合唱・合奏! 音楽発表会(令和6年12月6日 こだま学級、5年生編)PART2

令和6年12月6日(金)。

12月5日・木曜日、児童集会です。体育館で行いました。

今回はこだま学級、5年生による音楽発表会です。合唱と合奏を行いました。
12月2日・月曜日の保護者会で一度、披露しています。今回は第二小学校の子供たちに向けた演奏です。


合唱・合奏! 音楽発表会(令和6年12月6日 こだま学級、5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱・合奏! 音楽発表会(令和6年12月6日 こだま学級、5年生編)PART1

令和6年12月6日(金)。

今日も朝から、すごく良いお天気です。
真っ青な空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまで上がるようです。
今日はマラソンタイムの最終日です。


合唱・合奏! 音楽発表会(令和6年12月6日 こだま学級、5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)の給食

画像1 画像1

本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART9

令和6年12月5日(木)。

本物との出会いは、子供たちにとり有意義な時間をなりました。
レベルの高さを知り、新たな目標としたり、あこがれの気持ちを持ったりする児童もいたと思います。

第二小学校はこれからも「本物との出会い」を大事にした教育活動を推進していきます。


本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2

本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART8

令和6年12月5日(木)。

ダンク!
ダンク!

飛び上がった瞬間、ダンクを決めます。かっこいい!
子供たちも思わず見とれてしまいます。


本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART7

令和6年12月5日(木)。

3校時です。こだま学級、6年1組が交流会を行いました。
6年生は昨年も東京八王子ビートレインズとの交流会を行っています。2回目の交流会です。

子供たちの中には、バスケットボールを習っている児童もいます。上手です。


本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART6

令和6年12月5日(木)。

女子の試合には、担任の先生も出場しました。
圧倒的に人数が多いのですが、プロバスケットボール選手の動きは素早いです。

ボールコントロール、ドリブル、シュート…。
何をとっても一流です。さすがはプロ選手です。すごい。


本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART5

令和6年12月5日(木)。

授業の後半は試合です。男女の分かれて行いました。
プロバスケットボール選手は2名、対する5年生は大勢!

体の大きさは違いますが、これだけの人数がいれば…、と思っていると。


本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART4

令和6年12月5日(木)。

2校時です。2校時はこだま学級、5年2組の子供たちが交流会を行いました。
授業の始めはドリブルからです。

腰を低くする。
ボールが高く跳ねないようにする。
ドリブルは、ボールをはたくのではなくこねるようにする(これが難しいです)。


本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART3

令和6年12月5日(木)。

1校時は、こだま学級と5年1組が交流会を行いました。
バスケットボールの基本であるドリブルを習いました。その後は、シュートの仕方を教えていただきました。

授業の最後は、ビートレインズの選手との試合を行いました。


本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART2

令和6年12月5日(木)。

12月3日・火曜日、1〜3校時はこだま学級、5・6年生がプロバスケットボール選手との交流会を行いました。東京八王子ビートレインズの選手の方々です。

第二小学校では「本物との出会い」を大切にした取組を実施しています。これまで、プロフットサル選手(立川アスレチックFC)との交流会(こだま学級、3・4年生)を行いました。今回は、プロバスケットボール選手との交流会です。


本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART1

令和6年12月5日(木)。

今日も朝から、良いお天気です。
薄い雲の切れ間からは青空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「14度」くらいまで上がるようです。
明日も晴れの予報です。


本物との出会い! プロバスケットボール(令和6年12月5日 こだま学級、5・6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART11

令和6年12月4日(水)。

校庭の様子です。1年1組が体育の学習中です。
二重円の中に段ボールの的が立っています。ボールで的を当てます。
的に当てられないように、的を守る子供たちがいます。

どうやったら的に当てられるのか。相手の子供の動き、味方の子供の動き。子供たちは様々なことを考えます。体育は考えることが大切です。


授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART10

令和6年12月4日(水)。

4年生の教室と算数の学習室の様子です。算数の学習中です。
第二小学校では3年生以上の算数の学習では、習熟度別指導を行っています。
「2学級(担任の先生)+算数担当の先生」で3人の先生が指導をします。

子供たちも実態に合わせた指導を行います。


授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART9

令和6年12月4日(水)。

3年2組の教室の様子です。国語の学習中です。
「モチモチの木」の勉強です。弱虫で泣き虫な豆太が、じさまのために勇気を振り絞って…。感動の物語です。豆太が見たものは?

国語の教科書に長く採用されている物語です。すてきなお話です。


授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART8

令和6年12月4日(水)。

音楽室の様子です。3年1組が学習中です。

「今日はビデオを見せます。この楽器は?」
「あっ!校長先生がこの前の音楽の時間で、演奏した楽器だ!」
「トロンボーンだ!」

3年生の音楽で授業で、MYトロンボーンでちょっと演奏しました。何年ぶりかな…。


授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART7

令和6年12月4日(水)。

6年1組の教室の様子です。国語の学習中です。
6年生は卒業論文に取組みます。小学校で学習した作文学習の集大成です。

担任の先生は子供たちに分かりやすく説明します。「はじめ」「なか」「おわり」。何を書くのか。どうしてその題材にしようとしたのか。子供たちが書き始められるように、様々なヒントやアドバイスをします。


授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART6

令和6年12月4日(水)。

5年1組の教室の様子です。社会の学習中です。
第二小学校では高学年の授業の一部で、教科担任制を行っています。
1組の担任の先生は1組と2組の理科の授業、2組の担任の先生は1組と2組の社会の授業を担当しています。

複数の目で子供たちを見ること、学年全体を見るように視野を広げること、深い教材研究ができること等が教科担任制のメリットです。


授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART5

令和6年12月4日(水)。

5年2組の教室の様子です。書写の学習中です。
書写は時間講師の先生が指導してくださいます。

「校長先生!どうですか?上手でしょ!」
「はい。とめ、はね、はらい。字形のバランスも良いですね。」

時間講師の先生も満足げです。子供たちも満足げです。


授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
新規カテゴリ
3/13 児童集会(友だち班活動)
読み聞かせ(こだま学級)
いじめ対策委員会42
3/14 国語タイム
図書ボランティア
3/15 学校清掃(2小協、さわやか健康スポーツ、PTA)
3/17 全校朝会
3/18 算数タイム
卒業式予行(5・6年生)
3/19 読み聞かせ(こだま学級)
学びの教室 ローレル・いちょう保護者会