徹底する! 校舎内清掃(令和7年3月8日 用務主事編)PART4
令和7年3月8日(土)。
第二小学校には、たくさんの教職員が働いています。みんな、子供たちのことを第一に考えてくださっています。感謝です。 第二小学校は、教職員に恵まれ、保護者に恵まれ、地域に恵まれています。みんな、第二小学校の子供たちを大切にしてくださっているのです。 みなさん、ありがとうございます。 徹底する! 校舎内清掃(令和7年3月8日 用務主事編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 徹底する! 校舎内清掃(令和7年3月8日 用務主事編)PART3
令和7年3月8日(土)。
「卒業式も入学式も、この廊下を歩きますよね。やっぱり廊下は、きれいでないと、と思っちゃうんですよね。」 用務主事さんは明るく話してくださいます。たった一人で、寒い廊下で作業されています。子供たちのことをいつも一番に考えています。素晴らしいです。 徹底する! 校舎内清掃(令和7年3月8日 用務主事編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 徹底する! 校舎内清掃(令和7年3月8日 用務主事編)PART2
令和7年3月8日(土)。
洗剤を使い黒ずみを落とします。ポリッシャーで何度もこすります。 真っ黒だった廊下が、少しずつ白くなっています。 「なかなか汚れが取れないですね。ただ、こうしてポリッシャーを何度もかけていると、だんだん白くなるのが嬉しいですね。」 徹底する! 校舎内清掃(令和7年3月8日 用務主事編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 徹底する! 校舎内清掃(令和7年3月8日 用務主事編)PART1
令和7年3月8日(土)。
3月7日・金曜日、午前中から午後にかけて、体育館への渡り廊下が少しずつきれいになっています。 用務主事さんによる清掃のおかげです。 黒ずみが少しずつ白くなってきました。 徹底する! 校舎内清掃(令和7年3月8日 用務主事編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パーフェクト賞! はちおうじっ子ミニマム(令和7年3月8日 6年生編)PART4
令和7年3月8日(土)。
「やった!満点だ!」 「嬉しい!」 子供たちからも歓声があがりました。満点を取ることで自己肯定感が上がります。自信も付きます。達成感も生まれます。 この日、6年生全員を表彰しました。おめでとう! パーフェクト賞! はちおうじっ子ミニマム(令和7年3月8日 6年生編)PART4 ![]() ![]() パーフェクト賞! はちおうじっ子ミニマム(令和7年3月8日 6年生編)PART3
令和7年3月8日(土)。
八王子市教育委員会では、学力定着・向上に向けた取組として「はちおうじっ子ミニマム」を実施しています。 小学校を卒業する6年生には、「はちおうじっ子ミニマム」に何度も取り組み、満点を取れるように指導しています。 今回、6年1組の児童は、全員が満点を取ることができました。おめでとう! パーフェクト賞! はちおうじっ子ミニマム(令和7年3月8日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() パーフェクト賞! はちおうじっ子ミニマム(令和7年3月8日 6年生編)PART2
令和7年3月8日(土)。
3月7日。金曜日、1校時の終わりです。 6年1組の教室の様子です。6年生が学校長が来るのを待っています。 これから6年1組全員を表彰します。全員ですよ! パーフェクト賞! はちおうじっ子ミニマム(令和7年3月8日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() パーフェクト賞! はちおうじっ子ミニマム(令和7年3月8日 6年生編)PART1
令和7年3月8日(土)。
今日は雲が多い朝です。どんよりした空が広がっています。 空気は冷たいです。 天気予報によると日中の最高気温は「5度」くらいまでしか上がらないようです。 夕方は降雪の予報です。 パーフェクト賞! はちおうじっ子ミニマム(令和7年3月8日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 保幼小連携(令和7年3月7日 5年生編)PART5
令和7年3月7日(金)。
「今日は、すごく楽しかったです。」 「どうもありがとうございました。」 4月から小学1年生になります。みんな、待ってるよ! ようこそ! 保幼小連携(令和7年3月7日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 保幼小連携(令和7年3月7日 5年生編)PART4
令和7年3月7日(金)。
