学校生活 12/9 その1

朝フネダーです。今日は寒いのにもかかわらず、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。
見守りの皆様ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活 12/6 その3

4年生のポートボールです。ドリブルやパス、シュートを楽しそうに取り組んでいます。
バスケットボールが盛り上がる昨今。子どもたちにも人気のスポーツです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活 12/6 その2

2年生の生活科では、クリスマスリース作りです。
自分たちで育てたさつまいもを使って、自分だけのリースを作ります。
自分たちでほったさつまいもがリースにつながることに驚きながらも楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活 12/6 その1

5・6年生の元気タイムです。
5年生と6年生が仲良く交流しています。
みんな笑顔で楽しそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日の給食

画像1 画像1
*献立名*

有機農業の日(12月8日)

・有機米ごはん
・卵焼き
・野菜のおかかあえ
・みそ汁
・果物
・牛乳

 有機農業は、化学的に作られた肥料や農薬を使わずに行います。他にも、遺伝子組み換えをせずに行い、環境への負担を少なくします。
 本日は、有機農業で育てられた米を使いました。品種はコシヒカリで栃木県で作られました。

学校生活 12/5 その2

3年生の体育です。冬にしては気温も高く、体育日和です。元気に体操をしていました。また、校庭の隣では、3年生の理科をしていました、鏡に反射した日光の光を壁に向けて反射させる実験です。じっくりと観察していました。
最後に2年生の図書です。2年生は本が大好き。みんなで嬉しそうに本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 12/5 その1

持久走集会がありました。
体育委員会の放送の後に持久走の取組についてのポイントや練習についての動画を各学級でみました。寒い季節もしっかり身体を動かして、強い体を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日の給食

画像1 画像1
*献立名*
・ごはん
・四川豆腐
・春雨スープ
・いりこのごまがらめ
・牛乳

 四川豆腐には、豚肉・豆腐・にんじん・ながねぎ・チンゲン菜・たけのこ・しいたけ・にんにく・しょうがが入っています。長ネギは八王子市でとれたものを使用しています。

学校生活 12/4 その3

今日は集団下校訓練の日です。
想定は暴風雪でした。
同じコースの児童でグループを組み、下校の道に気を付けて帰ります。
素早い行動と高学年の頼りがいのある姿が印象的でした。
1回目の集団下校訓練の時よりも、行動面や態度面で成長していました。
嬉しいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*献立名*

100年フード 群馬のソースカツ丼

・群馬のソースカツ丼
・キャベツのしょうが風味
・青菜のすまし汁
・牛乳

 群馬県のソウルフードとして、愛されているのがソースカツ丼になります。ソースカツ丼の始まりは鰻屋さんとされており、鰻のたれとウスターソースを混ぜたソースで人気となりました。

二枚目の写真は、カツに衣付けをしたものを並べているものになります。

三枚目の写真は、カツを揚げている場面になります。カツがくっつかないように少量ずつ揚げています。



学校生活 12/4 その2

1年生の算数と3年生の算数です。
これも集中して学んでいます。
6年生の歴史の学習です。有名な参勤交代の資料を使っています。
これまた集中してノートをとっています。
集中を途切れさしてしまうので写真を撮りに教室に入るのが最近申し訳なくなっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 12/4 その1

図工の時間です。
船田小の子どもたちはいつも自分の作品作りに集中し、丁寧に作っています。
ちょっと壊れても修理したり、釘を打ち直したり、愛情を込めて作っているようです。とても素敵な姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活 12/3 その3

体育の授業です。
6年生のハードル走。最初はハードル無しで走る感覚をつかむ段階ですね。
1年生の跳び箱。跳び箱に段差を付けてショートステップで学ばせていきます。
最後に4年生。ポートボールです。バスケットに今後発展する単元ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日の給食

画像1 画像1
*献立名*
・八王子らーめん
・棒餃子
・野菜のピリリ漬け
・牛乳

八王子らーめんに使っているオレンジ白菜は八王子市でとれたものを使用しています。オレンジ白菜は、一般的な白菜より甘みが強いと言われています。
八王子らーめんには、豚肉・たけのこ・コーン・きくらげ・オレンジ白菜・こまつなが入っています。

学校生活 12/3 その2

2年生の図工です。
画用紙とカッターを使って作品作りです。
丁寧に道具を使うことについて注意しながら作り方を教えていました。
1年生の国語ですね。
ノートを使って書く学習も2学期も終わりになり、とても上手になりました。
意欲的です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 12/3 その1

5年生が学習発表会の片付けを手伝ってくれました。
頼りになる5年生!
いよいよ6年生になる日も近づいていきましたね。
ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会2

4年生は「水の歴史〜偉人な兄弟たち〜」しっかりとした演技力と表現力で、挑戦することの大切さを伝えてくれました。
5年生「地球にサンキュー」地球への愛と感謝を真剣な表情と表現力で伝えました。
6年生「きみにエール」これまで学んできた生き方について心を込めて伝えてくれました。
大感動の一日。
全力を出した子供たちと先生方。これまで支援してくださった保護者の皆様に感謝です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

学習発表会の児童鑑賞日・保護者鑑賞日ともに終了です。
全ての学年が練習の成果を出そうと一生懸命頑張りました。
素晴らしかったです。
1年生は「Swimmy with me!」自信に満ちあふれ素敵でかわいらしい演技でした。
2年生は「探検!発見!大冒険!!ぼくらは船田探検隊」自分たちで調べて学んだことを元気よく伝えることができました。
3年生は「チャレンジ」グループでこれからの学びへの意欲。そして仲間の大切さを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日の給食

画像1 画像1
*献立名*
・カレーライス
・ツナサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

ツナサラダには、にんじん・キャベツ・コーン・ツナが入っています。ドレッシングは油・酢・塩・こしょう・さとうで手作りしています。

11月30日は学習発表会保護者鑑賞日です。

明日、土曜日は学習発表会の保護者鑑賞日です。
子供たちが一生懸命練習した成果をみせてくれると思います。ご来校お待ちしております。
教職員で、明日のために駐輪スペースを作りました。
保護者の入場は一度校内に入ってからとなります。体育館までの通路は体育館入り口に向かって左側を通ります。右側は児童の退場口となりますのでご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

教育課程

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

生活指導

その他

いじめ・体罰防止