みずき教室 クレープづくり![]() ![]() 開校40周年記念植樹![]() ![]() 落ち葉拾い集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「落ち葉拾いをどうしてやるのか、考えたことありますか?落ちた葉っぱをそのままにしておくと、校庭はやがて落ち葉や小枝だらけになってしまうでしょう。そうすると休み時間の遊びや体育の授業ができなくなってしまう。そのために用務員さんは毎日落ち葉を掃除してくださっています。用務員さんに感謝の気持ちをもつ、というのも大切ですね。それともう一つ、大事な理由があります。みんなが集めた落ち葉は、畑の脇にある「落ち葉の集積箱」に入れます。この時に米ぬかや水をくわえて時々かき回すと、やがて落ち葉は昆虫や微生物に分解されて、栄養満点の土になるのです。1年前に拾った落ち葉で作った「腐葉土」があります。ぜひ、触ってみてください。そうして作った落ち葉堆肥を畑に撒けば、またたくさんの作物が実ってくれるんですね。今日はたくさんの落ち葉が集まりました。みんなよく頑張りました。」 「わ!幼虫がいる!」「でっかいみみず!」「ホームセンターの土売り場のにおいがする!」去年の落ち葉から作った腐葉土に触れて、みんないろんな気づきがありました。 12月の避難訓練![]() ![]() 12月避難訓練講話(休み時間火災想定)
今日の訓練は火災想定でした。授業中ではなく休み時間。ということは校庭だったり、図書室だったり、場合によってはトイレだったりするときに起きた、ということです。そんな時に火災の放送が入ったら、皆さんはどんな避難をしますか?自分の教室であれば、避難経路はここ!と決められるかもしれませんが、別の場所にいたときには、自分で考えて判断しなくてはいけません。いつも教室からの避難ばかり練習していたら、いざという時に行動できませんね。どこにいても、どんな時でも自分のいのちを守るための適切な行動を身につけてほしい、と思うから今日の訓練があるのです。
早く逃げたくても、前に人がいたら無理に追い抜こうとすると前の人を押してしまいます。「おかしもち」の「お」ですね。慌てて駆け出すと、転ぶかもしれません。「おかしもち」の「か」ですね。火事はどこで起きているのか、しゃべっていたら、大切な情報を聞き逃してしまいます。「おかしもち」の「し」ですね。「防災頭巾が無い!」と言って無理に教室にとりに戻ってはいけません。「おかしもち」の「も」ですね。休み時間中の避難であっても、「おかしもち」を心がけることがいのちを守る行動につながります。ハンカチが無かったら、シャツの袖や別のもので口や鼻を覆って、姿勢を低くして、落ち着いて校舎の外に避難することが大切です。 実は、校長先生も少し焦ってしまいました。今回出火したという用務員室は職員室の真下にあります。ということは、職員室には黒い煙が階段を伝ってすぐに上がってくるでしょう。そうすると、校長室にいたら、煙を避けて、家庭科室の奥にある避難階段を使って外へ出る、という判断が大切です。いつもは使わない場所ですが、こんな時はより安全になります。皆さんはどうでしたか。ぜひ友達はどうしていたか、尋ねてみてください。外にいた人、廊下にいた人、教室にいた人、それぞれの避難経路を聞いて、自分だったら、という視点で考えてみてください。 最近は晴れの日が続いて、空気がとっても乾燥しています。こういう季節は火があっという間に大きく広がります。「火の用心!」と消防の人が呼びかけるのは、冬に火事が多いからです。絶対に火事を起こさないよう、気をつけましょう。お話を終わります。 ![]() ![]() 学校林の樹木管理![]() ![]() 短なわ集会![]() ![]() 体育委員の子供たちが、ステージ上で様々な跳び方を紹介したのですが、見ている子供たちから、自然と拍手が起きるほどの見事な跳び方でした。 また、終盤には、突如指名された教員が飛び入りで三重跳びを披露するなど、朝から楽しい雰囲気で集会を終えることができました。 紹介を見ながら、自然と体を動かしていた子供たち。 体育の時間等を使って継続して取り組み、体力向上につなげていければと考えています。 4年生 ドングリ拾いとクヌギの植樹体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月のオハコミ![]() ![]() おはなしのへや![]() ![]() 「まないたにりょうりをあげないこと」の絵本の読み聞かせをしていただいたのですが、劇を交えたり、途中にクイズを入れたりと、数々の工夫に子供たちも目を輝かせていました。 