よいスタートが切れるようにしましょう。まずは、ゆっくり休んでください。石川中生、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(木)第4回 定期考査(2日目)
第4回 定期考査、2日目です。
本日は、美術(30分間)、数学(50分間)、社会(50分間)のテストを実施しました。美術のテストでは、1年生でレタリング、2年生で模写の問題が出題されました。時間いっぱいぎりぎりまで鉛筆を使い、問題に取り組んでいました。 明日が最終日です。疲れがたまる頃ですが、ラスト1日、ベストを尽くしてください。がんばれ石川中生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(水)第4回 定期考査(1日目)
本日から第4回 定期考査が始まりました。今年度、最後の定期考査になります。
本日は、保健体育(30分間)、理科(50分間)、英語(50分間)のテストを実施しました。 粘り強く、最後まで問題に取り組んでいます。日頃の学習の成果を遺憾なく発揮してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(火)3年 国際理解教育
本日の総合的な学習の時間では、啓明学園高等学校の3年生2名に講師をお願いし、国際理解教育を実施しました。ねらいは、「カンボジアが抱える現状について、歴史的な背景を踏まえて理解することによって、国際理解と国際貢献について考察を深める」です。啓明学園が実施している「カンボジア裁縫プロジェクト」の実践例と取り組みから、国際理解教育(カンボジア)について、深く学ばせてもらいました。高校進学を目前にして、具体的な高等学校の取り組みを学ぶよい機会になりました。講師をしていただいた啓明学園3年生のお二人、本当にありがとうございました。感謝いたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(火)授業の様子@定期考査前日
明日から今年度最後の第4回定期考査が始まります。前日ということもあり、授業内で質問タイムを設けている教科がたくさんありました。分からないところを先生や仲間に教えてもらいました。明日から3日間、ベスト尽くしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(土)ESAT-J YEAR 1&2
本日、1・2年生が東京都中学校英語スピーキングテストを受験しました。
クラス毎に登校し、受験票を受取り、試験監督者の指示をどのクラスも静かに聞き、集中して受験することができました。 保護者の皆様、ご協力をいただきましてありがとうございます。 1月から3月まで、英語スピーキングアプリを利用し、英語の授業でもスピーキングの練習に励んできました。 2年生は進級後、いよいよ受験生として11月にYEAR 3を受験します。今後も英語力がアップできるように、継続は力なりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)授業の様子@2年 数学
本時の目標は「データを分析し、意思決定する」です。前回の授業では各自、紙飛行機を作り体育館で15回飛ばしました。そのデータを2年生の数学で学習中の「箱ひげ図」にし、個人・班で分析し、班で誰が一番紙飛行機を飛ばすことができるかを考えました。次回の授業では、再び、体育館で検証します。題材が楽しいので、生徒は主体的に学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)授業の様子@2年 保健体育
本時の授業ではサッカーのゲームを行いました。男女混合チームで対戦、とても盛り上がりました。サッカー部員や経験者がチームをリードし、苦手な子をサポートしています。ほのぼのした雰囲気でGOODです。
![]() ![]() ![]() ![]() |