5年生 わらないの体験学習
本日は、地域の方に来校いただき、藁ないの授業を行いました。昨年収穫した稲の藁をなって、綱などを作る体験です。ストローのような固い藁を手のひらでしごきながら、交互に編んでいきます。地域の名人がやるようには決してうまくいかないものの、だんだんとコツがつかめてきて、縄を作ることができました。この体験を通して、1年間取り組んできた、田植え、稲刈り、脱穀、藁ないの体験が終了します。実際にやってみることで感じることがたくさんありました。この体験は地域の方のご協力があってこそできる貴重な体験でした。本日のためにも、昨日から藁を整え、水で湿らせる準備もいただきました。ほんとうにありがとうございました。
【授業・生活】 2025-03-14 12:00 up!
入学受付
令和7年度の入学受付を行いました。教職員一同、そして何より本校の児童全員が新入生の入学を心待ちにしています。
【その他】 2025-03-13 15:25 up!
教室周りの掲示から
1年生の教室、ビニールで光を通しながらぷかぷかと窓越しに浮かぶ魚が印象的です。図工の時間に作った「空を泳ぐ魚」子供たちの夢を乗せて色とりどりに揺れています。また4年生の教室前には、校内の安全を確保するため、「廊下は走ったら危険」のポスターがたくさん貼られていました。この後校内各所に掲示するそうです。言葉、絵、レイアウト…子供たちは、効果的にみられるように、様々工夫していたようです。
【授業・生活】 2025-03-12 13:54 up!
3月11日 東日本大震災を忘れない
東日本大震災から14年が経過しました。現在小学校に通っている児童にとっては、実際に経験したことのない出来事ですが、この未曽有の大災害の事実と教訓をしっかり学び、命を守る行動につなげていくことは学校教育の現場でもとても大切なことです。人々の悲しみや苦しみ、それでも前を向いた復興への希望を、自分に引き寄せて共感できる、そんな子供たちになってほしいと願っています。
【その他】 2025-03-11 17:43 up!
5年生 南小米でおはぎづくり
昨年5月の田んぼ作りからスタートした南小米の学習も、いよいよ「実食」の時がやってきました。もち米なので、グループで調理した(炊いた)お米を自分なりの仕上げで味わうことができます。日ごろは炊飯器のスイッチしかなじみのない子供たち(大人もですが)ですが、鍋にかけたガラス鍋をのぞき込んでご飯の炊ける仕組みも実感しながら、ワイワイ楽しくおはぎを作ります。あんこ、ゴマ、きな粉。大きいの、小さいの、丸いの、平たいの、ゴツゴしたの…個性豊かなおはぎが完成し、みんなでいただきました。大地の恵みを満喫しました。南小米の学習、最後は藁を使った「縄ない」です。地域の皆様、今年もご指導よろしくお願いします。
【授業・生活】 2025-03-11 17:37 up!
3校合同みずき教室の保護者会
南大沢小、柏木小、別所小3校合同のみずき教室の保護者会を実施しました。お忙しい中にもかかわらず集まってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。会では、校長のあいさつの後、この1年、学級としての成果を報告し、「授業紹介」として、子供たちが実際に日々取り組んでいる小集団の課題などを体験していただきました。プログラムとそのねらいを実感することは、ご家庭での子育てにも役立てられますね。またせっかく集まっていただいた機会なので、今回は懇談の時間を多くとり、子育て上の悩みやアイデアなどを交流できたことは、大変有意義な時間となりました。「一番困っているのは子供自身」という視点を常にもち、今後も特別支援教育の充実に努めてまいります。
【その他】 2025-03-10 17:27 up!
3月10日 全校朝会
みなさん、おはようございます。今日は3月10日。「三と十」で「砂糖の日」というのも聞いたことがありますが、今では当たり前に手に入るこの砂糖が、とっても貴重だった時代、今から約80年前のお話をします。第二次世界大戦中の昭和20年3月10日、東京の主に下町と呼ばれる地域が、アメリカ軍による大規模な空襲を受け、10万人ともいわれる尊い命が奪われる、という出来事が起きました。立った一晩で10万にの人が亡くなる、そんなことが実際にここ東京で起きていたのです。この戦争では、皆さんの住んでいる八王子市にも空襲があり、八王子駅の周辺がほとんど焼け野原になりたくさんの人が亡くなる、という出来事もありました。6年生は社会科の学習の中で日中戦争から引き続く太平洋戦争を含む第二次世界大戦についてすでに学習しているので、日本がかつて戦争を経験し、その後平和な社会をつくろうと誓った、といういきさつを理解しているともいますが、その戦争が終わってから80年。家族や身近な大切な人を亡くし、二度とこのようなひどい経験を繰り返してはいけない、と感じた人々も80歳を超えていらっしゃいます。平和の大切さをご自身の経験から語れる方が年々少なくなっているのです。こうしたことに危機感を感じ、東京都は平成2年の7月に「東京と平和の日条例」を制定し、3月10日を「東京と平和の日」と定めました。
さて、世の中に、世界に目を向けてみましょう。今、この瞬間平和だと思いますか?地球上すべての人が幸せを感じながら生きていますか?残念ながら、世界のあちこちで戦争が起き、毎日たくさんの人が傷つき亡くなっています。私たちのすぐ身の回りでは、一見平和で何の心配もいらない毎日が続いているように感じるかもしれませんが、この「平和」はとても壊れやすく、脆いものだ、ということを考えてください。今日は「東京と平和の日。東京に住む皆さんが、改めて平和の尊さ、しおれを守り抜く強い気持ちを確認するための日です。平和について考えていきましょう。
【校長室より】 2025-03-10 09:48 up!
