3月4日 火 全校朝会
今朝は、今年度最後の全校朝会。
校長先生のお話しに続き、生活指導主任の齋藤先生からは、標準服や防寒着の着方等の確認、さらに校内校外での過ごし方について、今一度気を引き締めていこうとのお話しがありました。 ここ最近、八王子市内で児童生徒が絡む交通事故が発生しています。生徒のみなさん、登下校中はもちろんのこと、日々の生活においても油断を排して無事故で過ごしていきましょう。 ![]() ![]() 3月3日 月 地域の力![]() ![]() さて、昨日は青少対主催の「環境一斉クリーン活動」が行われ、多くの六中生徒・保護者・地域の方々が参加し、学区域に落ちているゴミを拾い集めました。六中に戻ってからは、種類ごとに分別しました。(写真1枚目)終了後、青少対の方々が作っていただいた「豚汁」を美味しくいただきました。 また、早いものであと1か月弱で新年度を迎えます。多くの新入生を迎えるにあたり、先々週の土曜日には、PTAおやじ部会が中心となって、机イスの脚につけるテニスボールの穴開け作業を行いました。その数はなんと約1500個です!(写真2枚目) このように、学校は多くの「地域の力」で支えられています。生徒の皆さんは、このことを忘れずに日々の学校生活を送ってほしいと思います。 ![]() ![]() 2月27日 木 学年末考査3日目
学年末考査は3日目最終日。
今日は、数学・保健体育・音楽の順で行われています。 写真は、1時間目の数学の試験に取り組む3年3組の様子です。 3年生にとっては中学校生活最後の定期考査です。 最後の最後までしっかりやりきりましょう! ![]() ![]() 2月26日 水 学年末考査2日目
学年末考査は2日目。
今日は、理科・国語・美術の順で行われています。 写真は、2時間目の国語の試験に取り組む2年3組の様子です。 ここでの踏ん張りが3年生に必ずつながります。頑張れ!2年生! ![]() ![]() 2月25日 火 学年末考査1日目
本日から27日(木)まで、学年末考査が始まりました。
1日目は、英語・社会・技術家庭の順で行われます。 3年生は、都立入試明けで落ち着かない状況ですが、今もてる力を出し切りましょう。 1・2年生は、日頃の学習をしっかりと「アウトプット」する場です。最後まであきらめずに取り組みましょう。 写真は1時間目の英語の試験に取り組む1年3組の様子です。 ![]() ![]() 2月21日 金 1年総合
6時間目。1年生の総合の時間は、横浜校外学習のまとめレポートの発表会を、くわの実ホールにて行いました。
各クラスでの発表を経て、選出された代表者が、校外学習全体を通して学び得たことを、分かりやすく説明していました。これに応えるように、聞いている生徒たちも真剣にメモを取っています。 ![]() ![]() 2月21日 金 2年社会![]() ![]() 本日3年生の多くは、都立高校一次・分割前期入試。満開の桜が咲くことを期待して止みません。 さて、1年後に入試を控えた2年生はどうでしょうか。 2時間目。2年2組の社会の授業では、地理的分野・関東地方について。 なぜ、東京23区のうち、都心部の区の昼間人口が圧倒的に多いのかについて、はじめに生徒各自が考え、その後学習班ごとに分かれて発表し合いました。 都立入試における試験範囲のうち、多くは1・2年生で学習した範囲となります。2年生の皆さん、「今」取り組んでいることを大切に、「今」頑張っていることを最後まで粘り強く継続させていきましょう。 ちなみに、八王子市の昼間人口と夜間人口を比較すると、数千人程度夜間人口の方が多いです。(2015年国勢調査より) これもなぜでしょうか。考えてほしいものです。 2月20日 木 3年社会![]() ![]() 5時間目、3年1組の社会の授業では、明日の入試に備えて、社会科各分野の統計問題に関する予想問題に取り組みました。班ごとに分かれて、すでに進路が決定した生徒が予想問題を出し、入試を控えた生徒が解答する形で行っています。素晴らしき支え合いですね。 この後の6時間目は、明日の入試に向けての前日指導です。受験生の皆さん、明日に備えてしっかりと体調を整えて、当日は今できる限りのベストを尽くしましょう! 2月19日 水 寺子屋
昨日から学年末考査準備期間に入りました。放課後1時間程度図書室で地域の方の見守りのもと寺子屋も行われています。試験に向けての勉強を集中して行い、その勢いで自宅に戻っても学習に取り組んでほしいと思います。
![]() ![]() 2月18日 火 生徒朝会![]() ![]() 各学年の学級委員長による呼びかけに続き、生徒会役員から、3/2(日)に開催される青少対主催の「環境一斉クリーン活動」のお知らせがありました。生徒の参加はもちろんのこと、保護者の皆様もぜひご参加ください。 最後に生徒会企画として谷川俊太郎さんの「詩」の朗読を行い、「生きる」ことについてみんなで考え合いました。 ![]() ![]() 2月13日 木 1時間目の六中