5年生の子供たちは緊張しながら、ちゃんと園児のサポートをしています。 園児は恥ずかしそうな表情から、安心した表情に少しずつ変わります。 校舎内を案内した後は、もう一度体育館に戻ります。 「ああああ、楽しかった!」 「もう1回、行きたいなあ。」 ようこそ! 保幼小連携(令和7年3月7日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 保幼小連携(令和7年3月7日 5年生編)PART3
令和7年3月7日(金)。
第二小学校の紹介ビデオを作成した子供たちがいます。 校舎の中を案内する子供たちがいます。 体育館で一緒に体を動かす子供たちがいます。 みんな、楽しそうな表情です。 ようこそ! 保幼小連携(令和7年3月7日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(木)の給食 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 保幼小連携(令和7年3月7日 5年生編)PART2
令和7年3月7日(金)。
第二小学校では毎年、この時期に小学校に入学する園児を招いた交流会を実施しています。 今回は近隣の保育園の園児が大勢やってきました。 5年生の子供たちは4月から6年生になります。4月に入学する1年生の良きお兄さん、お姉さんたちです。 ようこそ! 保幼小連携(令和7年3月7日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 保幼小連携(令和7年3月7日 5年生編)PART1
令和7年3月7日(金)。
3月6日・木曜日、3・4校時です。体育館の様子です。 かわいい保育園児が大勢やってきました。 保幼連携交流会です。5年生が主体になり活動します。 ようこそ! 保幼小連携(令和7年3月7日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 最終(令和7年3月7日 6年生を送る会編)PART5
令和7年3月7日(金)。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。代表委員のみんな、当日の司会進行、これまでの準備等、ありがとうございました。 各学年・学級からの様々なプレゼントも素晴らしかったです。どうもありがとう。 6年生の表情もニコニコしていました。良かったです。 また一つ大きな学校行事が終わりました。卒業が近付いています。 おめでとう! 最終(令和7年3月7日 6年生を送る会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 最終(令和7年3月7日 6年生を送る会編)PART4
令和7年3月7日(金)。
「次は二小バンドの伴奏で、第二小学校のみんなで歌いましょう。」 「二小バンドの音に負けないように、大きな声で歌ってね。」 体育館に子供たちの歌声が響きます。二小バンドの伴奏も聞こえます。みんなの気持ちが一つになりました。すてきな時間です。 おめでとう! 最終(令和7年3月7日 6年生を送る会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 最終(令和7年3月7日 6年生を送る会編)PART3
令和7年3月7日(金)。
まずは、二小バンドの実力を披露しました。先生方だけで演奏をします。 どの楽器もちゃんと音が出ています。リズムも正確に刻みます。 「すごい!」「上手!」「かっこいい!」 子供たちから大きな拍手がわき起こります。嬉しいですね! おめでとう! 最終(令和7年3月7日 6年生を送る会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 最終(令和7年3月7日 6年生を送る会編)PART2
令和7年3月7日(金)。
学校長の言葉でゲストの方々が舞台の前に登場します。 それは、第二小学校の先生方です。「二小バンド」が勢ぞろいしました。 「今日は、6年生のために先生方が全校合唱の伴奏をします!」 「えぇぇぇぇぇ!すごい!」 体育館の中は大騒ぎです。 おめでとう! 最終(令和7年3月7日 6年生を送る会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 最終(令和7年3月7日 6年生を送る会編)PART1
令和7年3月7日(金)。
3月3日・月曜日に行われた「6年生を送る会」の様子を紹介する最終会です。 各学年・学級から感謝の気持ちを込めた合唱や合奏等のプレゼントが終わりました。 「今日は、卒業する6年生のために、ゲストの皆さんをお呼びしています!」 「どうぞ!」 おめでとう! 最終(令和7年3月7日 6年生を送る会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|