12月のオハコミ![]() ![]() おはなしのへや![]() ![]() 「まないたにりょうりをあげないこと」の絵本の読み聞かせをしていただいたのですが、劇を交えたり、途中にクイズを入れたりと、数々の工夫に子供たちも目を輝かせていました。 子供たちのために、計画・準備を重ねてくださった図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。 5年生家庭科「ミシンにトライ!」![]() ![]() ![]() ![]() 今日の主な作業は、布の端がほつれないように、二つ折り・三つ折りをしながら縫う作業です。 どの子も縫い目が曲がらないように、しっかりと手で押さえながら作業を進めていました。 完成までもう少し。ご家庭に持ち帰るのを楽しみにしていてください。 みずき教室「室内カーリング」![]() ![]() 12月の生活指導朝会![]() ![]() 4年生社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを用いて、地震発生後の72時間の間、命を守るためにどのような行動を取ればよいか考えるクイズを解いたり、展示コーナーを見て、防災に必要な備えを確認したりしました。 見学を通し、防災意識を高めることができました。 午後には有明ターミナルから社会科見学船に乗り、船内で土地の使われ方についての説明を伺いました。 降船前にはデッキに出て、心地よい風を浴びながら見学をすることもできました。 出発前にめあてとしてあげた、気持ちのよい挨拶、話をしっかり聞くこと、考えて行動すること、クラス全体でどれもしっかり意識できており、充実した1日を過ごすことができました。 帰校時刻が遅くなる中、お迎えや、見守りをしてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 1年生2年生交換授業![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学に出発!![]() ![]() 5年生総合的な学習の時間「南小産の米作り」![]() ![]() ![]() ![]() 揉を無駄にしないように、足踏み脱穀機の使い方を教わりながら、一人ずつ丁寧に作業に取り組むことができました。 3学期には、脱穀後に残った稲わらを使った「わらない」も教えていただく予定です。 ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。 クイズ集会![]() ![]() 縦割り班に分かれ、この半年間を振り返った様々な学年に関するお題(かなりニッチなものもありました)でクイズが出題されました。どの班もきちんと低学年の児童にも意見を聞いて、時には優先して、答えを考えていたのが微笑ましかったです。 4年生 研究授業「ユニバーサルデザイン開発プロジェクト」![]() ![]() ![]() ![]() ヤマザキ動物看護短期大学との連携で実施した補助犬の理解、校内のユニバーサルデザイン、街の中のユニバーサルデザインと体験的に学びを深めてきた子供たち。それらの学習のまとめとして、「よりよい」すなわち「だれにとってももっと優しい」デザインの在り方を考える内容を、今回はクロームブックのオクリンクプラスという協働学習のためのアプリを活用し、意見交換、アドバイスの送信などで考えました。先生の説明から画面上には言葉と図案(ピクトグラム)が表示され、ユニバーサルデザインのよさを実感します。しばらく静かに友達の考えたアイデアを読み込み、改善点について書き込みをしていた子供たちは、やがて「直接聞いてみたい」、「これってどういう意味だろう」と直接のコミュニケーションのよさにもしっかり気づきます。こうしたやり取りが「個別最適な学びと協働的な学び」の融合につながっている点、授業後の協議会でも児童の主体的な様子についての多くの感想が聞かれました。講師には市の教育委員会から横倉指導主事をお招きし、各教科で養った「見方考え方」を総合的な学習の時間の中で応用、活用している児童の様子をたくさん誉めていただきました。 11月25日26日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・和風ピラフ ・じゃこふりかけ ・コーンと卵のスープ ・手作りさつま揚げ ・花野菜サラダ ・青菜と豆腐のすまし汁 ・牛乳 ・かぶのかつお風味 ・牛乳 11月21日22日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・八王子産の白いごはん ・お赤飯 ・卵焼き ・とりの唐揚げ ・小松菜のじゃこ炒め ・五色和え ・はっちくんのみそ汁 ・豚汁 ・牛乳 ・果物 〜八王子産のお米はとても美味しく・牛乳 よく食べていました! 11月19日20日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・セルフミートサンド ・豆鯵の唐揚げ ・ウインナーポトフ ・肉じゃが ・ヨーグルトポムポム ・ごま和え ・牛乳 ・果物(みかん) 11月14日15日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・開拓丼 ・マーボー豆腐 ・ゆばのすまし汁 ・わかめとえのきのスープ ・ヨーグルトの ・豆黒糖 ハスカップソース ・牛乳 ・牛乳 〜八王子市・苫小牧市・日光市の 三都絆献立を実施しました。 