風の強い木曜日。
1時間目の各学年の様子です。 1年1組の体育の授業は体育館にてダンスのテストが行われています。グループごとに音楽に合わせて踊っています。今までは極寒の環境下での授業でしたが、新たに設置された空調機のおかげで快適に過ごせます。 2年3組の社会科歴史的分野の授業では、自由民権運動について。初めに個人単位でそのころの社会背景や出来事を調べた後、学習班ごとにその内容をアウトプットし合っています。 3年2・3組の英語少人数授業では、科学の進歩についての内容のリスニングを行いました。3年生は、都立高校・私立高校の推薦入試に続き、私立高校一般入試と続々と合否の報告がなされています。残るは翌週の都立高校一次・分割前期入試となります。これから入試を控えた生徒も、すでに進路先が決定した生徒も、皆真剣に授業に臨んでいます。 頑張れ!3年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 金 国際理解教育
2時間目、3時間目、4時間目と、六中の国際理解教育の一環として、「ヨコタミドルスクール」の生徒60名が本校を訪問。さっそく1年生・2年生との交流活動に臨みました。
全体セレモニーの後、体育館ではスポーツによる交流(バドミントン・大縄とび・バレーボール)と、各クラスの教室では対面での英会話を中心とした交流を行いました。写真2枚目は、2年生のスポーツによる交流の様子。3枚目は1年生各クラスでの交流の様子です。皆楽しそうに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 木 がん教育2
続いて後半は、7年間にわたってがんと闘っていらっしゃる藤原さんの話を伺いました。日常の生活の中でのちょっとした違和感から検診を受け、がんであることがわかり手術や様々な治療を行いながら、自分の様子を発信することに情熱を注いでいる様子に生徒たちも感銘を受けました。最後に、学年の代表からお2人への感謝の気持ちを伝え、全員出あいさつして今日の会を終わりました。大変貴重なお話をいただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 木 がん教育1
2年生は、5、6校時にくわの実ホールでがん教育として、2名の方のお話を伺いました。前半は、日々がん患者と向き合っている儀賀先生からのお話です。どうしてがんができるのか、今ではがんになっても5年以上存命の人が6割以上になっていること、様々な決断をする患者さんの話など、心に残る話でした。最後に各クラスで考えて歌詞を入れた歌を先生が披露していただき、命の大切さをあらためて感じることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 木 生け花2![]() ![]() 1枚目は心の教室前、2枚目は北校舎2階ロビーにある作品です。 どれも素敵な作品です。 ![]() ![]() 2月6日 木 生け花1![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 火 全校朝会![]() ![]() 校長先生からは、今週金曜日に実施する「ヨコタミドルスクール」との交流会を通して、六中の特色ある教育活動である国際理解教育の大切さについてお話がありました。 続いて表彰が行われ、卓球部・バドミントン部・陸上部の代表生徒が壇上に上がり校長先生から賞状を受け取りました。これからも活躍を期待しています! ![]() ![]() 1月31日 金 1年数学![]() ![]() 今日は、3年生の都立高校推薦入試の合格発表日でした。 次は2月10日より私立高校の一般入試。21日には都立高校の一次・前期入試です。 これから受験を控える3年生の皆さん頑張ってください! さて、本日の1時間目の1年2・3組の数学の少人数授業では、「空間図形の投影図」について、模型を活用しながら円錐などの見方を学習しました。途中、生徒たちは学び得たことをグループ単位で発表するアウトプット活動に取り組みました。1年生にとって高校入試は2年後のこととなりますが、あっという間にその時はやってきます。今取り組んでいることの積み重ねを大切にしましょう。 ![]() ![]() 1月29日 水 2年英語
4時間目、2年1組での英語の授業の様子です。
文法「現在完了」について、「have」「has」と過去分詞との組み合わせの確認後、それを活用した会話のやりとりを行いました。 日常生活に密着した質問をする大貫先生からの投げかけに、生徒たちは積極的に答えるなど、大いに盛り上がっていました。 ![]() ![]() 1月28日 火 1年体育
6時間目、くわの実ホールでは、1年1組の体育の授業。皆が真新しい柔道着に身を包んで「柔道の基本」について学んでいます。まずは基本動作、「受け身」からです。
![]() ![]() |