洗顔しよう! スキンケア(令和6年7月16日 6年生編)PART4

令和6年7月16日(火)。

「自分では洗い流したつもりでも、洗顔フォームがまだ残っている時があります。」
「本当だ!」
「特に髪の毛の生え際に残りやすいです。」

顔を洗う時の注意点について説明します。


洗顔しよう! スキンケア(令和6年7月16日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗顔しよう! スキンケア(令和6年7月16日 6年生編)PART3

令和6年7月16日(火)。

洗顔フォームで顔を洗います。
良く泡立てます。顔全体に洗顔フォームをぬります。

大事なのはここからです。洗顔フォームを水で洗い流します。


洗顔しよう! スキンケア(令和6年7月16日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗顔しよう! スキンケア(令和6年7月16日 6年生編)PART2

令和6年7月16日(火)。

7月11日・木曜日、5校時です。6年生の教室の様子です。
養護教諭による保健指導です。

スキンケアの指導です。今回は「洗顔」についてです。


洗顔しよう! スキンケア(令和6年7月16日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗顔しよう! スキンケア(令和6年7月16日 6年生編)PART1

令和6年7月16日(火)。

今日は雲が多い朝です。
どんよりした空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまで上がるようです。
雨が降ったり止んだりの予報です。


洗顔しよう! スキンケア(令和6年7月16日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難しよう! 保幼小連携(令和6年7月13日 保育園編)PART4

令和6年7月13日(土)。

発災後、素早く避難することが大事です。保育園でも避難訓練は必要です。
園児たちは泣かずに歩きます。頑張っています。

保育園のために学校を開放します。保幼小連携の一環です。


避難しよう! 保幼小連携(令和6年7月13日 保育園編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難しよう! 保幼小連携(令和6年7月13日 保育園編)PART3

令和6年7月13日(土)。

保育園から近隣の公園へ避難します。第一次避難です。
公園から第二小学校へ避難します。第二次避難です。

保育園の先生方は、園児たちを誘導します。背中には赤ちゃん姿も…。


避難しよう! 保幼小連携(令和6年7月13日 保育園編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難しよう! 保幼小連携(令和6年7月13日 保育園編)PART2

令和6年7月13日(土)。

7月10日・水曜日、午前10時を過ぎました。
正門からかわいい園児たちが中庭に歩いてきます。

近隣保育園児たちの避難訓練です。


避難しよう! 保幼小連携(令和6年7月13日 保育園編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難しよう! 保幼小連携(令和6年7月13日 保育園編)PART1

令和6年7月13日(土)。

今日は朝から、すごくいいお天気です。
真っ青な空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「30度」くらいまで上がったようです。
今日は青少対主催の「クリーン作戦」がありました。


避難しよう! 保幼小連携(令和6年7月13日 保育園編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数は楽しい! 論理的思考(令和6年7月12日 2年生編)PART7

令和6年7月12日(金)。

「やった!動いた!」
「ちゃんと1周したよ!」

複雑な線路でも、よく考える、何度も試すことで正解が見付かります。論理的思考が高まります。算数は楽しい!


算数は楽しい! 論理的思考(令和6年7月12日 2年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数は楽しい! 論理的思考(令和6年7月12日 2年生編)PART6

令和6年7月12日(金)。

「あれぇぇぇぇ。うまくいかないなぁ。」
「う〜ん。どうすればいいのかな。」

隣同士や友達同士で研究します。難易度が上がった線路は、手ごわいです。


算数は楽しい! 論理的思考(令和6年7月12日 2年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数は楽しい! 論理的思考(令和6年7月12日 2年生編)PART5

令和6年7月12日(金)。

基本の形が出来上がったら、ちょっと難易度を上げます。
複雑な形の線路を作ります。

「面白そう!」
「やりたい!」「やりたい!」


算数は楽しい! 論理的思考(令和6年7月12日 2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数は楽しい! 論理的思考(令和6年7月12日 2年生編)PART4

令和6年7月12日(金)。

タブレット型端末は画面上を指で触っても操作できます。
子供たちは指で動かす方が扱いやすいようです。

「画面の図形を回転させるには…。」
「同じような図形を出すには…。」


算数は楽しい! 論理的思考(令和6年7月12日 2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数は楽しい! 論理的思考(令和6年7月12日 2年生編)PART3

令和6年7月12日(金)。

子供たちの画面には、様々な形の線路が映っています。
この線路を上手に並べて、1本の線路にします。

どうやったら1本の線路になるかな。よく考えます。


算数は楽しい! 論理的思考(令和6年7月12日 2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数は楽しい! 論理的思考(令和6年7月12日 2年生編)PART2

令和6年7月12日(金)。

講師は、ICT支援員の方です。タブレット型端末を操作するプロフェッショナルです。

今回は、図形の学習としてタブレット型端末を使用します。
四角形、三角形…ではなく、子供たちがゲーム感覚で楽しみながら学習できる内容です。


算数は楽しい! 論理的思考(令和6年7月12日 2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数は楽しい! 論理的思考(令和6年7月12日 2年生編)PART1

令和6年7月12日(金)。

7月10日・水曜日、2・3校時です。2年生の教室の様子です。
算数の学習中です。
子供たちの机の上には、タブレット型端末が準備されています。

今から学習するのは…。


算数は楽しい! 論理的思考(令和6年7月12日 2年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語だよ! 英語活動(令和6年7月12日 1・2年生編)PART6

令和6年7月12日(金)。

「隠した数字は何かな?(英語)」
「みんなで数字を言ってみよう!(英語)」
「1、2、3・・・9!(英語)」
「10(英語)!」「10がないよ!」

ゲームをしながら英語を覚えていきます。大学生の言葉も理解していきます。
英語活動は第二小学校の特色ある教育活動の一つです。


英語だよ! 英語活動(令和6年7月12日 1・2年生編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語だよ! 英語活動(令和6年7月12日 1・2年生編)PART5

令和6年7月12日(金)。

「なくなった数字を当てよう」。

1から10までの数字を英語で覚えます。発音にも気を付けます。
代表の子供が、ある数字を隠します。隠した数字をみんなで当てます。


英語だよ! 英語活動(令和6年7月12日 1・2年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語だよ! 英語活動(令和6年7月12日 1・2年生編)PART4

令和6年7月12日(金)。

英語活動は、ゲームをしたり、歌を歌ったり、絵本を読み聞かせたりします。
子供たちは英語の言葉を少しずつ理解していきます。

子供たちがすごく楽しそうに活動に参加します。


英語だよ! 英語活動(令和6年7月12日 1・2年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語だよ! 英語活動(令和6年7月12日 1・2年生編)PART3

令和6年7月12日(金)。

授業中は、日本語は使いません。2名の大学生は英語だけを授業を展開します。
身振り手振りを使いながら、英語で語りかけます。

子供たちは大学生の表情や動作を見ながら考えます。これがいいのです。


英語だよ! 英語活動(令和6年7月12日 1・2年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語だよ! 英語活動(令和6年7月12日 1・2年生編)PART2

令和6年7月12日(金)。

7月10日・水曜日、1〜4校時です。
1・2年生の教室では英語活動を行いました。英語の学習です。

教えるのは小学校の英語指導を専門に学習している大学生です。第二小学校では何年も前から実施している活動です。


英語だよ! 英語活動(令和6年7月12日 1・2年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31