11月12日13日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ジャムサンド ・天狗ごはん ・チキンビーンズ ・高尾揚げもみじあんかけ ・イタリアンサラダ ・山の幸和え ・牛乳 ・翠靄(すいあい)汁 ・牛乳 〜高尾山御膳を作りました。 5年生 家庭科 ミシンを使って…。![]() ![]() 1年生 サツマイモのツルでリース作り![]() ![]() 6年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝会講話「校長先生のニュースの読み方」![]() ![]() さて、今朝は校長先生からニュースを紹介します。クロームブックの「全校クラスルーム」に、校長先生が時々ニュースを紹介しているの、知っていますか?読んだことある人?内容も、文字も、ちょっと難しいですよね。全部読めなくて当然。でも、写真や見出しを見てみんなにいろいろ考えてほしいな、と思って紹介しています。ニュースはその字の通り「新しい出来事」という意味ですが、その受け取り方は人それぞれです。ただ文章を読んでも、「ふーん」で終わってしまうこともあるでしょう。でも、ちょっと見方を変えたり、これまで自分が知っていたことと関連付けたりしてニュースを読んでみると、書いてあることの裏側、自分自身とのかかわりなど、様々なことに気づいて、俄然ニュースが面白くなります。世の中って知らないことだらけで面白いな!もっと知りたいな。誰かに話してみたいな、と思ってほしいのです。 さて、今日のニュースです。アメリカのCNNというテレビ局が配信したニュース。「スミロドンの赤ちゃんミイラ発見!」という記事です。スミロドンって知っていますか?「サーベルタイガー」という名前の方が知られているかもしれません。今から250万年前から1万年前くらいまで、生息していたという大型のネコ科哺乳類、まあライオンやトラの仲間ですね。一番特徴的なのはその牙。刀を意味する「サーベル」という名前は、その立派な牙から来ています。ポケモンのキャラクターで知っている人も多いですね。残念ながら走るのがあまり速くなく、地球が寒くなった時代に生存競争の中で絶滅してしまいました。これまでアフリカの各地から化石が発見され、そのとてつもなく大きな牙にみんなびっくりしていました。ところが、今回のニュースはそのスミロドンの仲間のネコ科動物の赤ちゃんが、化石ではなく「ミイラ」の状態で見つかったというのです。え?何万年も前の生き物が化石にならずに見つかるなんてありえないよ、と思うよね。その通り。ふつうは皮膚や内臓はすぐに腐ったり他の動物に食べられて無くなってしまったりします。ではどうして今回はミイラで見つかったのでしょう。それは、地球の高い緯度、つまり北極の近くの地域に広がる1年中凍り付いた大地の中から見つかったからなのです。時々、マンモスも氷漬けのミイラの状態で見つかることがあったのですが、今回のような「スミロドン」が見つかったのは初めて。骨ではなくて、毛皮や皮膚、内臓が凍った状態で見つかると、どんなことが分かるのでしょう?まず、身体の正確な大きさが分かります。それから皮膚や毛皮の色が分かります。お腹の中を調べれば、どんなものを食べていたかもわかります。また皮膚の組織などから大切な遺伝情報「DNA」の仕組みも分かるかもしれません。もしもスミロドンが今のライオンと似ているDNAをもっていたら、もしかしたら現代に蘇らせることもできるかもしれないのです。すごいよね。考古学や歴史、生き物にあまり興味がない人でも、驚きのニュースだと思います。でも、ここで終わってはもったいないのです。このニュースからもっともっといろいろなことを考えることができると思うのです。例えば、「アフリカにいるというスミロドンがどうしてロシア、アジアにいたんだろう」「どうして氷漬けのミイラを見つけることができたんだろう」「どうしてマンモスのミイラは見つかっていたのに、肉食動物のミイラは見つかっていなかったのだろう」とかね。いろいろありますよね。また、こんな見方もあります。「永久凍土の中からマンモスや貴重な生き物のミイラが見つかるなら、勝手に盗って売られたりしそう」とか、「この写真、実は大きな毛深い猫の死体なんじゃないの?流行りのフェイクニュースかも」とか…。 例えば、校長先生が気がかりだったのは、発見された場所が「極東ロシア」だったということです。皆さん知っている通り、ロシアは今戦争をしている国です。日本をはじめ多くの国々がロシアの戦争に反対しています。そうすると、「果たして今後ロシアでこうした昔の生き物の調査なんてできるのだろうか?」という疑問が湧いてきます。また、「永久凍土」が融けている、すなわち「永久じゃない凍土」になっている、という事実です。みんながよく知っている地球温暖化の影響が、こんなところにも及んでいるのです。そうなると、手放しで喜んでもいられない、他にも温暖化のために起こった出来事はないのかな?と気になり始めます。こうした一つの事実からどんどん広がる、時には自分の知っていることともつながる、というのが「ニュースの読み方」の一番大切なところです。誰かが言っているから「ふーん」、テレビが伝えているから「ふーん」では、物事を判断する力はつきません。 今朝は「スミロドンの赤ちゃんのミイラ発見」というニュースから、皆さんにニュースの読み方について考えてもらいました。クロームブックの全校クラスルームにいろいろなニュースが紹介されています。ぜひ、読んでみて、感想をコメント機能で伝えてください。お話を終わります。 |