【5/30】6年生 国語その5【5/30】6年生 国語その4【5/30】6年生 国語その3【5/30】6年生 国語その2【5/30】6年生 国語その1校長 5月29日 理科室 5年生「植物の成長」
5年生の理科は、植物の成長について、インゲンマメの種子を使って学習をしています。
種子は発芽後、どんどん成長します。どんどん成長すると、子葉はしぼんでしまいます。なぜ子葉はしぼんでしまったのでしょうか。子ども達は、子葉にある養分が発芽や成長に使われたからしぼんだのでは、と予想しました。 そこで、発芽前の種子としぼんだ子葉にふくまれる養分(でんぷん)の変化を調べました。ここでは初めてよう素液を使いました。よう素液はでんぷんがあるかないかを調べる薬品で、でんぷんがあれば青紫色に変化します。スポイトでよう素液を吸い上げ、2、3滴落とします。 さて、結果は…? 何か変化は見られましたか? 結果からどんなことがわかりますか? 5月28日 理科室 6年生「消化器のはたらき」
前時の実験で、食べ物にふくまれるでんぷんは、だ液によって別のものに変化することがわかりました。次はさらに、食べ物は体のどこを通り、消化・吸収されるのかをタブレットを使って調べました。
問題です。 1. 口から入った食べ物はどこを通ってこう門から出ますか? 2. 口からこう門までの食べ物の通り道を何といいますか? 3. 小腸、大腸、肝臓のはたらきは何ですか? 口から取り入れられた食べ物は、消化管を通る間に消化・吸収され、吸収されなかったものは排出されることを学びました。 上の三問、わかりましたか? 【5/28】4年生 お弁当その3【5/28】4年生 お弁当その2【5/28】4年生 お弁当その1校長 【5/28】4年生 図工その4【5/28】4年生 図工その3【5/28】4年生 図工その2【5/28】4年生 図工その1校長 【5/28】5年生 国語その3【5/28】5年生 国語その2【5/28】5年生 国語その1校長 【5/28】6年生 算数その9【5/28】6年生 算数その8【5/28】6年生 算数その7 |