のびのび学級 パッションフルーツ植え

よもぎ摘みの後は、JAの方をゲストティーチャーとして招き、パッションフルーツを4年生以上で植えました。生活班に分かれて大きな苗を植えました。「水が大事!」ということで、これから水やりをしっかりして大事にお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

のびのび学級 よもぎ摘み&よもぎ団子づくりの下準備

今年も学校裏の通学路にあるよもぎを摘みに行きました。滑りやすい坂道になっているところでしたが、滑らないように上級生と下級生が手をつなぎながら、たくさんよもぎを摘むことができました。学校に戻ってきたら、来週行うよもぎ団子づくりに向けて、みんなで協力して下準備をしました。頑張って準備をしたので、とてもおいしいよもぎ団子を作れること間違いなしですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会の練習が始まりました。
たくさん練習して素敵な踊りになることを期待しています。

4/26 3年生 体育「運動会・表現練習」

4年生と合同練習を行いました。沖縄民謡「エイサー」を行うことを発表すると、「おもしろそう。」「華やかだ。」と、つぶやいていました。太鼓「バーランター」を出して踊ると、みんなから自然と拍手が出ました。気持ちを素直に表す姿に感心しました。練習が終わった後、「4年生の見本がとってもきれいで、踊りたくなりました。」「4年生って1年しか違わないけど、すごかったです。」と、異学年との交流を楽しみながら表現したい気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 3年生 音楽「リコーダーのひびきに親しもう」

3年生になり、リコーダーという新しい楽器と出会いました。その音色に耳を傾け、その音色を味わいながら、リコーダーの構え方や息の使い方などを学んでいます。「ちょっとまってね」のフレーズをタンギングしながら音を出しました。リコーダーの音色や響きを感じ取ったり、関心をもったりすることができました。
画像1 画像1

4月25日 6年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学から無事帰ってくることができました。
お弁当のご準備、いつもより早い時間の送り出しなどご協力ありがとうございました。

国会議事堂では、議員の方の話を聞いたり中の様子を見たり嬉しそうでした。
国立科学博物館では、動物のはく製や様々な展示を興味深く観察する様子が見れらました。

見てきたもの、聞いてきたことの話をぜひ聞いてあげてください。
今日はゆっくり休んでまた明日、元気な顔をみれることを楽しみにしています。

1年生 自己紹介をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では名前の書き方を、図工ではクレヨンの使い方を勉強しました。そこで、その学習を基に、自分の名前を言いながら、好きなものを友達に紹介しました。30人分の名前を覚えるのは大変だと思いますが、少しずつ友達との関わりを広げていくことができたらと思います。

4月23日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆

*スパゲティミートソース
*ジュリエンヌスープ
*くだもの(きよみオレンジ)
*ぎゅうにゅう

4月22日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆

*たけのこごはん
*ちくわのいしがきあげ
*かおりキャベツ
*わかめのすまし汁
*ぎゅうにゅう

4/22 3年生 算数「わり算」

教科書の挿絵を見ると、「同じ数ずつ分けないといけないな」と、つぶやきました。「『ずつ』があるからかけ算かな。」「『分ける』があるから分数かな。」など、今までの学習を振り返りました。図を書いて一人分が何個かを考える際は、丁寧に図を書き、友だちに分かりやすく説明する姿がありました。12÷3=4と、式と答えを書くと、「3、4、12の数字はかけ算の式みたい。」「かけ算とわり算は兄弟みたいな関係なのかな。」と、振り返ることができました。
画像1 画像1

4/19 3・4時間目図工の様子

1・2組、3組、4・5組の3つのグループに分かれて活動しました。
1・2組はピンクの花紙を丸めて貼った桜の木、
3〜5組は自画像をそれぞれ描きました。
十人十色で個性豊かな作品が出来上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 50m走

学年で体育の授業を行い、50m走のタイムを計りました。
腕のふりやスタート時の姿勢など確認し、みんな一生懸命に走りました。

今年度の学校教育目標の重点にもなっている「健康で明るい子ども」。3年生は休み時間も元気に校庭を走り回っています。1年間を通して、体力向上に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきなもの いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、クレヨンを使って好きなものをたくさん描きました。「僕の好きなものは電車だよ。」「私の好きなものは家族!」などと言いながら、たくさん描いていました。そして、それを紹介し合いながら、「同じだね。」「上手だね。」と伝え合う姿がたくさん見られました。

4月18日(木)2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が始まり、2週間が経ちました。
新しいクラスになり、新たな友達と共に頑張る姿が見られています。
これから始まる生活をよりよくするために、色々な人がいるからこそ、「認め合う・助け合う」ことが大切と話をしました。
場が温かくなる言葉を掛けられる2年生になってもらいたいと思います。

4月19日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆

*ごはん
*ひじきととうふのハンバーグ
*じゃこキャベツ
*はっちくんのみそ汁
*くだもの(ニューサマーオレンジ)
*ぎゅうにゅう

Home&Schoolでお知らせしました通り、
今日のくだものはきよみオレンジから
ニューサマーオレンジに変更となりました。

4/17 3年生 算数「九九の表とかけ算」

3年生は4クラスに分かれて学習をしています。問題を提示すると、「今日のかけ算の問題には10があるな。」「かけ算に0がある。」「□があるな。」などに気付き、学習のめあてを意識して学ぶことができました。6×□の問題を見ると、「6の段だ。」と答えたり、□×7の問題を見ると、「かけられる数とかける数を入れ替えても答えは同じなので、7の段で考えることができます。」と答えたりしました。そして「図で書くこともできるし、テープ図で表すこともできます。」など、今までの学習を思い出して、自分の考えを表す姿がありました。学習のふりかえりでは、九九との違いを見つけ出しながら、自分の思いを書く姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*パン
*ポテトグラタン
*ABCスープ
*りんごジュース

4/17 3年生 図工「絵の具と水のハーモニー」

水彩絵の具で思いのままにかきながら、自分の色や形を見つけ、いろいろ試しながら表し方を工夫しました。「水の量を変えるだけで、違う色に見える。そういえば夜空は全部同じ色じゃないな。」「濃さを変えるだけでいろんな表現をすることができました。」「筆をこすらせて、様々な線をかきました。」など、絵の具と水の量を調整したり、筆の使い方を変えたりすると、たくさんの色や形ができることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学校給食が始まりました。小学校生活最初の給食は、みんなが大好きなカレーライス🍛 美味しい給食を食べるためには、頑張って配膳をしなくてはいけません。「自分たちで配るの?」と驚いている子もいましたが、無事に自分たちで配膳をして、元気に「いただきます!」をすることができました。そして、美味しく食べた後は、お片付け。牛乳パックを開いたり、食器ごとに片付けたりと、1年生にとっては大変なことの連続でしたが、みんなで協力して、しっかりと片付けることができました。
 お手拭きを入れた巾着を持たせてくださり、どうもありがとうございます。毎日持ち帰りますので、使用しているものは必ず新しいお手拭き用タオルに入れ替えてあげて、また持ってくるようにお声がけください。
 どうぞよろしくお願い致します。

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*カレーライス
*やさいのピクルス
*みかんヨーグルト
*ぎゅうにゅう

今日から1年生の給食が始まりました。
給食で大人気のカレーライスです。

「カレー美味しい!」「ちょっと辛い」など
たくさん感想を伝えてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学校だより

教育課程

給食献立表

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校評価

治癒証明書

相談室だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

専科より

小中一貫教育

学校運営協議会

ボランティア全般

図書ボランティア

施設関係

生活時程

年間行事予定

学校経営報告

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

校内研究

秋葉のきまり