授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART2

令和6年9月5日(木)。

担任の先生はすごく穏やかです。子供たちと会話をしながら授業を展開します。
子供たちが安心して発言できる雰囲気があります。

担任の先生はユニークです。表情が豊かです。子供たちとの関わり方も上手です。


授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART1

令和6年9月5日(木)。

9月5日・木曜日、2校時です。4年1組の教室の様子です。
国語の学習中です。
単元名は「場面の様子をくらべて読み、感想をまとめよう」です。

「一つの花(今西祐之:作)」の事前学習として、「物語」教材の構造を理解し、それを生かして自分なりに物語を書くことがねらいです。


授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART4

令和6年9月5日(木)。

2人目の方は、縦長の絵本の読み聞かせをしてくださいました。
ページを横に開くのではなく、縦に開いていきます。面白い!

様々な絵本を紹介してくださるのも嬉しいことです。
皆さん、ありがとうございました。


うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART3

令和6年9月5日(木)。

始めは紙芝居から始まりました。登場人物が3名(2人は人間、1人はきつね)います。
読み聞かせをしてくださる方は、読み方がすごく上手です。
3人の声色を変えます。声の大きさ、抑揚、読むスピード等、物語に引き込まれます。

すごーい。
上手!


うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART2

令和6年9月5日(木)。

9月5日・木曜日、午前9時です。こだま学級の教室の様子です。
子供たちが教室の前方に集まっています。
これから、読み聞かせが始まります。

地域の方々による、読み聞かせです。第二小学校で毎年、行ってくださっています。ありがとうございます。


うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART1

令和6年9月5日(木)。

今日も朝から、すごく良いお天気です。
青空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「30度」くらいまで上がるようです。
今日は暑い一日になりそうです。


うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強します! 栄養教諭(令和6年9月4日 2年生編)PART4

令和6年9月4日(水)。

金曜日に研究授業に向けて、頑張りましょう。
食に関する授業です。子供たちも楽しみにしていると思います。

栄養教諭実習も残り2日間です。がんばれ!


勉強します! 栄養教諭(令和6年9月4日 2年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強します! 栄養教諭(令和6年9月4日 2年生編)PART3

令和6年9月4日(水)。

栄養教諭の実習生はメモを取ります。栄養士の先生の言葉を一言も聞き逃すまいと、ペンを素早く動かします。
栄養教諭の実習生による研究授業は、金曜日(9/6)に行います。4年1組と6年1組でそれぞれ行います。
子供たちの前で授業を行うために、いろいろな学級の授業を参観しています。食育の学習もその一環です。


勉強します! 栄養教諭(令和6年9月4日 2年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強します! 栄養教諭(令和6年9月4日 2年生編)PART2

令和6年9月4日(水)。

栄養士の先生は毎日、各教室を回っています。食育を行っています。
子供たちは給食を食べながら、静かに聞きます。

大型液晶モニターを活用して映像を流します。すごく分かりやすいです。


勉強します! 栄養教諭(令和6年9月4日 2年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強します! 栄養教諭(令和6年9月4日 2年生編)PART1

令和6年9月4日(水)。

9月4日・水曜日、午後0時30分です。2年1組の教室の様子です。
エプロン姿の先生方が3人、教室に入ってきました。

栄養士の先生と栄養教諭実習の先生方です。食育の様子を栄養教諭実習の先生方が参観しています。


勉強します! 栄養教諭(令和6年9月4日 2年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART5

令和6年9月3日(水)。

南側の歩道では草刈りを行いました。
用務主事さんに事前にカマの使い方を教えてもらいました。カマを上手に使いながら草を刈り取ります。どんどんきれいになります。

中学生の皆さん、どうもありがとうございました。第二小学校がきれいになりました。
次回は別のグループが金曜日(9/6)に職場体験を行う予定です。


体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART4

令和6年9月3日(水)。

休憩にしよう!
水分を補給しようね。
日かげで休もうね。

仕事の途中で何度も休憩を取ります。水分補給をします。体調管理が重要です。


体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART3

令和6年9月3日(水)。

今日は主として、落ち葉拾いと草刈りを行いました。
北側も歩道の落ち葉を拾い集め、袋に入れ、運びます。通学路がきれいになりました。
何日か経つと、落ち葉はまた増えています。なかなか減らないのが落ち葉です。

用務主事さんは毎日のように落ち葉を拾い集めています。


体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART2

令和6年9月3日(水)。

職場体験をするのは中学2年生です。第二小学校の卒業生の姿も見えます。
第四中学校の生徒は礼儀正しく、挨拶もきちんとできます。

用務主事さんが今日の仕事内容を説明します。話をしっかり聞いています。素晴らしいです!


体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART1

令和6年9月3日(水)。

9月3日・水曜日、午前9時過ぎに第四中学校の生徒が第二小学校へ到着しました。
中学生による職場体験です。第二小学校では毎年、第四中学校の生徒を受け入れています。
今回は用務主事さんと一緒に仕事し職場体験をしてもらいました。


体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART5

令和6年9月4日(水)。

課題解決に向けて、学級全体で考えていることが分かります。
考えたり、書き込んだり、友達の意見を聞いたり…。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

6年生の授業は学習内容も豊富で、課題も難しいことが多いです。難しい課題をできる分かりやすく解説する先生はすごいです。


授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART4

令和6年9月4日(水)。

担任の先生は、子供たちに考えさせます。写真を見たり、資料を見たり、グラフを見たり。
気付いたこと、疑問に思ったこと等、子供たちの発想を大事にします。

なぜなんだろうね。
この人は誰なのかな。
どうやってここに来たのかな。


授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART3

令和6年9月4日(水)。

担任の先生の人柄があふれる授業でした。明るく、楽しい雰囲気の先生です。
子供たちも安心して意見を発表したり、友達と意見交換をしたりできます。

学級全体の仲も良く、みんながすごく良い感じです。


授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART2

令和6年9月4日(水)。

9月4日・水曜日、2校時です。6年1組の教室の様子です。
社会科の学習中です。

単元名は「全国統一への動き『全国統一を目ざした織田信長』」です。
織田信長が行った政治やキリスト教に伝来を調べ、全国統一に向けて信長が果たした役割を捉えることがねらいです。


授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31