令和7年1月27日(月)の給食
今日の献立
にんじんごはん
たまごやき
はっちくんのみそ汁
くだもの(ぽんかん)
牛乳
【給食の献立】 2025-01-27 11:59 up!
5年生 走り幅跳び
走り幅跳びは、記録の距離が伸びていくことが楽しい運動です。距離を伸ばすための運動のポイントは、「リズミカルな助走」「力強い踏み切り」「両足着地」の三つです。これらのポイントが身に付くと、距離が伸びて楽しくなります。
陸上運動は個人の記録に目がいくため、友達同士の関わりが希薄になりがちです。「グループでの記録の合計」を高めることを目標にして、仲間同士で教え合いながら活動することで、楽しさも増しました。
【五小の生活】 2025-01-24 19:35 up!
2年生 かるたであそぼう
国語の学習で「かるたづくり」をしています。「かるた」には読みふだと絵ふだがあることを学びました。ことわざを調べたり、自分で考えたりしたことを文字と絵にして作っています。完成して実際にやるのが楽しみです。
【五小の生活】 2025-01-24 19:32 up!
5年生 アクティブタイム
先週、アクティブタイムの進行の仕方を6年生に教えてもらい、今回は一緒に進行しました。低学年に一輪車の乗り方をを教えてあげたり、1年生に寄り添って教室まで送り迎えしたり、とてもすてきな姿であふれていました。高学年として、頼もしいです。
【五小の生活】 2025-01-24 19:32 up!
令和7年1月24日(金)の給食
今日の献立 全国学校給食週間
ごはん
海苔の佃煮
夕焼け小焼けやき
ごまあえ
呉汁
牛乳
【給食の献立】 2025-01-24 12:01 up!
6年生 キャッチボールクラシック〜ギャオちゃん先生〜
本日、元プロ野球選手の「ギャオス内藤」こと内藤尚行さんに授業をしていただきました。一人一つ野球ボールを持って、高く上げたボールをキャッチしたり、校庭で思いっ切りボールを投げたり、チームごとにキャッチボールの回数を競ったりと、子供たちは皆笑顔いっぱいに活動していました。
ギャオちゃん先生の元気な声と楽しい御指導であっという間の1時間でした。最後には、プロ野球選手という仕事へどう向き合っているかなどの質問に答えてもらったり、子供たちへ力強いメッセージをいただいたりしました。
【五小の生活】 2025-01-23 17:31 up!
2年生 保健指導
養護教諭の見城先生から保健指導がありました。口呼吸のチェックリストからは、多くの児童が口呼吸をしていることが分かりました。鼻呼吸が風邪の予防につながること、顔の骨格にもよい影響をすることなどを知りました。最後は、「あ、い、う、べー」体操をみんなでやって、顔の筋肉を鍛え、みんなで盛り上がりました。
【五小の生活】 2025-01-23 17:28 up!
2年生 お口の環境授業
1月22日(木)に歯科医師によるお口の環境の授業をしました。楽しい活動を通して、正しい呼吸の仕方について勉強することができました。
【五小の生活】 2025-01-23 16:33 up!
1年生 図書の学習
3学期も週に1回、図書の授業を実施しています。少しずつ文章が多い本を読んだり、長い物語を読んだりすることができるようになってきました。本を読む楽しさを感じながら取り組んでいます。
【五小の生活】 2025-01-23 16:31 up!
令和7年1月23日(木)の給食
今日の献立
きなこ揚げパン
ポトフ
ごぼうサラダ
果物(紅マドンナ)
牛乳
今日は旬の野菜のブロッコリーをポトフにいれました。
緑が鮮やかで、食欲も増します。
【給食の献立】 2025-01-23 11:52 up!
1年生 なわとび
体育の授業で縄跳びを使って活動しました。縄跳びカードを活用しながら、新しい技ができることやたくさん飛ぶことを目指してがんばりました。
【五小の生活】 2025-01-23 08:37 up!
1年生 すごろく遊び
算数の「大きいかず」の学習で、すごろくゲームをしました。1からスタートしてゴールの100まで数を数えながら楽しんで学習をしました。
【五小の生活】 2025-01-23 08:37 up!
令和7年1月22日(水)の給食
今日の給食
ごはん
マーボー豆腐
ジャガイモの甘辛煮
かぶのスープ
牛乳
【給食の献立】 2025-01-22 11:43 up!
1年生 おはじきゲーム
算数の「大きいかず」の学習で、おはじきゲームをしました。おはじきを弾いて楽しくゲームをしながら、100までの大きい数を学習することができました。
【五小の生活】 2025-01-21 19:31 up!
令和7年1月21日(火)の給食
今日の献立
じゃこごはん
鰆の西京みそ焼き
即席漬け
けんちん汁
果物(みかん)
牛乳
【給食の献立】 2025-01-21 13:14 up!
5年生 ランニング大会
本日の全校朝会でランニング大会の表彰がありました。とてもよい顔で賞状を受け取る姿が印象に残りました。
惜しくも入賞できなかった児童も今までよりも距離が伸びましたが、それぞれめあてをもって取り組むことができ、達成感を得ることができました。
【五小の生活】 2025-01-20 17:44 up!
令和7年1月20日(月)の給食
今日の給食
チキンライス
アジの香草焼き
白菜のクリームスープ
リンゴジュース
【給食の献立】 2025-01-20 11:58 up!
1年生 たこあげ
生活の学習でたこあげをしました。活動を通して、冬は風が強いことや、風をつかって遊ぶ面白さを感じることができました。校庭をたくさん走り、たこを風に乗せて楽しむことができました。
【五小の生活】 2025-01-17 20:17 up!
令和7年1月17日(金)の給食
今日の献立
わかめごはん
サバのかおり焼き
ほうれんそうの彩あえ
トン汁
牛乳
【給食の献立】 2025-01-17 11:53 up!
1年生 きらきら星
音楽の学習で、「きらきら星」を歌ったり演奏したりしました。きれいな星空を思い浮かべながら楽しく取り組むことができました。
【五小の生活】 2025-01-16 12:09 up!