2月4日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備! 展覧会(令和7年2月5日 こだま学級、6年生編)PART5
令和7年2月5日(水)。
青い布をのせます。雰囲気が変わります。丁寧に、しわを伸ばして、ゆっくりのせます。 画用紙をのせます。3色の画用紙を規則的に並べます。明るい雰囲気になります。 展覧会に向けて会場となる体育館は、着々と準備が進んでいます。完成が楽しみです。 「展覧会のご案内(令和7年2月3日付)」の中でも触れていますが、南校舎2階会議室には、令和9年度完成予定の新校舎の模型を展示しています。ぜひ、ご覧ください。 準備! 展覧会(令和7年2月5日 こだま学級、6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備! 展覧会(令和7年2月5日 こだま学級、6年生編)PART4
令和7年2月5日(水)。
会場準備をするのは、子供たちだけではありません。先生方も動きます。 子供たちと一緒に作業をします。 大きなもの、重いもの、壊れやすいもの等、慎重に運びます。 準備! 展覧会(令和7年2月5日 こだま学級、6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備! 展覧会(令和7年2月5日 こだま学級、6年生編)PART3
令和7年2月5日(水)。
「もっと仕事はありませんか?」 嬉しい言葉を聞きます。仕事を頑張る子供は、素晴らしいです。 「椅子を持ってきました!」 「どこに置きますか?」 準備! 展覧会(令和7年2月5日 こだま学級、6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備! 展覧会(令和7年2月5日 こだま学級、6年生編)PART2
令和7年2月5日(水)。
午後になりました。こだま学級、」6年生の子供たちが展覧会のための会場準備を始めました。会場図を基に、ひな壇を動かしたり、パネルを動かしたりします。 こだま学級、6年生の子供たちは良く働きます。積極的に活動します。嬉しいですね。 準備! 展覧会(令和7年2月5日 こだま学級、6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備! 展覧会(令和7年2月5日 こだま学級、6年生編)PART1
令和7年2月5日(水)。
2月4日・火曜日、体育館の様子です。体育館はすでに、地域の開放団体への貸し出しはありません。展覧会のための準備のためです。 暗幕を閉め、体育館の電灯を消すと不思議な世界が浮かび上がります。 準備! 展覧会(令和7年2月5日 こだま学級、6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学! 小中連携(令和7年2月5日 こだま学級編)PART5
令和7年2月5日(水)。
第二小学校の卒業生との会話も弾みます。 こだま学級の先生方も嬉しそうです。久しぶりに会えた嬉しさに感激します。 令和7年4月から「たがの杜小中学校(第二小学校)」「たがの杜小中学校(第四中学校)」となり、これまで以上に小学校と中学校の合同行事が増えると思います。楽しみです。 見学! 小中連携(令和7年2月5日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学! 小中連携(令和7年2月5日 こだま学級編)PART4
令和7年2月5日(水)。
劇は「走れメロス」です。 毎年同じ劇を行っています。毎年役を演じる子供たちが変わります。 毎年、新しい劇を見る感じがします。 今回は、こだま学級を代表して4年生の子供たちが見学に行きました。また、第一小学校のわかば学級の子供たちも見学に来ていました。 見学! 小中連携(令和7年2月5日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学! 小中連携(令和7年2月5日 こだま学級編)PART3
令和7年2月5日(水)。
この発表会は、多摩地区の特別支援学級の子供たちが行う「多摩特研劇と音楽の会」のことです。第四中学校の7組の子供たちは毎年、この発表会で劇で披露しています。 劇に出る子供たちの中には、第二小学校の卒業生の姿も見えます。嬉しいです。 見学! 小中連携(令和7年2月5日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学! 小中連携(令和7年2月5日 こだま学級編)PART2
令和7年2月5日(水)。
2月4日・火曜日、午前9時を過ぎました。第四中学校の体育館の様子です。 第四中学校の7組の子供たちによる劇の練習中です。 第四中学校の7組の子供たちは毎年、この時期に劇の発表会を行っています。 見学! 小中連携(令和7年2月5日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学! 小中連携(令和7年2月5日 こだま学級編)PART1
令和7年2月5日(水)。
今日も朝から、良いお天気です。 今朝の空気は冷たいです。痛いです。 天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまでしか上がらないようです。 今日は、小中合同研究報告会があります。先生方の研修会です。 見学! 小中連携(令和7年2月5日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科実験! 還元研修(令和7年2月4日 教員編)PART4
令和7年2月4日(火)。
「ええええ!」 「へぇぇぇぇ。びっくり!」 実験をすることで新たに発見することがあります。先生方も少し驚いていました。 「それでは、このビーカーの中に塩を入れ溶かすと、塩はどうなると思いますか?」 「消えてなくなる、と言うことはないよね。」 「塩の重さでビーカーの下のほうに沈むのかな。」 「小さくて軽いから上の方に浮かぶかも。」 さあ、みなさんは、どうなると思いますか?正解は、先生方に聞いてみましょう。 理科実験! 還元研修(令和7年2月4日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科実験! 還元研修(令和7年2月4日 教員編)PART3
令和7年2月4日(火)。
「どんなふうに溶けるか?」 「じわじわと溶けていくのかな。」 「パッと消える?ってことはないか。」 「さあ、どのように溶けるのか、やってみましょう!」 先生方はすぐに実験を行います。プレパラートに塩を少しのせ、スポイトで水を数滴、たらします。 理科実験! 還元研修(令和7年2月4日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科実験! 還元研修(令和7年2月4日 教員編)PART2
令和7年2月4日(火)。
今回は理科の実験についての還元研修です。研修内容は「ものの溶け方」についてです。 顕微鏡も準備してあります。面白そうです。 「先生方の机には、塩が置いてあります。」 「この塩を水で溶かしたとき、どのように塩が溶けると思いますか?」 理科実験! 還元研修(令和7年2月4日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科実験! 還元研修(令和7年2月4日 教員編)PART1
令和7年2月4日(火)。
2月3日・月曜日、午後4時15分です。体育館の下にある理科室の様子です。 先生方が集まっています。 還元研修です。他校の先進的な実践を参観した教員が、第二小学校の先生方にその取り組みを紹介する研修です。 理科実験! 還元研修(令和7年2月4日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備! 展覧会(令和7年2月4日 6年生編)PART5
令和7年2月4日(火)。
それでは、電灯を消します! おおおおお!すごい! 2階のギャラリーを暗幕を閉め、電灯を消すと…。なんとも不思議な世界が現れました。 次回、紹介しますね。 準備! 展覧会(令和7年2月4日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備! 展覧会(令和7年2月4日 6年生編)PART4
令和7年2月4日(火)。
透明なビニールを引き上げると…、これまで見ていた体育館とは全く別の世界が現れます。 6年生の協力がないとできませんでした。6年生のみんな、どうもありがとう。 透明なビニールの向こう側には、体育館の天井が見えます。このビニールがどうなるのか、何が見えるのか、楽しみです。 準備! 展覧会(令和7年2月4日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備! 展覧会(令和7年2月4日 6年生編)PART3
令和7年2月4日(火)。
透明なビニールを体育館の天井から吊るします。 ギャラリーから吊るします。体育館が変身します。 おおおおお!かっこいい! なんだかお城みたい。 準備! 展覧会(令和7年2月4日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備! 展覧会(令和7年2月4日 6年生編)PART2
令和7年2月4日(火)。
1月31日・金曜日、体育館の様子です。6年生の子供たちが活動しています。 展覧会の準備です。 図工担当の先生、用務主事さん、6年担任の先生も一緒です。 準備! 展覧会(令和7年2月4日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|