1年生 算数『いくつといくつ』学習の定着を図るためにも、家庭学習はとても大切です。毎日の宿題の確認や丸付けにご協力いただき、どうもありがとうございます。ひらがなも計算も必ず家の人に見てもらって、間違えたところは赤で直しをしてくるように、学校では伝えています。今後とも、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。 衣装を着て練習しました1年生 衣装+ポンポンでかわいさアップ!本日、表現で踊る大体の位置を示した手紙を持ち帰りました。1の立ち位置は確実ですが、2と3は毎回少しずつ異なります。1の立ち位置の時にお子様を見付けていただき、その後は、姿を追っていただけるといいかなと思います。どうぞよろしくお願い致します。 5月21日(火)の給食*はちだいこんおろしスパゲティ *クリームスープ *かいそうサラダ *りんごジュース 5月20日(月)の給食*ごはん *いかのしちみ焼き *ごまあえ *しおにくじゃが *ぎゅうにゅう 5/17(金)のびのび学級 運動会練習
今週から校庭での練習が始まりました。暑い日もありましたが、みんな本当によく頑張りました。入場や退場、隊形移動などを確認し、自分の位置を覚えて踊ることができるようになってきました。運動会まであと1週間。各学年の演技がとても楽しみです。みんなで盛り上げていきましょう!
5/17 3年生 道徳「節度・節制」
ゲームという身近な題材から、規則正しい生活について考えました。毎日気持ちよく生活するためにどうしたらいいのかとは尋ねると、「ルールを決める。」「計画を立てて行動しています。」「何事も見通しをもっていきたいです。」など発言し、節度のある生活のよさ考え、生活における自立心を高めることができました。
1年生 交通安全に気を付けて生活しよう!体験後に簡単な〇×のテストを行い、免許証のようなカードを配りました。ご家庭でも、安全な歩行の仕方について、お子様と話をしてみてください。どうぞよろしくお願い致します。 5月17日(金)の給食*三番叟(さんばそう)ごはん *とりの桑都(そうと)みそ焼き *定式まくあえ *ろくろ車のすまし汁 *ぎゅうにゅう 5月16日(木)の給食*パン *チキンビーンズ *コールスロー *くだもの(きよみオレンジ) *ぎゅうにゅう 5/15 3年生 体育「運動会 表現」
校庭に出て、運動会の表現運動の立ち位置や移動の仕方を確認しました。「やっぱり校庭は広いな。のびのび踊れるから気持ちよさそうだな。」「僕たちのエイサーが完成に近づいているのを感じます。」「早く自分たちの踊りを見てみたいな。」などのつぶやきがありました。そして「『ちむどんどん』の意味が、先生分かってきました。」と、表現したいという意欲を高める姿が多く見られました。
1年生 アサガオ、元気に育ってね!前回の学年だよりでお伝えしました通り、運動会の表現で着用するTシャツを明日までに持ってくることになっています。ご準備いただき、どうもありがとうございます。運動会まであと1週間ほどになってきました。体調管理などのご協力、今後もどうぞよろしくお願い致します。 1年生 ソラマメの触り心地は?5月15日(水)の給食*むぎごはん *マーボーどうふ *ゆでそらまめ *たまごとわかめのスープ *ぎゅうにゅう 今日のゆでそらまめは、 さや付きのそらまめを1年生が さやむきしてくれたものです! 5月14日(火)の給食*八王子ラーメン *ツナポテトぎょうざ *くだもの(カラオレンジ) *ぎゅうにゅう 八王子ラーメンはたっぷりのきざみたまねぎが 入っていることが特徴です。 スープに最後に加えて仕上げました。 5年生 田んぼの学習
総合学習で、田んぼの学習をしに長池公園に行ってきました!今回は第1回目で「黒塗り」作業を体験しました。長池里山クラブの方々に黒塗りのやり方を教わった子どもたちは、その難しさに苦戦しながらも、徐々にコツをつかんでいったようでした。貴重な体験を終え、口々に「楽しかった!」「もっとやりたかった!」などと話していました。次回はいよいよ「田植え」に挑戦します。体験を通して、米作りの大変さや食事の大切さについて考えられるようにしたいです。
5月13日(月)の給食*ごはん *さけのごまみそ焼き *くきわかめのきんぴら *こまつな汁 *くだもの(きよみオレンジ) *ぎゅうにゅう 全校朝会2
また、教育実習生の紹介や今月の目標について週番の先生からのお話がありました。
全校朝会1
今朝の朝会 校長先生からは、運動会も近いので「怪我無く落ち着いた生活をしましょう」と話がありました。また運動会のスローガンの発表がありました。
5月10日(金)の給食*ひじきごはん *あつあげのチーズでんがく *こんさい汁 *ぎゅうにゅう 今日は、厚揚げをカットし みそだれとからめ、カップに入れて チーズを振って焼きました。 食べるまでは何かわからずに恐る恐るでしたが、 食べてみたら美味しい!と教えてくれる子もいました。 |