6年生 緑の地球を救おう 東京農工大学コラボ授業
6年生は総合的な学習の時間、「緑の地球を救おう」というテーマで地球の環境保全について学んでいます。単なる知識理解ではなく、体験や体感を出発点として当事者意識を高めるために、東京農工大学の佐藤先生、ゼミの学生さんたちが来校し、これまでも「ネイチャーゲーム」の手法を用いて、屋外でのアクティビティや環境ゲームを行う取り組みをしてきました。東京農工大学の学生たちにとっても、次代を担う子供たちに環境保全、林業の仕組みなどを伝えていく過程は大切な学びにつながっていることと思います。低学年の生活科からスタートし、身近な小山内裏公園や学校林に何度も足を運びながら学びを深めてきた南大沢小学校のESDの総まとめが、この「緑の地球を救おう」の学習につながっています。東京農工大学の皆さん、ありがとうございました。
教室の壁、よく見ると「6年間の思い出に感謝を込めて旅立とう!」「悔いのない最高の卒業式にしよう!」のスローガンが飾られていました。いよいよ卒業の日が近づいています。
【授業・生活】 2025-03-07 11:44 up!
縦割りお別れ会
1年間、6つのグループに分かれて遊び、奉仕活動、共同制作、全校遠足などに取り組んできた縦割り班。今日はいよいよ最終回として、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、5年生は新しいリーダー学年として自覚を深める、そんな会が行われました。一人一人の挨拶などもあるので、教室での活動となっていましたが、どの班もにぎやかに活動していました。6年生が特に1年生に気を配り、優しく接している姿がとっても印象的でした。異学年集団での活動は、本校の大切な伝統です。6年生、これまでありがとうございました。そして、すべての学年が一つ進級する来年度、さらなる成長を期待しています。
【授業・生活】 2025-03-06 15:01 up!
3月4日5日の給食
4日 5日
・きなこ揚げパン ・The八王子グリーンカレー
・肉だんごときのこのスープ ・たまごスープ
・三色ナムル ・ヨーグルトのピーチソースかけ
・果物 ・牛乳
・牛乳 〜環境問題を考えるイベントに参加
した子ども達が考えた「推しカレー」
を実施しました。
【今日の献立】 2025-03-06 14:40 up!
2月28日3月3日の給食
28日 3日
・ごはん ・五目ちらしずし
・さばのごま風味焼き ・赤魚の利休焼き
・凍み豆腐の味噌汁 ・吉野汁
・煮びたし ・ひなまつり白玉
・牛乳 ・牛乳
〜3色の白玉だんごは手作りです。
給食室できれいに作ってくださいました。
【今日の献立】 2025-03-06 14:25 up!
2月26日27日の給食
26日 27日
・下野ごはん ・タコライス
・豆腐の真砂揚げ ・ポテトのチーズ焼き
・すまし汁 ・ジュリエンヌスープ
・ヨーグルトの苺ソース ・牛乳
・牛乳
【今日の献立】 2025-03-06 14:20 up!
2月21日25日の給食
21日 25日
・カレーピラフ ・八王子ラーメン
・あじのハーブ焼き ・棒ぎょうざ
・ふわふわスープ ・果物
・果物 ・牛乳
・牛乳
【今日の献立】 2025-03-06 14:17 up!
2月19日20日の給食
19日 20日
・麦入りごまごはん ・ごはん
・わかさぎの磯辺フライ ・豚肉の生姜焼き
・みぞれ汁 ・白菜の浅漬け
・五色和え ・さつま汁
・牛乳 ・果物
・牛乳
〜中学生が考えたバランス献立を
実施しました。
【今日の献立】 2025-03-06 14:14 up!
