ダンス! 児童集会(令和6年12月13日 発表会編)PART2
令和6年12月13日(金)。
本来は学級の時間として設定していました。 ダンスクラブが発表の場を求めていたので、この場を準備しました。 これまでたくさん練習してきたことを全て出し切ります。 さあ、ダンス!ダンス!ダンス! ダンス! 児童集会(令和6年12月13日 発表会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンス! 児童集会(令和6年12月13日 発表会編)PART1
令和6年12月13日(金)。
12月12日・木曜日、児童集会の時間です。体育館に全校児童が集まりました。 気温が低いので、ジェットヒーター(大型ストーブ)を使い体育館の中を温めました。 今回の児童集会は「ダンスクラブ」による発表集会です。 ダンス! 児童集会(令和6年12月13日 発表会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 英語活動(令和6年12月13日 2年生編)PART5
令和6年12月13日(金)。
大学生と一緒の給食を食べる時、子供たちもすごく楽しそうです。 大学生もすごく嬉しそうです。 第二小学校の英語活動は、特色ある教育活動の一つです。 英語で話そう! 英語活動(令和6年12月13日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 英語活動(令和6年12月13日 2年生編)PART4
令和6年12月13日(金)。
授業中は全て英語ですすみます。子供たちも慣れてくると、大学生が話す英語もなんとなく理解してきます。これが大事です。 授業が終わると給食を一緒に食べます。 英語で話そう! 英語活動(令和6年12月13日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 英語活動(令和6年12月13日 2年生編)PART3
令和6年12月13日(金)。
第二小学校では数年前から1年生から英語活動に取り組んでいます。 大学生は毎時間の授業を迎えるために、ゼミの先生の前で模擬授業を行ったり、同じゼミの仲間にも参観したもらったりして準備をしています。 英語で話そう! 英語活動(令和6年12月13日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 英語活動(令和6年12月13日 2年生編)PART2
令和6年12月13日(金)。
12月11日・水曜日、午前中の様子です。2年生の教室です。 英語の学習中です。 小学校の英語教育を専門に勉強している大学生が講師です。 英語で話そう! 英語活動(令和6年12月13日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 英語活動(令和6年12月13日 2年生編)PART1
令和6年12月13日(金)。
今日は雲が多い朝です。 薄い雲が空全体に広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。 今朝も寒いです。 英語で話そう! 英語活動(令和6年12月13日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうする! 避難訓練(令和6年12月12日 昼休み編)PART5
令和6年12月12日(木)。
人数確認が終わると、すぐに本部にいる副校長先生に報告をします。 これが一番大事です。登校している子供たちの安否を確認することが一番大事です。 「自分の命は自分で守る」 避難訓練の目標です。 どうする! 避難訓練(令和6年12月12日 昼休み編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうする! 避難訓練(令和6年12月12日 昼休み編)PART4
令和6年12月12日(木)。
担任の先生がそばにいないこともあります。他学年の先生、専科担当の先生、養護教諭等、様々な先生方がすぐに子供たちのそばに駆け寄ります。 「○年○組のみんな、整列するよ!」 「人数を確認するよ。」 どうする! 避難訓練(令和6年12月12日 昼休み編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうする! 避難訓練(令和6年12月12日 昼休み編)PART3
令和6年12月12日(木)。
第二小学校では様々な状況を想定した避難訓練を毎月、実施しています。 今回は、昼休みにおける避難訓練です。 先生方がそばにいない時でも、慌てずに避難するための訓練です。 どうする! 避難訓練(令和6年12月12日 昼休み編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうする! 避難訓練(令和6年12月12日 昼休み編)PART2
令和6年12月12日(木)。
12月10日・火曜日、昼休みです。校舎内外に緊急放送が流れました。 「訓練。訓練。避難訓練。第二小学校の避難訓練です。」 「火事です。火事です。理科室から火が出ています。」 「急いで校庭に避難します。」 どうする! 避難訓練(令和6年12月12日 昼休み編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうする! 避難訓練(令和6年12月12日 昼休み編)PART1
令和6年12月12日(木)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまでしか上がらないようです。 毎日、寒い日が続いています。 どうする! 避難訓練(令和6年12月12日 昼休み編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方も勉強! 還元研修(令和6年12月11日 教員編)PART5
令和6年12月11日(水)。
今回は算数と理科の学習について学び合いました。 理科は「結果」と「考察」の違いを明確に説明しました。事実のみを書く「結果」と、結果から分かることや推測されることを書く「考察」について、改めて納得しました。 また理科のノートづくりでは「見開き」が良いことを伝えていました。 還元研修、ありがとうございました。 先生方も勉強! 還元研修(令和6年12月11日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方も勉強! 還元研修(令和6年12月11日 教員編)PART4
令和6年12月11日(水)。
通常の授業の中でも活用できる工夫です。ちょっとした、小さな工夫に気付くことで大きな成果を得られることがあります。 話し合い活動も様々な方法を考えることで、子供たちの発言力、創造力等が向上します。 先生方も勉強! 還元研修(令和6年12月11日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方も勉強! 還元研修(令和6年12月11日 教員編)PART3
令和6年12月11日(水)。
今回の還元研修では「話し合い」の工夫について学び合いました。 子供同士が意見を伝える場面では、隣同士や前の席と後ろの席等が多いです。 列を決めて、固定列と移動列を設定し、移動列が固定列の児童に意見を伝えたら、移動列の児童が順番に席を移動し、固定列の児童に伝える方法を紹介していました。 何度も意見を伝えることで、伝え方がうんと上手になります。 先生方も勉強! 還元研修(令和6年12月11日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方も勉強! 還元研修(令和6年12月11日 教員編)PART2
令和6年12月11日(水)。
指導教諭(教科や専門性の指導が高い教員)が行う授業公開に参加した教員が、学んだことや知り得た知識等を先生方に伝える研修です。 還元研修です。第二小学校では毎年、指導教諭の授業を参観した先生が還元研修を行っています。 先生方も勉強! 還元研修(令和6年12月11日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方も勉強! 還元研修(令和6年12月11日 教員編)PART1
令和6年12月11日(水)。
12月9日・月曜日、午後4時15分です。職員室の様子です。 先生方が集まっています。研修会を始めます。 講師は、5年担任の先生です。 先生方も勉強! 還元研修(令和6年12月11日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力向上! パワーアップタイム(令和6年12月11日 4・5・6年生編)PART4
令和6年12月11日(水)。
第二小学校では子供たちの学力向上を目指し、様々な取組を行っています。 朝学習における「算数タイム(毎週火曜日)」「国語タイム(毎週金曜日)」、パワーアップタイム、習熟度別指導、教科担任制、合同授業、ティームティーチング、サブジェクトティーチャー(中学校教員による算数授業)等…。 子供たちに「分かる楽しさ」「できる喜び」を味わって欲しいのです。 学力向上! パワーアップタイム(令和6年12月11日 4・5・6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|