令和7年2月19日(水)の給食![]() ![]() かやくごはん おでん はくさいのおひたし くだもの(はるか) 牛乳 令和7年2月18日(火)の給食![]() ![]() ハヤシライス キャベツとベーコンのスープ フルーツのヨーグルトがけ 牛乳 令和7年2月17日(月)の給食![]() ![]() ごはん 豆腐ハンバーグ きのこソース ほうれん草ともやしの煮びたし 凍み豆腐の味噌汁 牛乳 令和7年2月14日(金)の給食![]() ![]() とりごぼうピラフ 野菜のピクルス 白菜スープ はち米っこココアカップケーキ 牛乳 2年生 なかよし組フェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が出すお店は、わなげ、さかなつり、ものづくり、まとあて、ブラックボックス、 カーレース、射的、水中コイン、レーザービームの9こです。 それぞれのお店に分かれて「どんなお店にするか」「必要なものは何か」を話し合いました。 「1年生を楽しませる」を目標に、張り切って準備する姿が見られました。 2年生 日本語学校の方と交流
13日に開智日本語学校の方と交流をしました。
じゃんけん列車、フルーツバスケットを行いました。 遊びを通して「国によってじゃんけんが違っておもしろかった。」「外国の文化が知れて勉強になった。」という感想が出てきました。 楽しい交流を通して、文化の違いを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げ方教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2、3のリズムで声を出しながら、フォームを確認しました。プロの話を聞いて楽しく正しい投げ方を再確認しました。しっかり話を聞き、理解をして体を動かす子供たちの姿に関心させられました。 終わった後に、サイン入り投げ方名人認定証をもらいました。 令和7年2月13日(木)の給食![]() ![]() なめし アジのネギ塩焼き 東京うどのきんぴら 味噌けんちん汁 牛乳 令和7年2月12日(水)の給食![]() ![]() ごはん 四川豆腐 豆ナッツ黒糖 卵と小松菜の中華スープ 令和7年2月10日(月)の給食![]() ![]() ごはん 豚肉の生姜焼き ピリ辛白菜 さつま汁 果物(ポンカン) 牛乳 2年生 「みんなでねん土」![]() ![]() 3年生 七輪体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 イングリッシュキャラバン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アメリカ、カナダ、ノルウェー、フィリピンから来られた先生が、英語を使って楽しく触れ合う時間を作ってくださいました。 子どもたちは終始笑顔で取り組んでいました。 ノルウェーでは気温がマイナス30度になることがある、という話にはとくに驚いていました。 1年生 昔遊び![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作「ねん土」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 ミシンの学習
2月から、家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習で、エプロン作りを行っています。
多くの子供たちにとって、ミシンに触れることは初めての体験です。子供たちが楽しく安全にミシンの学習をできるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体の動きを高める運動
体の動きを高める運動は、これまでの「多様な動きをつくる運動(遊び)」で身に付けた動きや動きの組み合わせを基に、体力の必要性や動きを高めるための運動の行い方を理解し、自分の動きの課題を踏まえて、動きを高めることがねらいです。
単元計画では、高学年の発達の段階を考慮して「体の柔らかさを高める運動」を継続的に行えるよう、各時間のはじめに位置付けました。 「楽しもう」では、「体の柔らかさ」「巧みな動き」「力強い動き」「動きを持続する能力」の各動き・能力を高める運動の行い方を知ったり、基になる動きに挑戦したりして、体を動かす楽しさや心地よさを味わえるようにしました。また、運動を行う際には、子供たちが「どんな動きが高まる運動なのか」を意識できるようにする声掛けや、動きの高まりを実感できるような工夫をしました。さらに、グループで運動を行うことで意欲の高まりにつなげました。目的意識と意欲を持続できるように展開しました。 基になる動きや運動に親しんだところで、その基になる動きに工夫を加えていきました。これまで経験した基になる動きに時間や距離、行う人数や用具の変化を加えて運動するということです。5年生の段階では、まず教師と一緒に考えて進めていきました。できてきたら、子供たちの考えた運動を全体に広め、共有しました。それらが自分の高めたい動きに合った運動をする場面で生かされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 朝読書![]() ![]() 4年生 理科の授業![]() ![]() 1年生 パクパクさんであそぼう![]() ![]() ![]() ![]() |