子供たちのために、計画・準備を重ねてくださった図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。 5年生家庭科「ミシンにトライ!」![]() ![]() ![]() ![]() 今日の主な作業は、布の端がほつれないように、二つ折り・三つ折りをしながら縫う作業です。 どの子も縫い目が曲がらないように、しっかりと手で押さえながら作業を進めていました。 完成までもう少し。ご家庭に持ち帰るのを楽しみにしていてください。 みずき教室「室内カーリング」![]() ![]() 12月の生活指導朝会![]() ![]() 4年生社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを用いて、地震発生後の72時間の間、命を守るためにどのような行動を取ればよいか考えるクイズを解いたり、展示コーナーを見て、防災に必要な備えを確認したりしました。 見学を通し、防災意識を高めることができました。 午後には有明ターミナルから社会科見学船に乗り、船内で土地の使われ方についての説明を伺いました。 降船前にはデッキに出て、心地よい風を浴びながら見学をすることもできました。 出発前にめあてとしてあげた、気持ちのよい挨拶、話をしっかり聞くこと、考えて行動すること、クラス全体でどれもしっかり意識できており、充実した1日を過ごすことができました。 帰校時刻が遅くなる中、お迎えや、見守りをしてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 1年生2年生交換授業![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学に出発!![]() ![]() 5年生総合的な学習の時間「南小産の米作り」![]() ![]() ![]() ![]() 揉を無駄にしないように、足踏み脱穀機の使い方を教わりながら、一人ずつ丁寧に作業に取り組むことができました。 3学期には、脱穀後に残った稲わらを使った「わらない」も教えていただく予定です。 ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。 クイズ集会![]() ![]() 縦割り班に分かれ、この半年間を振り返った様々な学年に関するお題(かなりニッチなものもありました)でクイズが出題されました。どの班もきちんと低学年の児童にも意見を聞いて、時には優先して、答えを考えていたのが微笑ましかったです。 4年生 研究授業「ユニバーサルデザイン開発プロジェクト」![]() ![]() ![]() ![]() ヤマザキ動物看護短期大学との連携で実施した補助犬の理解、校内のユニバーサルデザイン、街の中のユニバーサルデザインと体験的に学びを深めてきた子供たち。それらの学習のまとめとして、「よりよい」すなわち「だれにとってももっと優しい」デザインの在り方を考える内容を、今回はクロームブックのオクリンクプラスという協働学習のためのアプリを活用し、意見交換、アドバイスの送信などで考えました。先生の説明から画面上には言葉と図案(ピクトグラム)が表示され、ユニバーサルデザインのよさを実感します。しばらく静かに友達の考えたアイデアを読み込み、改善点について書き込みをしていた子供たちは、やがて「直接聞いてみたい」、「これってどういう意味だろう」と直接のコミュニケーションのよさにもしっかり気づきます。こうしたやり取りが「個別最適な学びと協働的な学び」の融合につながっている点、授業後の協議会でも児童の主体的な様子についての多くの感想が聞かれました。講師には市の教育委員会から横倉指導主事をお招きし、各教科で養った「見方考え方」を総合的な学習の時間の中で応用、活用している児童の様子をたくさん誉めていただきました。 11月25日26日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・和風ピラフ ・じゃこふりかけ ・コーンと卵のスープ ・手作りさつま揚げ ・花野菜サラダ ・青菜と豆腐のすまし汁 ・牛乳 ・かぶのかつお風味 ・牛乳 |