ゴースマイル!小宮小!

【5/7】4年生  社会その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(「区」を5つ言えるかな?「市」を5つ言えるかな?)

【5/7】4年生  社会その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(ではみんなで確認しましょう。東京都に「村」はいくつありますか?「町」はいくつですか?)

【5/7】4年生  社会その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(東京都の中にも、山地から低地までいろんな場所がありますね)

【5/7】4年生  社会その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(八王子市はどのあたりかな)

【5/7】4年生  社会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(立体地図は順番に触っています)

【5/7】4年生  社会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(立体地図は東京都の地形がよくわかります)

【5/7】4年生  社会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「わたしたちの東京都」の学習です。23区や26市をプリントで確認したり、立体地図を触ったりしています。
校長

5月7日 理科室 5年生 「雲と天気の変化」

 あっという間にゴールデンウィークも終わりました。夏のような暑さだったり、雨が降って涼しく感じたり…と天気の変化が見られた期間でした。5年生のみなさんは、雲と天気の変化の関係を調べて学んだので、空の雲の様子から天気の変化が予想できたのではないでしょうか。
 雲はたいていは西から東に移動するので、天気も雲と一緒に西から東に移動します。天気予報で雲の動く画像を見るとそのことがよく分かりますね。
 今朝の小宮小から見える雲は1枚目の写真のようでした。日中は雨が降ったり止んだりでした。晴れると2枚目の写真のように、遠くの山々がはっきり見えます。明日の天気はどうでしょうか。西の空を見て予想してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5/7】6年生  理科その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(まずは消化吸収のはたらきから、命を維持するための体のつくりについて考えます)

【5/7】6年生  理科その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(それがなくても生きていけるもの、なくては生きていけないものに分けて考えると絞られていきます)

【5/7】6年生  理科その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(呼吸、食事、睡眠、それからトイレ(排泄)・・・中には運動、入浴、日光浴、労働という意見も)

【5/7】6年生  理科その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(ヒトが生きていくためにしていることって何だろう)

【5/7】6年生  理科その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(ヒトや動物の体のつくりやはたらきについて考えていきます)

【5/7】6年生  理科その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「ヒトや動物の体」の学習が始まりました。先生から、理科でいう「ひと」は「人」ではなく「ヒト」です、とお話がありました。
校長

【5/7】1・2年生 生活その13

画像1 画像1 画像2 画像2
(最後に2年生から1年生へ、お手紙とアサガオの種のプレゼントがありました)

【5/7】1・2年生 生活その12

画像1 画像1 画像2 画像2
(一緒に活動をした感想を出し合います)

【5/7】1・2年生 生活その11

画像1 画像1 画像2 画像2
(2年生の司会で振り返りをします)

【5/7】1・2年生 生活その10

画像1 画像1 画像2 画像2
(探検が終わったら体育館に集合します)

【5/7】1・2年生 生活その9

画像1 画像1 画像2 画像2
(校長室は開放状態にしています)

【5/7】1・2年生 生活その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(図書室や事務室にもいきます)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