5年生 薬の授業
本日は、薬剤師の先生に「薬の授業」という特別授業を行っていただきました。最近よく耳にする「セルフメディケーション」とはなにか、そして薬を正しく使うために知っておきたいことは何かをわかりやすく丁寧に教えていただきました。前提となるのは、規則正しい生活習慣で、自己免疫力を高めることですが、体調を崩したときの薬の使い方を理解することはとても大切なことであると学びました。薬剤師の先生、本日はありがとうございました。
【授業・生活】 2025-03-06 11:57 up!
校長先生と6年生のランチ会
3月に入り、6年生の卒業の日も近づいてきました。今日から校長先生と6年生のランチ会を行っています。校長室で給食を食べるのはちょっと緊張しそうですが、わきあいあい、楽しそうな声が聞こえてきます。いろんな話をしたようです。これもひとつの思い出になりますね。
【授業・生活】 2025-03-05 13:28 up!
3月避難訓練講話「放送機器の使えないときの避難」
今日の訓練は家庭科室からの出火、という火災の想定でした。しかしこれまでと違うのは「放送機器が使えない」ということです。火災が発生すると、火の勢いや熱によって電柱や電線などの電力設備が壊れてしまう可能性が起きます。このような場合、電線が切断されたり、電力設備が機能しなくなったりするため、停電が発生することがあるそうです。また、消防士が火災現場での消火活動を行う際には、電気の流れを遮断することで消防活動の安全性を確保するために、電力会社に対して意図的な停電を依頼する場合もあるそうです。
これまでの訓練では「放送をよく聞いて、安全を確保して「おかしもち」の約束を守って避難しよう。」と学んできましたが、実際の火災が発生した時には、放送機器が使えないことも十分考えられる、ということです。今日の訓練では、先生たちが自分の声やハンドマイクを使って、皆さんに火災の発生や避難誘導を呼びかけましたが、もし、その声やハンドマイクの誘導すらなかったとしても、皆さんのすることはいつでも同じ。「今起きていることを正しく理解し、いのちを守るために最も大切な行動をとる」、ということですね。皆さんの目、耳、鼻…五感をフル活用させて、事故発生の状況を知り、「おかしもち」の約束を守って自分の命を守ってください。何かが燃えていたら、独特のにおいがしてくるかもしれません。大きな音が聞こえてくるかもしれません。そうした「手掛かり」に気づき、そして危険なところに「近づかず」に避難することが大切です。
さて、今日の訓練で本年度の避難訓練はすべて終了です。地震、火事、不審者対応…様々な状況下で、皆さんはしっかりと行動することができるようになってきました。世の中は発展し、便利になりましたが、地震、台風、大雨、猛暑…自然災害はむしろ増えているような気がします。岩手県、山梨県、長野県などでは、まさに大規模な山火事が起きています。家が焼けて避難所に身を寄せている人もたくさんいるそうです。この先必ず大きな災害に自分が出遭う、ということを意識して、自分の命を自分で守れるような人になってください。
【校長室より】 2025-03-05 11:56 up!
3月の避難訓練
3月の避難訓練は「家庭科室からの火災」「予告無し」「放送機器が使えない」という条件下で、これまでの避難訓練の学びを総合する力が試されるような設定でした。非常ベルの音が鳴っても、いつものように「訓練訓練!〇〇で…」という放送が入りません。でも、子供たちは「ただ事ではない」ということを察知し、冷静に「おかしもち」の約束を守って避難を開始することができました。あいにくの天候のため、廊下までの避難となりましたが、廊下にはおしゃべりの声も聞こえず、緊張感をもって訓練している様子に感心しました。(講話の内容は「校長室より」に掲載します。)
【授業・生活】 2025-03-05 11:53 up!
雪だけど…はちビバ開催中!
今日も冷たい雪になっています。当初は校庭にテントを張ってスライムづくりなどにも挑戦する予定でしたが、あまりの寒さと雪の勢いに、会場を家庭科室に移して、児童館の出張アウトリーチイベント「はちビバ南大沢」を開催中です。昔遊び、ジェンガ、スライムづくり、ボードゲームなどなど、学年の枠を超えて、みんな楽しそう。
【その他】 2025-03-04 15:47 up!
ユニセフ募金集計しました
ユニセフ募金へのご協力、ありがとうございました。
代表委員会の児童が募金箱を持ち、呼びかけて募金活動を行ったことは、自分たちの行動が世界中の人々の幸せとつながっていることを実感する大切な機会だったと考えています。この日、先生方に見守られながら集まったお金を確認していきました。金額は後日、代表委員会から発表があると思いますが、子供たちは「うわ!」「こんなに!」「僕も出したよ!」と皆さんの善意をしっかりと感じ取っていました。この先のお金の使われ方や世界の社会問題に興味を持ってほしいです。
【授業・生活】 2025-03-04 15:44 up!