【6/26】6年生 社会その6
【学校日記】 2024-06-26 12:27 up!
【6/26】6年生 社会その5
【学校日記】 2024-06-26 12:25 up!
【6/26】6年生 社会その4
(これから社会の中心世代となるみんなが、直面していく課題でもあります)
【学校日記】 2024-06-26 12:09 up!
【6/26】6年生 社会その3
【学校日記】 2024-06-26 12:04 up!
【6/26】6年生 社会その2
(日本全体の問題であるけど、都道府県によって若干の違いがあるのかな)
【学校日記】 2024-06-26 12:02 up!
【6/26】6年生 社会その1
少子高齢化の問題を各都道府県ごとに調べ、その結果を発表しています。北海道では・・・、群馬県では・・・の話はなるほどと思いました。
校長
【学校日記】 2024-06-26 11:57 up!
【6/25】3年生 道徳その2
【学校日記】 2024-06-25 14:40 up!
【6/25】3年生 道徳その1
教育実習生の先生が授業をしています。「親切について考えよう」というテーマです。お話は「一さつのおくりもの」です。
校長
【学校日記】 2024-06-25 14:40 up!
【6/25】2年生 生活その5
【学校日記】 2024-06-25 14:39 up!
【6/25】2年生 生活その4
(まだ校長先生の知らない場所も出てきましたよ。今度みんなに教えてもらおうかな)
【学校日記】 2024-06-25 14:39 up!
【6/25】2年生 生活その3
(「私は〇〇を見つけました。〇〇〇〇でした・・・」)
【学校日記】 2024-06-25 14:39 up!
【6/25】2年生 生活その2
【学校日記】 2024-06-25 14:38 up!
【6/25】2年生 生活その1
「とびだせ町のたんけんたい!」の学習です。町たんけんで発見してきたことを発表し合います。さあ、みんな何を見つけたかな?
校長
【学校日記】 2024-06-25 14:37 up!
【6/25】あいさつ運動その2
【学校日記】 2024-06-25 08:36 up!
【6/25】あいさつ運動その1
今朝も代表委員さんたちがあいさつ運動をしています。小宮小の門は2つありますので、二手に分かれて分担しています。
校長
【学校日記】 2024-06-25 08:34 up!
6月24日 理科室 4年生「モーターをもっと速く回したい!」
前回の実験で、乾電池の向きを変えるとモーターの回る向きが変わることを学びました。「モーターをもっと速く回したい!」と子ども達。そこで、今回は、モーターをもっと速く回すにはどうすればよいかを考えました。
まずは予想です。
・電池の数を増やす。
・モーターの羽の枚数を増やす。
・電池を横につなげる。
なるほど、なるほど。
そこで、乾電池を2個使ってモーターを回してみることにしました。乾電池1個の時は簡単でしたが、乾電池2個をどうつないで回路を作ればいいのでしょう…。やってみましょう!
「回った!」「あれ、回らない…」「どうして回らないのかな…」いろいろ試しているうちに、モーターの回る速さに違いがあることにも気づきました。楽しいですね!
【理科室】 2024-06-24 21:11 up! *
【6/24】1年生 生活その7
(なかなかできない体験です。ありがとうございました!)
【学校日記】 2024-06-24 17:52 up!
【6/24】1年生 生活その6
【学校日記】 2024-06-24 17:47 up!
【6/24】1年生 生活その5
【学校日記】 2024-06-24 16:26 up!
【6/24】1年生 生活その4
【学校日記】 2024-06-24 15:55 up!