令和7年3月5日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立 
 スパゲティミートソース
 野菜スープ
 フルーツヨーグルト
 牛乳

4年 長縄集会

体育委員会主催の長縄集会が行われました。

2/3から約1か月間 中休みを利用してなわとび練習をずっと頑張ってきました。
どのクラスも 毎週 月・水・金の中休みに、ジョイフルという曲に合わせて練習を頑張りました。
自主的に、朝練をして頑張ってきたクラスもありました。
五小の子はとても縄跳びが上手です。
練習すればするだけ、上手になっていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なかよし組フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし組フェスティバルの準備が進んでいます。違うクラスの友達と相談しながら、どんなお店にするのか、ルールはどうするのか少しずつ見えてきたようです。本番に向けてラストスパート!

2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間近にせまった6年生を送る会。学年の出し物の流れを確認し練習しました。はじめて披露した「ありがとうレンジャー」に大盛り上がり。みんなの元気を6年生に送ります。

令和7年3月4日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 きなこ揚げパン
 白菜のクリーム煮
 じゃこサラダ
 果物(清美オレンジ)
 牛乳

 今日の給食は、6年生のリクエストの多かった献立です。
 揚げパンの人気はすごいですね。
 今日は、ねじりパンにしてみました。

 

令和7年3月3日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立 ひなまつり
 ちらしずし
 赤魚の利休焼き
 かきたま汁
 ひなまつり フルーツ白玉
 牛乳

 今日の給食は「ひなまつり」献立です。
 ちらし寿司とフルーツ白玉を作りました。
 白の白玉は「純白の雪」を、
 赤の白玉は「桃」を
 緑の白玉は「新緑」をあらわしています。
 今日は、赤を「イチゴ」、緑を「桑の葉粉」で色付け
 しました。

令和7年2月28日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 ごはん
 ホキのごまがらめ
 味噌汁
 にんじんしりしり
 牛乳

令和7年2月27日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 八王子産長ネギとたまごのチャーハン
 棒餃子
 もやしスープ
 果物(ポンカン)
 牛乳

令和7年2月26日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 ごはん
 厚焼きたまご
 きゃべつのごまじゃこあえ
 八王子産米のかす汁
 牛乳

4年 長縄大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(火)に最後のジャンジャンジャンピングがありました。

金曜日の長縄集会に向けて、みんなで楽しく取り組んでいました。

楽しむ中に、協力、リーダーシップ、声かけなどが自然と生まれてくるのも、長縄の素敵なところです。


令和7年2月21日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 国産小麦のソフトフランスパン
 クリームシチュー
 じゃこサラダ
 果物(いよかん)
 牛乳

5年生 アクティブタイム

 アクティブタイム(18日)は、5年生がリーダーとして行う初の活動でした。5年生が遊びを考え、一人一人が役割をもち、たてわり班のみんなが楽しめるように遊びをリードしました。5年生は緊張していましたが、リーダーとしての責任を果たそうと精一杯取り組んでいました。次の活動も期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 交通ルール、守っていますか。

 2月18日(火)に八王子市役所交通事業課の方に来ていただき、自転車安全教室を行いました。自転車に乗っている人は、被害者になるだけでなく加害者になり得ること。自転車に関する法律や保険があること。より実生活に近付けて学ぶことができました。ヘルメットをかぶる、並んで走らないなど決まりを守ることは、自分の命と周りの人の命を守ることにつながります。御家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読書をする子ほど高学力の傾向がある。

 様々な調査で、小中学生ともに読書量が多いほど、各科目のテストの点数が高い傾向が見られます。また、「読書は好きですか。」という質問に対して、肯定的な児童生徒ほど各科目のテストの点数が高い傾向があるそうです。読書をするほど知的好奇心が高く、語彙力もあると言われます。また、文章を読むスピードが速くなり、読解力もつくそうです。
 今月は読書月間で、図書委員がおすすめの本のクイズ大会を行いました。ぜひ、お子様と一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ハードル走

 高学年でのハードル走は、自分に合ったインターバルでリズミカルに走り越すことをねらいにします。障害物を走り越すときに生まれる「走る+跳ぶ」「跳ぶ+走る」という二つの運動をスムーズに行うことがリズミカルな走りにつながります。「楽しもう」では、リズムよくハードルを走り越す動きを身に付けました。リズムよく走るための「第1ハードルまで全力」「リズミカル(同じ歩数)」「頭の位置」「振り上げ足」「足の裏」「踏み切りと着地の位置」「前傾姿勢」「抜き足」の視点を、3人チームでそれぞれの動きのポイントを見合い、自分の課題を見付けられるようにしました。自分に合ったインターバルの場で、4台のハードルを用いて走り越すリズムを確認しました。「トン・123」の口伴奏や「タブレット端末」を使って、チームの仲間の動きを観察し、自分に合ったインターバルを更に修正したり、リズムよく走り越す動きを身に付けたりできるようにしていきました。
 〈もっと楽しもう〉では、障害物のない隣のレーンを一緒に走って競争するなど、チームで課題解決できるようにしていきました。そして、40m走のタイムと40mハードル走のタイムの差を得点化することで、前時との記録の伸びを仲間と一緒に喜び合えるようにしました。また、40m走のタイムとの比較であるため、走ることが苦手な子も仲間から称賛や励ましの言葉をもらうことができ、学習意欲を高めていくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作 ともだちハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で「ともだちハウス」を作りました。「小さなともだち」が喜ぶよう、家にエレベーターを付けたり、プールを付けたりと材料を工夫して楽しく活動することができました。

4年生 車人形鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(月)に、「八王子車人形 西川古柳座」の方々による車人形の鑑賞を行いました。車人形は、国の重要無形民俗文化財に指定されている伝統芸能です。子供たちは身を乗り出してその演目に夢中になっていました。また、代表児童が車人形体験も行い、どんな仕組みで動いているのかも学ぶことができ、大変有意義な時間を過ごしました。

令和7年2月20日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 こぎつねごはん
 赤魚の薬味焼き
 五目煮豆
 ぐだくさんのみそ汁
 牛乳

令和7年2月19日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 かやくごはん
 おでん
 はくさいのおひたし
 くだもの(はるか)
 牛乳

令和7年2月18日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 ハヤシライス
 キャベツとベーコンのスープ
 フルーツのヨーグルトがけ
 牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営計画

教育課程1

学校だより

給食の献立

学校評価

学校運営協議会

食育便り

いじめ防止基本方針

生活指導

体罰防止

その他ファイル

小中一貫教育