全校朝会! 体育館(令和7年2月10日 紹介編)PART1
令和7年2月10日(月)。
第二小学校では毎週月曜日に全校朝会を行っています。主に体育館で行っています。 オンライン配信で行う時もあります。 今回は、オンライン配信での全校朝会でした。 体育館の前で学校長が準備します。午前8時20分、中継が始まりました。 全校朝会! 体育館(令和7年2月10日 紹介編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(木)の給食![]() ![]() 二小のみなさんのアイデアでとっても楽しい給食時間になりました。 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART5
令和7年2月10日(月)。
平面作品の掲示が終わると、次は立体作品を展示します。 いよいよ展覧会が近付いてきました。子供たちも、先生方も、保護者・地域の方々も、みんなが楽しみにしている行事です。 展覧会は、2月14日・金曜日、2月15日・土曜日の2日間開催します。詳しくは、すでに配布しています「展覧会のご案内(令和7年2月3日付け)」で、ご確認ください。 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART4
令和7年2月10日(月)。
作品が掲示されるたびに、体育館の中の雰囲気が変わります。 様々な色で体育館が埋められていきます。 体育館が展覧会会場へ変わります。体育館がまるで一つの大きな作品のようです。 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART3
令和7年2月10日(月)。
今回は平面作品の展示です。各学年の先生方、専科担当の先生方、養護教諭も手伝います。 全教員が総出で作品を掲示します。 子供たちが作り上げた大切な作品です。丁寧に扱います。 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART2
令和7年2月10日(月)。
2月6日・木曜日、午後4時30分を過ぎました。体育館の様子です。 先生方が集まって作業をしています。 展覧会に向けた準備です。作品を掲示する作業です。 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART1
令和7年2月10日(月)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。 今朝の空気も冷たいです。 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART7
令和7年2月9日(日)。
指導講評です。特に以下の2点について強調されていました。 ○ 小学校文化でもない、中学校文化でもない、第三の新しい文化を創造することが義務教育学校であること。 ○ 9年間をデザインすること。 令和9年度に八王子市内2番目の義務教育学校として開校します。スムーズに開校し、円滑な教育活動を展開できるよう準備を進めています。 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART6
令和7年2月9日(日)。
昨年度までの研究成果を土台として、今年度は新しい研究のスタートの年となりました。 昨年度までは教科について研究を重ねてきました。 今年度は教科外の小中合同について研究を重ねています。なかなか難しいです。 今回の報告会では、成果とともに課題も明確になりました。 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART5
令和7年2月9日(日)。
限られた時間の中での報告会でした。小中の先生方は事前に何度も打ち合わせをしたり、原稿を読み合わせたり、映像のチェックをしたりしていました。 隣の分科会がどのような活動をしているのか、今回の報告会で理解した先生方も多かったと思います。 小中の2名の研究主任は、互いの学校の研究への取組、進捗状況等をきちんと把握し、研究全体としての完成度を高めていました。 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART4
令和7年2月9日(日)。
8つの分科会が発表しました。 児童生徒会活動、学校行事、学級活動、キャリア教育、道徳、郷土学習、SDGs、学習支援の8分科会です。 東京大学大学院教授の○○先生に講師講評をお願いしました。○○先生には5年間、研究指定校としての方向性や成果・課題等について示唆していいただいています。 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART3
令和7年2月9日(日)。
第二小学校と第四中学校は、令和6年度・7年度八王子市教育委員会研究指定校を受けています。義務教育学校開校に向けた研究です。 令和2・3年度、令和4・5年度の研究指定校に続き、今年度は3回目の研究指定校です。 また今回は、、令和6・7年度研究指定校1年目として、分科会ごとの研究成果と課題について振り返る機会としました。 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART2
令和7年2月9日(日)。
2月5日・水曜日、午後1時45分を過ぎました。第二小学校の音楽室の様子です。 第二小学校、第四中学校の先生方が集まっています。 小中一貫教育共同研究報告会が始まります。 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART1
令和7年2月9日(日)。
今日も朝から、すごく良いお天気でした。 校庭では地域の野球チームが練習しています。 天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまでしか上がるようです。 明日は月曜日、登校日です。 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART5
令和7年2月7日(金)。
四角柱が出来上がりました。どの子供も満足そうです。 「みんな、四角柱が上手に出来上がりましたね。今日は角柱の展開図を学習しました。」 「次は何を学習すると思いますか?予想してみて。」 次の学習への意欲付けも行います。さあ、次の学習は何かな。楽しみです。 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART4
令和7年2月7日(金)。
「展開図を書いて、立体を作ってみよう。」 担任の先生は、子供たち一人一人に寄り添い、アドバイスをします。隣同士で確認し合いながら、立体を作ります。 「できた!」 「あれ?ここを折って…。できた!」 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART3
令和7年2月7日(金)。
実物(角柱)を準備したり、展開図を準備したり、子供たちに分かりやすく、理解したやすい工夫をします。 コンパスの使いから、定規の使い方、補助線を残すことなど、子供たちに丁寧に説明します。 一つ一つの事柄を確実に伝えるので、子供たちは安心して次の作業に進めます。 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART2
令和7年2月7日(金)。
第二小学校では3年生以上の算数の学習では、習熟度別指導を行っています。 2学級を3クラスに分け、3人の教員が授業を受け持ちます。一人の教員が受け持つ人数も少なくなり、子供たちとかかわる時間も長くなります。 担任の先生は、子供たちとの対話を通して授業を進めます。 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART1
令和7年2月7日(金)。
2月6日・木曜日、5校時です。5年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 単元名は「角柱と円柱」です。角柱の展開図のかき方を理解し、展開図を組み立てて角柱をつくることがねらいです。 「昨日はどんな学習をしたのか、覚えてるいるかな?」 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|